• ベストアンサー

Vistaのパフォーマンス

Vistaを買いましたが何かと動きがゆっくりなので(マウスポインタがくるくる回る), メモリーを512BM増やして,内蔵512MB+(512MB+512BM)の1.5GBにしました。 動きが遅いのでタスクマネージャのパフォーマンスを見ましたが, その見方の意味がわかりません。 意味がわかるのは, ・物理メモリの「合計」 ・物理メモリ(MB)と書いてある上のグラフの数字 ・一番下のプロセス,CPU使用率:%,物理メモリ:% これ以外は何も意味がわからないのですが,特に空きメモリというのが, 数値が大きい方がいいのか,小さい方がいいのか,意味がわかりません。 0の時もあれば,20の時もあり,じっと見ていると数値がちらちら動きます。 この空きメモリの数値が大きい方がいいのか小さい方がいいのかと, 仮想メモリーがどれだけ使われているのかを計算する方法を教えていただきたいです。

noname#45703

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.2回答のものです。 CPUがセレロン1.73MHzでVistaを動かすのは少しきついような気がします。HomeBasicならともかく、HomePremium以上ならビデオメモリが最低128MB以上は必要です。専用のグラフィックボードが搭載されていないのならメインメモリの一部をビデオメモリとして使用しますし、CPUに負担がかかります。 できればCPUがCore2Duoで、グラフィックボード搭載でビデオメモリ256MB以上があればいいのですが。 パソコンの動きを遅くする原因で最近一番多いのがセキュリティ対策ソフトです。最近のセキュリティ対策ソフトは機能が多すぎて重くなる一方です。私は3種類(ウィスル対策、スパイウェア対策、ファイアウォール)の専用フリーソフトで対応してます。

質問者

お礼

有難うございます。 はじめから入っている3ヶ月無料のウィルスバスター2007をやめたら, 起動の時間が少し速くなりました。

その他の回答 (3)

• M_Yu-ki
回答No.3

CPUの名前とメインメモリーの動作周波数を教えてもらえればわかるかもしれませんが、可能性として、CPUのフロントサイドバスと、メモリーの動作周波数が合ってないのかもしれません。 512mb+512mbはデュアル転送 残りの512mbはシングル もし、CPUがCore2Duo E6X5X系列の場合帯域幅が10.66GB/sです。 そして、メモリーの合計帯域幅(メモリーの動作周波数)は10.66GB/s以上でないとバランスが非常に悪くなります。 rightangleさんの場合、DDR2転送のメモリーを3枚積んでます。 と言う事は、512mb+512は仲間つまりこの仲間の一人の帯域幅が5.33GB/sだとして、その仲間が協力したら2倍の帯域幅がでます。そしたら10.66GB/sとなり安定します。しかし、仲間はずれの512mbのメモリーだけ協力する相手が居ない為5.33GB/sです。その状態だと一方のメモリーだけ十分な性能がありますが、仲間はずれメモリーだけ十分な性能が出し切れずボトルネックとなってしまい性能の低下になると思います。解決法としては仲間はずれの512mbのメモリーに512mbのメモリーを足すか512mb減らして仲間はずれメモリーをなくすかです。 ちなみに空きメモリというのとPCのパフォーマンスはほとんど関係ありません。 長い回答文になってしまいましてすみませんでした。

質問者

お礼

詳しく有難うございます。 CPUはCeleronM430 1.73GHzです。 メモリは標準1G/最大2.5G、ソケット数2/空1、増設単位:1枚 デュアルチャンネル対応となっています。 増設できるところにはソケットが2つあって,すでに1つは512MBのものが入っています。 この2つのソケットには同じ大きさのものを入れないと効果が得られないと説明書にあり, その例として,内蔵512MB + (512MB + 512MB) で1.5GB または,内蔵512MB + (1GB + 1GB) で2.5GB と書かれていました。 それで,節約して予算の低い方を選びました。 NEC製なのですが,はじめからいろいろと余計なソフトが入っていることも関係しているかもしれないと思いました。 実際のところ,512MB追加して大きく変わったという実感がありません。 少し速くなったような気がするという程度です。 有難うございました。

回答No.2

>Vistaを買いましたが ↑Vistaインストール済みのパソコンを買ったと言うことか、又はVistaのOSを購入して今のパソコンにセットアップしたと言うことでしょうか。 Vistaを使用するにはそれなりの性能が必要です。メモリだけの問題ではありません。

質問者

お礼

有難うございます。 分かり難い書き方で申し訳ありません。 Vistaインストール済みのパソコンです。 Vistaはメモリを食うと聞いていましたので, 1GBでも足りないのかと思いました。 購入時は1GBです。512MBが2つです。 タスクマネージャーのパフォーマンスを見ると, どれくらい足りないのか分かると思いましたが, 見方がわかりませんでした。

• OKbokuzyo
回答No.1

ヘルプ嫁。 てか、パフォーマンス見るのにタスクマネージャは使わんぞ、ふつー。 そもそもVistaだったら「なんとかえくすぺりえんす」ってやつでどこがダメなのか教えてくれるやろ。 あと、メモリ3枚挿しはデュアルチャネルじゃなくなるから余計遅くなるとか誰かが言ってた。 ついでに言っておくと、マウスポインタが(くるくる回るというのがよくわからんが)チラチラするのはすでにメモリのせいではないと思うが‥。

質問者

お礼

何という名前か分からないのですが,何か始めようとしてクリックするとマウスのところがくるくる回って待たされます。 メモリの増設はデュアルチャネルなので,内臓の512MBともうひとつ別に取り外せる512MBが入っていて,さらに512MB増やして1.5GBにするか, 取り外せる512MBを取り外して1GBを2枚入れて2.5GBにすると説明書にありましたので,512MBを追加して1.5GBにしました。 有難うございました。