• ベストアンサー

天国,極楽,地獄の存在を信じる理由

天国,地獄,極楽の存在を信じる理由ってなんなのでしょうか?3つとも死後の世界ですよね?しかし誰かがいってその存在を立証したわけでもない。これって「この先ずっといけば大金がありますよ,誰もいったことないけど」という矛盾した文章と同じ意味になるんじゃないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbag
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.3

 無宗教(すこし無神論者)の私からすると、天国や地獄などは「死後」という生きている内に体験できない、理解することのできない、しかし誰にもかならず訪れる「もの」に対して向き合うための一つの考え方だと思いますね。  

zaireisude
質問者

お礼

やはり一つの「考え方」なのですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#39437
noname#39437
回答No.4

場所を指し示しているわけでは無く概念をさしているのだから、存在の立証を求めるのはナンセンス。 有るか無いかは、観念論(唯物論に対して)で有るので、信じない人には、当然無くて当たり前の話

zaireisude
質問者

お礼

信じるか信じないかの違いというわけですか。回答ありがとうございました。

  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.2

矛盾ですね。 自分は、そういうものの存在を信じませんが、親しかった故人は、極楽か、天国で、のんびりしてくれているといいと思います。

zaireisude
質問者

お礼

やはり矛盾した考えですか。回答ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

生きるうえでの戒めになると思います。 天国と地獄があれば、人間誰でも生き方を見直します。 人を殺す、略奪する、罪を犯すなど反社会的な行為に対し歯止めになり、慎むことになります。 誰でも地獄には落ちたくありません。 極楽、天国で暮らしたいのです。

zaireisude
質問者

お礼

やはり「ある」と信じ込むことで頑張れる。悪い意味では「思い込み」いなるのでしょうか。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 天国か地獄か、自分はどっち?

    メルヘンチックな質問なのですが>< 前提:仮に天国(極楽浄土でもなんでもいいです)・地獄があったとして、これまた仮に個々の自己が死後も消滅しないとします。(天国も地獄もご自身が思う存在でOKです) 質問1 30分後、天国か地獄かからお迎えがきます。あなたにはどちらのお迎えが来ると思いますか? 質問2 天国と地獄、どちらがあなたに相応しいと思いますか? 質問3 もし自分から死後の行き先を選べるとしたら、天国・地獄・自己の消滅ができる扉 どの行き先を選びますか? 理由もあればお願いします。

  • 天国と地獄

    死後の世界、宗教ではいろいろと説があると思いますが ほとんどの人は信じないと思うし、どうなるかなど定かではありません。 悪いことをしたら地獄地落ちる、地獄の沙汰も金次第。 今生きている世界が善悪入り乱れ中途半端な地獄。 などありますが私は信じていません。 さてここでは本当に天国と地獄というものが存在し、しかも どういった世界なのかもテレビ等でわかり、心肺停止で一度は死亡したが 見事心臓マッサージなどで生き返った人からの体験談等も含め まるで海外旅行のように身近な存在となり、既に亡くなった人からもテレビ越しで 天国で楽しくやってるよ!とか地獄からここは大変な世界だ。 あと50年しないと生まれ変われないんだよ、しかも生まれ変わってもゴキブリ なんだって。とか 本当は天国いけるはずだったんだけど、昨日悪いことをしたから地獄行き決定。 などなど、映画やアニメではありませんが、本当にあるとわかったらどうしますか? 私なら今なら天国に行ける!しかもそこが本当にすばらしい世界なら 今すぐ行ってみたいとも思います。 あと●回、世のため人のためになることをすれば天国とわかればそうしますし これ以上、誰かに迷惑かければ地獄行き決定!、自殺は駄目とかわかればとても注意します。 身近な存在になれば犯罪は大きく減少するとも思ってます。 もちろんこれらの世界は冗談ですのでお気軽に答えてください。

  • 天国と地獄 その他

    こんにちは。 もし仮に、死後の世界があるとして、 そして、その世界が、天国と地獄とその他に 分かれているとしたら、 みなさまは、どのような場所へ行くと思いますか。 理由やその場所へいったら したいことなどもあればおしえてください。 その他の場合は、名称なども、 あれば、おしえてください。 自分は、たぶん、天国にはいけないとおもいます。 あまりいいことをしていないからです。 地獄へいったら、血の池をみてみたいです。

  • 死後の世界は存在する?私なら天国なんて行きたくない!

    14歳です。まだまだ未熟で幼稚ですがご意見お願いします。 私の学校には宗教学という世界の宗教の違いを学ぶ科目があり、その際私が疑問に思った事を質問させて頂きます。 仏教やヒンディ教では生き物は死後、生まれ変わると信じられています。対して、キリスト教・イスラム教・ユダヤ教では違いはありますが死後 ”天国”という完全な世界もしくは”地獄”に行くと信じられています。 しかし死後の世界など無く、死んだ後には何も無いと信じる人も少なくはありません。 期末試験のために”死後の世界”について勉強していた時、私はこの多くの方に信じられている3つの”死後”は矛盾している様で実は同じなのでは、と思ってしまいました。  もし私が誰かの生まれ変わりだとしても、今の私は私がコントロールしているわけで、過去の記憶は一切無い。という事は、過去の私はリセットされているワケで、それは死後の世界は無い、という説に繋がる。今の私は家族、友人、教育、健康などに恵まれていて凄く幸せで、これが天国だとしたら満足できる。むしろ、クリスチャンなどが信じる”天国”に行くなんて絶対に嫌だ!一生死なないなんて恐ろし過ぎる。 永遠にそこに居続けるなんてそれこそが”地獄”。 という、内容のエッセイを提出したら先生に”天国は完璧で、3つの説はどう解釈しても繋がらない”と言われてしまいました。 私の説は他人の目線からだと矛盾しているのでしょうか?  ご意見おねがいします。 

  • 天国・地獄とは、どんなところでしょうか?

    世界にある宗教等で天国と地獄(霊界・死後の世界など)はどのように表現されているのでしょうか? 聖書・聖典・教典・書物等のどこで表現されているか、教えて下さい!

  • 天国と地獄以外に、もうひとつ作るとしたら?

    人間はいつかは亡くなってしましますが、行き着く先が天国と地獄ではあまりにも差があり過ぎます。 さてそこで、天国と地獄の間に、もうひとつ作るとしたら、どんな国がいいでしょう。 天国ほどの楽園ではなく、かといって地獄ほどの阿鼻叫喚の世界でもありません。あるいはもっと違う世界でも構いません。 どんな世界を作りましょうか?

  • 親の厳しさと天国地獄

    親が厳しい人は、死後地獄に落ちやすく、親がやさしい人は、死後天国に行きやすいですか? だって世の法則がそうじゃないですか。金持ちはさらに金持ちになり、貧乏人はさらに貧乏になりますよね。 子供時代、いじめっ子だった人は出世し、いじめられっ子だったぼくは大人になった今もきもくて結婚もできていません。 人生楽しい人にはさらに楽しい出来事がやってきて、ふてくされた人にはさらに不機嫌になる出来事がやってきますよね? 天国に行く人は生前よく遊び、かつ人に親切にした人らしいです。楽しい人が天国に行くというわけです。 親にしつけられた人は人生もつまらないばかりか、死後だって報われず地獄になってしまうであろう理由を教えてください。 また、間違っていれば指摘してくださっても構いません。

  • 死後に意識は無いはずなのに、天国と地獄を認識できますか?

    医師の診断する意識は、「意識の消失=死亡・臨終」で、「死後に意識は存在しない」ことを意味します。宗教家が推論する意識は、「生前と生後で、違う意識」でしょうか?というのは、宗教には、「死後の世界(あの世)に、天国と地獄の存在(状態?)」が設定されています。「意識が無ければ、天国も地獄も、認識できない?」ので不思議に感じられます。また、「葬式で、故人は天国に行かれた?」というようなことが言われます。これは、「故人の死後の意識(生前とは違う意識?)が、あの世に旅立つ?」というイメージで、「生前の意識は、肉体と不可分の意識」であるが、「死後の意識は、肉体から遊離し、独立した、意識だけの存在」のような印象です。「死後の意識は、魂」のような印象でもありますが、「意識と魂の違い」も定義されているのですか?

  • 天国ってどんなところ?

    『天国』『極楽浄土』ってどんなところなのでしょう? 既存の宗教や価値観のものでも、そうでなくてもかまいません。 あなたの思う、「天国ってこんなところ」「極楽浄土ってこんなところ」のイメージを教えてください。 “神様”のいる世界なのでしょうか? 苦しみのない、安らかに過ごせる空間なのでしょうか? 酒池肉林に溺れられるところなのでしょうか? 死んだあとに行く、死後の世界なのでしょうか? 肉体はあるのでしょうか、精神はあるのでしょうか、はたまた、我々の知るよしもないところ・・・? あなたのイメージを教えてください。 簡単にでも、より具体的でもかまいません。 いろいろなご意見、お待ちしています。

  • キリスト教の、天国、ハルマゲドン、混乱しています。

    キリスト教では、死後の世界の、天国が、存在すると、聞きます。 そして、キリスト教では、将来に、地球で、ハルマゲドンが起こって、 この地上が、楽園になり、人々が復活すると、聞きます。 ハルマゲドンが起こって、この地上が、楽園になり、人々が復活するのであれば、 死後の世界の、天国は、必要ないような、気がして、混乱しています。 キリスト教を、批判しているわけでは、ありません。 死後の世界、天国、などの、教義と、ハルマゲドン、楽園、復活、などの、教義が、 矛盾しているように感じて、混乱しており、よろしければ、教えてくださいませんか。 なお、教派によって、異なるのであれば、その辺も、簡単に、教えてくださいませんか。