• ベストアンサー

Intel Mac対応のMac OS Xの入手

こんばんは。現在Windowsを使っていますが、Macの勉強をするためにオークションにてiMacの購入を考えています。 http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d77292149 上のURLの商品の購入検討しているのですが、商品説明にも記載されている通りOSが付属しないのです。 現在販売されているMacOSX10.4はIntel対応じゃないみたいですので、どうにかして同機種のリカバリCDか、対応版Mac(MAcOSXv10.4.7以降)を入手したいのですが、どうにかして手に入れることはできないでしょうか?10月発売のLeopardは対応しているみたいですが、秋まで待てません。 こちらから質問しておいて大変勝手で申し訳ないのですが、オークション終了まで、時間に限りがありますのでお早めにご回答をお願いします。それでは、よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

まったく同機種のiMacを購入すれば、インストールディスクがついてきますよ。 どういう相手を想定してオークションに出しているのかと考えると、Mac OS Xで稼働させるより、Windowsをインストールして、純粋にWindows PCとしてiMacを使う用途のみ考慮しているようです。 それでも、ハードディスクの初期化には、インストールディスクが必要ですし、ドライバソフトのインストーラは、Boot Campアシスタントが必要ですから、Intel Macユーザのセカンドマシンくらいにしにか使えませんね。 ひとことでいうと、「安物買いの銭失い」です。見なかったものとして、あきらめましょう。

tomotomo2309jp
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >Mac OS Xで稼働させるより、Windowsをインストールして、純粋にWindows PCとしてiMacを使う用途のみ考慮しているようです。 なるほど。そういった使い方をする人を相手にしているのですね。おっしゃる通りドライバもインストールディスクもないですので、購入をあきらめるしかないみたいですね。。

その他の回答 (1)

noname#40524
noname#40524
回答No.2

インテルCPUは10.4.5からです。 このインテルCPU搭載のMacはVISTAのβ版の時は起動していました。 その後VISTAが『EFI』の採用を見合わせ為正式版では起動しなく成りました。 市販の10.4がどういうパッケージとして販売しているか不明ですが、 店頭で購入できるでしょうね。 *EFIに対応しているルナックスCD起動版はインテルMacで起動出来ます。