• ベストアンサー

健康保険について。

健康保険についてお聞きしたいのですが、 私の友人が健康保険の支払いが月5万になって困っているらしく、先日、「経費などを役所に申告すれば健康保険がもっと安くなると聞いた」などと話しておりました。 実際、健康保険の請求が来ている状態で、何の経費かは知りませんが、それを申告すれば支払い金額が安くなるなんていう事はあるのでしょうか? 友人は、結婚しており子供2人の計4人家族で、会社員をしていますが社会保険は無く、月収はだいたい30~35万程度だそうです。 あいまいな質問で申し訳ございませんが、お詳しい方がいらっしゃいましたらご回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motoken
回答No.1

「健康保険の支払いが月5万」なのは、たぶん、国民健康保険の保険料が上限となっていると思われます。国民健康保険の保険料(保険税といっているところもある)は前年の所得に応じて各市区町村が独自に算出しています。保険料を引き下げるには、所得を引き下げることが必要ですが、ご照会のように「所得=収入-必要経費」の計算原則から言うと必要経費を増やせば所得が減り、保険料も安くなるとのアドバイスと思います。 しかしながら、既に昨年の確定申告が済んでいると思われますので、今年の保険料を下げることはできないと思われます。 ついては、保険料の計算方法をお住まいの市区町村に確認される事を進めします。 ただ、所得を下げる事は収入を減らすことになる可能性がありますし、過剰に経費を計上すると脱税を疑われる可能性があります。