• ベストアンサー

保険料控除申告書の社会保険料控除について

保険料控除申告書の社会保険料控除の欄に国民健康保険を記入をしようと思っているのですが、金額がわかりません。 家族構成:父・母(自営業)      私(アルバイト) 健康保険は、家族の全員分の請求が一括でくるため、内訳が良く分かりません。 保険料控除申告書の社会保険料控除の欄に国民健康保険を記入する際は、住民税などから私の分の健康保険料を計算し記入しなければいけないのでしょうか? 説明が下手で申し訳ございませんが、分かる方がいらしたら教えてください。          

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.2

社会保険料控除として控除できるのは、実際に負担した人からになります。 ですから、一括で請求された分は、誰が払われているのでしょうか、おそらくお父様かお母様でしょうから、実際に払われた人の申告の分で全額を控除する事になります。 詳しくは下記サイトをご覧下さい。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1130.htm
pi-ko_chan
質問者

お礼

無事、提出を済ませました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#10926
noname#10926
回答No.1

裏面をよく読みましょう。 「あなた又はあなたと生計を一にする親族が負担することになっている次のような保険料で、あなたが本年中に支払ったものが控除の対象となります。」 ということから 質問者が支払っていないものは控除の対象にならないので 記入してはいけません。

pi-ko_chan
質問者

お礼

無事、提出を済ませました。 ありがとうございました。