OSを重複してしまいフォーマットの方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • OSを再インストールした際の注意点とフォーマットの方法についてまとめます。
  • Ultimate Boot CDを使用してのフォーマット手順について紹介します。
  • CDを使わずにフォーマットする方法や失敗を防ぐ設定、安定したライティングソフトについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSを重複してしまいフォーマットをしたいのですが・・・

OSを再インストールしたかったのですが、 間違えてOSを重複してしまいまともに起動しなくなりました。 調べたところフォーマットをするのが良いとのことなので、 Ultimate Boot CD http://cowscorpion.com/HDD/UltimateBootCD.html を使おうと試みたのですが、CDに焼きこむときに 「ベリファイに失敗しました。」とエラーが出て使えないのです。 その後速度をx1で数回焼いてみたのですがどれもベリファイに失敗し、実際に起動しません。 TSSTcorp CD/DVDW TS-H552B Nero Express 6 を使用しています。 あと、愚かなことにリカバリディスクは紛失しています。 現在入手しようとオークションで落札しようとしています。 CDを使わずにフォーマットする方法(FDは使用できません) 焼くときに失敗を防ぐ設定 失敗しにくいライティングソフトなど 何か教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kad
回答No.3

#2です。 >もう一度初めからやろうとXPのCDを入れてみたら間違えて分けた >パーテーション両方にXPを入れてしまうことになりました。 WinXP製品版のインストールディスクが手元にあるなら、初めの初めに 戻ってインストールCDから起動させSetup画面に従って領域切り直し 及びOS再インストール出来ると思うんですが。 具体的には領域削除(D:)→領域削除(C:)で全部が未使用の領域。 領域作成(C:)→フォーマット→OSインストール→設定・登録まで。 領域(D:)はWin起動後にディスクの管理から作成及びフォーマット。 >HDDとOSだけは自分で用意してくればPCをもらえるとのことで、 >いざもらってみるとリカバリディスクが無い・・・ 上記がメーカPCの場合はリカバリCDをPCメーカから購入した方が正解、 他の方法はWinXP製品版(又はDSP版)使用する及び各ドライバを自力 でメーカホームページ他で捜してインストールする。 ドライバ類が手配出来ないとタダの粗大ゴミになる可能性があります。

kwakuwaku
質問者

お礼

ありがとうございます おかげさまで直りました。 >WinXP製品版のインストールディスクが手元にあるなら、初めの初めに >戻ってインストールCDから起動させSetup画面に従って領域切り直し >及びOS再インストール出来ると思うんですが。 どうしてかWinXP製品版を読み込まなくなりました。 HDDを他のPCのとこに持っていきサブとしてつないでから フォーマットしてインストールしなおしました。 >上記がメーカPCの場合はリカバリCDをPCメーカから購入した方が正 >解、他の方法はWinXP製品版(又はDSP版)使用する及び各ドライバを >自力でメーカホームページ他で捜してインストールする。 ドライバ類はネット上で探せました。

その他の回答 (2)

• kad
回答No.2

>OSを重複してしまいフォーマットをしたいのですが・・・ メーカPCならリカバリディスクからOS等の再インストール作業すれば、 必然的にフォーマット及び起動出来るはずですが???要するに現状から 更に再・再インストール作業する。 >あと、愚かなことにリカバリディスクは紛失しています。 リカバリディスクを紛失したのにどんな方法で再インストール(重複) したか甚だ疑問・矛盾します。 老婆心ですが、オークション等で売買されるメーカPC付属のリカバリCD はライセンス問題に絡むので注意されたし。 (メーカPC付属のOEM・Windowsは単品での売買禁止)

kwakuwaku
質問者

補足

説明が足りなかったのか言葉の使い方を間違ってしまったようですみません。 何がしたかったというと、HDDとOSだけは自分で用意してくればPCをもらえるとのことで、いざもらってみるとリカバリディスクが無い 仕方なくXPを入れてみたのですが自分でやったパーテーションの分け方が酷く気にいらなかったので、もう一度初めからやろうとXPのCDを入れてみたら間違えて分けたパーテーション両方にXPを入れてしまうことになりました。 そうしたらPCがある程度までいくとまったく動かなくなりました。 うまく説明できませんがこんな感じです。 どのようにすればよろしいでしょうか?

• micikk
回答No.1

XPであれば、起動できた時にシステムの復元で、OSを重複する前の 日にちに戻れれば大丈夫なんですが・・・。

kwakuwaku
質問者

補足

XPなのですが起動できた日にちに System Setupで戻してみたのですが 状況は変わりませんでした。