• ベストアンサー

電動自転車キットって?

現在、折り畳み自転車を所持してますが 折り畳み電動自転車の購入を検討してます。 ホンダのステップコンポというのを 第一候補としてましたが、知り合いから 「こんなのあるよ」と電動キットという のを紹介されました。 http://www.ne.jp/asahi/tmc/m/price.htm 「既存の14インチの折り畳みにつけられるか? 公道を走れるか?電池はリチウムイオンか等 確認したくて扱っているところにメール出しま したが返事がもらえてません(;;) どなたか上記について教えて頂ける方いらっしゃい ませんでしょうか?よろしくお願い致します。

• 8123
  • お礼率73% (31/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon1
回答No.3

このキットは、電動アシスト付き自転車にするためのキットではないようです。電動アシスト付き自転車は、免許不用で自分でこぐ力をかなり手助けしてくれるのでけっこう快適なんですけど、多少なりともこぎつづけなければなりません。 ご質問の電動キットはそのようなキットではないみたいです。つまりペダルをこがなくても進む事が出来るモーター駆動の原動機付き自転車(原付)にする為のキットのようです。なのでスロットル(アクセル)がついてます。よって、多少の苦労をして保安部品をとりつけたり保険に入ったりすれば「原付」としての登録は不可能ではないと思います。また14インチの自転車にも取りつけは可能だと思いますが、最高速が低くなる事が予想されます。また車輪が小さくなるので多少加工しないと各部品に不具合が出ると思われます。またこれがいちばん問題だとは思いますが 車輪の小さい自転車だとモーターの力がかかりすぎて、タイヤなどにかなりの負担がかかるのと、トルクが強力になってタイヤがもたないか、加速が急になりすぎたり、ブレーキよりモーターの力が勝ってしまって止まらないとか言う危険性が予想されます。恐らくハンドリングの問題がもっとも大きいと思います。(曲がってる途中でアクセルをあけるとまがらないで外にふくらんでいってしまうなど・・)電池は画像だけでは判断できませんでした。 ちなみに、私は昔、自転車に「後つけ」でエンジンをつけて、原付にしてナンバーとった事がありますので本件も「原付」にならできると思いますが、自転車として公道走行は、ダメだと思います。 参考にしてみてください。

8123
質問者

お礼

ありがとうございます。先ほど回答を拝見して ステップコンポを予約してきました。 本当はこの原付モデルがよかったのですが・・・。

その他の回答 (2)

• GIGO_2
回答No.2

公道走行はダメなんじゃないですか? 問題のホームページの各製品の仕様の下のほうに,「*現在、残念ながら日本、イタリアなどでは公道では使用できません。」と書いてありますよ?

8123
質問者

お礼

おっしゃる通りでした。 すいません。同時刻同内容のご回答を 頂いてますが、先にお返事いただいた お方に良回答をつけさせてもらいます。

• ah3
回答No.1

*現在、残念ながら日本、イタリアなどでは公道では使用できません。 と、ホームページ内に小さ字で書かれています。 下の方ですが。

8123
質問者

お礼

確かに書いて有りました。 余白が多かったので下は見てませ んでした。 お恥ずかしい限りです。