• 締切済み

湿疹

3ヶ月位前から腕にできた湿疹がなかなか治らなくて困ってます 湿疹に効く食べ物や飲み物など教えて下さい。あと食べ物以外 の方法でもこれで治ったとゆうのがあったら教えて下さい!

みんなの回答

回答No.3

かゆみはありますか? 僕の場合は乾燥肌ということもあり、かゆみがありました。 友人からはステロイドを使っていないクリームを勧められました。 検討違いのアドバイスであればごめんなさい。

参考URL:
http://www.01shops.com/apc_cream/
  • tunauni
  • ベストアンサー率35% (132/372)
回答No.2

 今、体の発疹の出ているところに、何か乳液やローションを塗っていたりしませんか?  もしくは、今まで使っていた石鹸から別の物に替えたりしてませんか? 原因が特定できない場合は、なるべく早いうちに皮膚科に、通院した方が良いですよ。  以前、乳液を替えたら、私の肌に合わず湿疹が出た事があります。お風呂に入った時は、よく患部を洗い、場合によっては石鹸を使わないほうが良いかもしれません。  お風呂上りは、かぶれている場合はそこには何も塗らないほうが良いかもしれません。でも、暖まると痒くなるので氷やアイスノンのようなもので、患部を冷やすと一時的に痒みは治まります。  早く治ると良いですね。

yuki25
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。皮膚科に行ったのですが、原因を聞いても いまいちはっきり分からなくて、でも多分ストレスだと思うんですけど。 早く治したいです!

  • taracco
  • ベストアンサー率21% (96/440)
回答No.1

湿疹の原因は? 大概の場合、原因を取り除けば、すぐに良くなります。 湿疹に効くというか、皮膚炎、皮膚疾患に効くのはビタミンBとEです。 下記サイトで漢方なら何・・という検索が出来ます。

参考URL:
http://www.naoru.com/
yuki25
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。原因がいまいちはっきりしないんですが 多分ストレスだと思います。漢方も飲んでみようかと考えてます。

関連するQ&A

  • 突発性湿疹かわかりません。。。

    七ヶ月の赤ちゃんですが、突発性湿疹かわからないので教えて下さい。 5日前くらいから鼻水が出て熱が7度7分くらいでていました。 2、3日前から熱は下がったのですが、今度は湿疹が腕にたくさんでてきました。 からだにはまだあまり出てきてないのですが、背中やおなかにもほんの少し湿疹がでてきています。 ネットなどで調べると高い熱が出るとあるのですが、そこまで熱も高くなかったし、湿疹も腕だけなので、違う病気かもと心配です。 どなかた経験のあるかたお願いいたします。

  • 湿疹の原因を教えてください

    2ヶ月ほど前から、肩からおなかにかけて、赤い湿疹ができてます。 皮膚科に行ったところ、湿疹と言われました。 「原因はダニやほこりとかですか?食べ物ですか?」というようなことを聞いたら、 「いや、そういうことは関係なく、単に湿疹が出てきただけです」 と言われました。 あせもでもないそうです。 風呂上りなどには赤くなって一層かゆくなります。 原因は何なんでしょうか?

  • 子供の一時的な湿疹について

    3歳の息子の湿疹について質問です。 お夕飯を食べていた時、息子の両腕に湿疹がたくさん出ていました。 息子は痒がることもなく、湿疹に気付いていません。 水ぼうそうではないかと思い、服を脱がせて身体中の湿疹をチェックしましたところ、腕以外に湿疹はありませんでした。 身体のチェックを終えて再度腕を見たところ、湿疹が薄くなっており、その後15分後には腕の湿疹はなくなっていました。 湿疹は食べ物が原因なのか、たまたま食事中に見つけただけで食事前からあったのかは分かりません。 ちなみに夕食の献立は •テリヤキチキン •きんぴら(れんこん、人参、豚肉) •煮物(大根、人参、ちくわ、油揚げ、里芋) •みそ汁(大根、人参、豚肉) 季節柄食中毒が心配なので、どれも十分火は通しています。 食材は今まで食べたことのあるものばかりです。 またお惣菜を買ってきたのではなく、全て家で当日の昼~夕にかけて作ったものです。 突発的に出る湿疹についてご存知な方、ぜひこの湿疹はなんだったのかご教示下さい。

  • これは何の湿疹でしょうか?

    まず最初に8月下旬、8才の子どもの足に湿疹が出はじめ、あっという間に腕・足・顔に広がり、見ためは真っ赤に腫れあがり、痛々しい程でした。ひどいかゆみも伴い、目も同じ頃から充血し、重い結膜炎で眼科からは、完治に半年かかると言われました。 湿疹の方は、当初は8才で珍しいがジアノッティ症候群だろう・・・とのことでしたが、尋常なかゆみじゃなかったので(ジアノッティ症候群は、さほどかゆくないらしい)、別の皮膚科の有名な医院へ行くと、アレルギーではなく、おそらくウィルスだと言われました。 塗り薬はなく、かゆみどめの飲み薬のみ、処方されましたが、私も娘も、まったく効きませんでした。 学校へは、保冷剤を持っていき、授業中は冷やしていましたが本人は座っているのが限界で勉強どころではなかった・・・と言ってました。 子どもの湿疹から2週間後、今度は母親の私が同じく腕・足・顔にうすい湿疹が出はじめ、見た目はこどもより大したことないのですが、痒さとヒリヒリで参っています。 すでに、1か月以上続いて、湿疹は目立ちませんがとくに顔はカミソリ後のようなヒリヒリ状態で、困っています。 子どもの湿疹は、2週間ほどでだいぶ薄くなって、ようやくかゆみも薄れてきて、1ヶ月後には何ともなかったように治りました。 と、ホッとしていたところ、今週、朝起きると、突然、また顔がはれ上がり湿疹が・・・。 今回は、前回なかった背中とおなかも、広い範囲で湿疹が出ていますが、顔がひどいです。 目も充血していました。 子どもに関しては前回も今回も、湿疹の少し前から咳が出はじめているのが共通点です。 病院では、母親の私もウィルスの湿疹だと言われましたが、、どんどんかゆみとヒリヒリが強くなってきています。 私は、咳は出ていません。 今まで、赤ちゃん時代から、肌のトラブルもなく、どちらかというと強い方です。 食べ物アレルギーもありません。 子どもだけならともかく、大人の私も、同時期に同じウィルスって考えられますか?? 少なくとも、私の周りで、ウィルスの湿疹が出た人は聞いたことがありません。(溶連菌はのぞく) いったい、この湿疹は何なのでしょうか?? 同じようなご経験をされた方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。 長い文章を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 腕のみに湿疹

    9カ月男児です。 半袖の腕が出ている部分のみに広範囲に湿疹が出ています。 他の箇所には出ていなくて、ステロイドを塗っても別の場所にできています。 かゆみがなさそうなのが幸いです。。。 病院に行っても原因が分かりません。 何か原因になりそうなものはありますでしょうか? 何に気をつけたらいいのかわからないまま、薬を塗り続けています。 母乳で育てていますが、食べ物で何か反応が出たときに腕だけというのはありますか? 卵、牛乳アレルギーです。

  • 赤い湿疹とかゆみ

    2ヶ月くらい前から、突然、虫に刺されたかのように赤い湿疹が足、腕、太ももなどに出来て、かゆみもすごくあります。だいたい同じような個所に。 それが、2週間ごとくらいに湿疹が出ます。 今は、出たことのない背中とお腹に出ていてかゆいです。 冷やしているとすごくかゆみが緩和されています。後、市販の皮膚の(かゆみ止め)薬を塗っていますが、あまり効果がないです。 何か気をつけたりすることでもあれば教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 乳児湿疹でしょうか?

    こんにちは。来週で生後3ヶ月になる男の子のママです。 実は1ヶ月ほど前から顔から首にぽつぽつと赤い湿疹が でてきました。それは乳児湿疹だとおもい お風呂上り などにバーユをぬっています。それはいいのですが、 昨日からおなかや背中、腕・太ももと全身にぽつぽつと でてきました。首にでているものとおなじうなものです。 乳児湿疹って全身にも出るものなのでしょうか。 どなたか経験した方がいたら教えてください!!

  • 皮膚の湿疹

    全身(とくに腕や足)に写真のような湿疹が6年前くらいからできています(>_<) 何軒も皮膚科を受診したんですが、いつもアトピーだと言われ塗り薬をもらい何ヶ月も塗りますがいっこうに治りませんでした…。 夏は恥ずかしくて半袖を着ることができません…(T_T) どなたか原因、治療方法が分かる方がいれば教えていただけたらありがたいです☆ よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 湿疹、同じような方いますか?

    突然腕に赤い湿疹が出始めて1ヶ月たちます。 その湿疹は最初は小さめの赤い円形で真ん中が白っぽいです。数個できますが、日にちがたつにつれて、一つ一つの湿疹が一回り大きくなり、湿疹同士がくっ付き、 地図状になります。 ただ、ある程度の範囲までしか広がらず、 ある程度広がったら、だんだんと薄くなり一週間くらいでなくなります。でもまた違う場所に新たに出現する…と言うのが1ヶ月続いてます。 湿疹が出ては治り、また出ては治りの繰り返しです。 場所は、腕と足だけで、特に足のスネと腕の手首~ヒジの間がよく出ます。 湿疹が始めて出てから一週間目に皮膚科に行きましたが、アレルギーか風邪からきたものだと言われ、すぐ治るようなことを言われました。 確かに一回出た湿疹は一週間以内には消えますが、また新たに違う場所に出来るので、不思議に思ってます。 特に締め付けたり汗をかいた部分に出来やすい感じですが、汗もとはまた違うような? 私の湿疹と似たような湿疹が出たことがある方いらっしゃいますか? 円形で真ん中が白くリング状に(丸く線状)赤いので最初、白癬菌(タムシ)かと思ったんですが、 先生に聞いたら違うと言われました。

  • 2才の子供の腕の湿疹

    初めまして。 2才10ヶ月の子供のことで相談いたします。 1週間ほど前から、腕と足に、ちっちゃなポツポツとした湿疹が見られます。ものすごく細かい湿疹です。よく見ないと目立たない程度で、本人もかゆいと言わないし、掻いていないので、様子を見ることにしました。 すると2日前ぐらいから、腕の(外側)湿疹を夜になると掻き始め、掻くと湿疹が赤くなり、大きくなるというか広がってしまいました。でも、朝になるとおさまっています。そして湿疹は細かいままで、さわるとざらざらした感じ、そして主な腕の湿疹部分は、肩の下から関節にかけてです。 足は、付け根から下までまばらにやはりものすごく細かい湿疹があり、これも、親の私がよく見ないとわからない程度です。これは掻いていないようです。 これは、どのような症状なのでしょうか。 アレルギーはありませんし、アトピーもなく、麻しんの予防接種をした後に似たような症状が出たことがありますが、思い当たる原因は、今はありません。 1度、病院で診察をした方がよろしいでしょうか? また受診する場合、小児科と皮膚科のどちらがいいか教えていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。 (顔はかなり前に湿疹のような細かいポツポツがちょこっとありましたが今はありません)