• 締切済み

関西空港施設使用料

関西空港施設使用料が少し前から航空券と一緒に支払いすることになりましたが、 皆さんはどのように仕訳処理をされていますか? また、消費税はどうされていますか? 海外の航空券は非課税だと思うのですが。 すごく基本的なことで申し訳ございませんが、教えてください。

みんなの回答

• deni-ro
回答No.2

海外へ行く時の勘定科目は、航空券代に加算して旅費交通費(非課税)で処理しています。

kisaragi_220
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 消費税処理は、複雑なので毎回悩みながら処理しています。 海外への航空運賃は非課税処理をしていましたので、 施設使用料はみなさんどうされているのか、お聞きしたかったんです。

noname#2128
noname#2128
回答No.1

利用料は、出張費の航空券代で一括処理です。 航空券は、国際線非課税・国内線内税なので、 航空会社の請求書に、消費税を入れてこないはずですが。