• 締切済み

5年間、原因不明の下腹部痛に悩んでいます

mayu225の回答

• mayu225
回答No.2

こんばんわ。 お役に立つかな?思いましたが、私も同じような症状に悩んでいるので書き込みました。 私は去年、下腹部の不快感としくしくする痛みがありました。 「もしかしたら婦人科?」と考え近くのクリニックに受診。 採血で炎症反応があり、超音波検査を受けました。 診察中医師が黙り込んでしまい、「救急車で大学病院に行ってください」と言われました。 診断は腹腔内出血。原因は排卵時の卵巣出血ではないかと言うことでした。 退院後、腹痛に悩まされ病院に受診しても、鎮痛剤の処方ばかりで,鎮痛剤も段々強いものになりました。 また、腹腔内出血が吸収されるときに腹膜炎を起こしていて、腸管の癒着があるだろうから腹痛は仕方がないといわれ、腸管の運動亢進を抑える薬も処方されました。 今でも、2ヶ月ごとに排卵の1週間前から下腹部 痛に悩まされています。 一時はピルで排卵を止めましたが、ピルの副作用が強くてやめました。ピル内服中も腹痛はありました。 現在は、漢方の専門医に通っています。おけつの状況であると言われました。 今月の初旬から下腹部痛があったことを伝え、なんらかしらの炎症があるから、炎症を抑える漢方に変えてみて様子を見ています。 痛みは生理周期と関係していますか? 排卵の頃に痛みが起きてはいませんか? 卵巣は問題ないのでしょうか? 子宮内膜症とは関係ないでしょうか? 私もいろいろ病院に通い検査や薬を変えましたが楽になることが出来ません。 検査しても「痛みの原因がわからない。痛み止めで様子を見てください」これだけでいつ起こるかわからない痛みで不安で仕方がありません。 漢方が自分にあっているかわかりませんが、試してみるしかないって感じです。 年齢からしても、これから妊娠・出産を考えると思います。 内臓の痛みは伝えきれないので、「本当に痛いの?」などと言われると悲しくなりますよね。 婦人科で子宮や卵巣に異常がないか見ていただいては? お腹が冷えてはいませんか?私はお腹が痛いとき腹部や腰や足が冷えていて循環が凄く悪いです。 血液循環の不良で子宮や卵巣が痛むこともあります。 お灸でカラダを温めると楽になることもありますよ。

mk9019
質問者

お礼

mayu225さん、ありがとうございます。 いつ起こるかわからない不安や、医者へのもどかしさなど 共感して頂けて心強いです。 前回より以前は超音波検査なども受け、 子宮や卵巣に問題は見られなかったのですが、 以前腰痛になった時に、整骨院で冷えが原因と言われました。 (骨盤の歪みも指摘されました) 自分では冷えだと気付かなかったのですが 深く関係している可能性もあるかもしれないと思いました。 炎症反応が出たということは 今回も超音波検査を受けて もっともっと婦人科の病気も疑った方がいいですね。 mayu225さんもお大事になさってください。 よくなることを祈っています! 本当にありがとうございました。