• 締切済み

青春18切符、東日本パスについて

北海道から東京まで青春18切符を使っていこうと思っているのですが。初めて青春18切符を使うので予定が立てられません。東日本パスを使ったほうがいいということも書いてあり使ったほうがいいのかどうか迷いどころです。そこで、大まかなルートや東日本パスは使ったほうがいいのかどうかなど教えてくださいお願いします。

みんなの回答

• dod1972
回答No.3

出発地、東京での希望滞在日数などがわからないことにはアドバイスしようがないんですが、 仮に札幌発と仮定しますが・・・・ >初めて青春18切符を使うので予定が立てられません。 はっきり言います。初めての方が青春18きっぷ”だけで”東京まで行くのは、まったくおすすめできません。 ・急行はまなすに乗れないから、青函トンネル区間(普通列車が走ってないので、木古内~蟹田の特例乗車を使う)が、とってもややこしい ・札幌から函館にたどりつくのも、乗り継ぎが悪いので難儀する ・八戸~盛岡の列車は別会社なんで、乗れない かといって、東京希望滞在日数が2日以上だったら、北東パス1枚だけでは日数が足りません。 ですので、出発地と東京滞在日数、追加予算はどこまで可能かくらいは補足願います。

• hiroko771
回答No.2

>初めて青春18切符を使うので予定が立てられません http://dir.yahoo.co.jp/Recreation/Travel/Train_Travel/18tickets/ >大まかなルートや東日本パスは使ったほうがいいのかどうかなど http://homepage3.nifty.com/gogo-happytrip/ 何月何日に 北海道の何駅から出発して、東京に何時まで行きたいのか 書いて貰わないとアドバイスし様がないです。 「札幌」近郊なら「北東パス」で「(夜行)急行はまなす」に乗れば いいだろうけど、それでもと丸1日乗車だし・・・ この夏は諦めて「スカイマーク」にしては? http://www.skymark.co.jp/information/campaign/skybargain.html もう今からだと「10月後半」だけど、片道5000円の特別価格だし

回答No.1

簡単に説明すると… 青春18:5日分・JR線のみ乗車可 北&東パス:連続した5日分・JR線+一部第三セクター線+急行はまなす乗車可 といった違いがあります(細かい違いは検索エンジン等でお調べ頂ければと思います)。 もしあなたが5日間旅行するのであれば後者を選んだほうが良いと思います(第三セクター線を使わないで東京まで来ようとすると、岩手県周辺で面倒な目に遭います)。 おおまかなルートですが… 1.北海道→本州をどのように渡るか 2.最速で行くのか、まったり行くのか を考えて決定すれば良いと思います。 1.の場合、夜間に渡る場合には船で渡った方が効率が良い時もあります。 また、2.は東北本線をひたすら東京目指して乗るのが速いことには速いですが、ちょっと寄り道して日本海側を通ると言うのも面白いかもしれません(但し接続等の問題でかなり時間がかかります)。