• ベストアンサー

macの良いところって??

現在ウィンドウズユーザーです。 とは言ってもそんなにこだわっている訳ではないので、可愛いマックもいいなと思うのですが、友達から 「マックはウィンドウズとの互換性が低いから面倒くさいよ。ウィンドウズの方がシェアが大きいから、ソフトやグッズの種類も多いし、わからなくなったときも周りに助けてくれる人が多いから絶対ウィンドウズの方が楽。画像やら動画の編集ソフトも実際ウィンドウズでもいいのがたくさん出てるしマックにする必要なし。」 と教わりました。 マックのよい所ってどんなところですか? マックユーザーの方、是非是非、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dukaden
回答No.3

私もNo.1さんやNo.2さんの仰る通りと思います。 Windowsはセキュリティが良くないデメリットがある反面、手軽なフリーソフトダウンロードやオンラインゲーム、流行の音楽や動画が見聴きできるメリットにあると思います。 しかし、 趣味や仕事で専門的にやりたいアプリケーションソフトがあった場合はデータ保護のためMacが良いです。 私の経験になりなすが、遊びでWindowsとMacを使って半年掛かって3DCGを作っていた時の事です。どちらもバージョンは違いますが正規メーカーのソフトを使ってデータを相互に扱っていましたが、Windowsの方は如何わしい便利かどうか解らないフリーソフトを入れて遊んでた為に、動作が不安定になったり、ウイルスのせいで急にPCが起動出来なくなったりで、大事なデータが取り出せなくなりました。Macの方で造りかけのデータが多少残っていたので良かったのですが。 私のやり方が悪いのですが、Windowsの方で手軽にいろんな事をやり過ぎて暇が無く、ついバックアップをいい加減にしてしまいますが、Macではソフトをじっくりやり過ぎて他に気が取られず、こまめにバックアップを取っていたりしてます。 身内にデザイナーがいまして、仕事にMacを使っている理由を聞いたとき、セキュリティやウィルス対策がめんどくさいこと又は、上記のように似たような事を言っていました。 手軽になんでも簡単にしたいなら如何わしい安価なソフトが使えるWindows。 時間をかけて専門的なことをやるなら高価な信頼性の高いソフトしか使えないMac。

youstillmyno1
質問者

お礼

やりたいことが決まっているならばMACと言う選択肢もありなんですね。 現在の私の認識だと ウィンドウズ→何でもできる。 MAC→種類は少ないが、洗練されているソフトがある。 ウイルスについてはマックでも気をつけなければいけないと言う話を聞いたことがあります。ウィンドウズと比較するとシェアが低い分絶対数が少ないだけで、何も対策を取らないと1日でも何らかの攻撃を受けてしまっているそうです。 かいとうどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• maguro999
回答No.4

Macのセキュリティーに関しては強くWindowsが弱いというのは嘘です。 クラッカーに相手にされる機会が少ないだけです。 MacOSもこっそりとセキュリティーホールをふさいでいます。 だからMacもセキュリティーソフトは必要です。 Macはセキュリティーソフトが必要ないと思っている素人が 多いだけです。 WindowsでもMacでも素人にはセキュリティーなんてわからない ものですから ・Macの良いところはWinmdowsPCに比べてハードウェアの相性が出にくいということ。 ・まだベータ版だけどBoot CampでMacOSだけではなくてWindowsも起動できると言うこと。 ・FreeBSDを基幹としたUNIX系をその気があればOSを別途インストールすることなくそっち系の使い方ができる。

質問者

補足

マックにもセキュリティーが必要と言うのは知っていました。 アドバイスをみると、結構玄人向けの設定が色々できるPCなのかなと思いました。 ウィンドウズを今まで数年使ってきて、ハードの相性が合わなかったことは記憶にないのですが、ウィンドウズでは現在も相性問題は多いのでしょうか?

• dulatour
回答No.2

何かMacintoshの方が好きなんですよね。 どうも、Windowsはメカニックっぽくって、どうも自分の家でリラックスして使うのには、向いていないようです。個人的な感覚ですが。 それと、セキュリティ対策に手を抜いても、OKなところがよいです。その代わり、見ることが出来ないサイトがあるのも困りますが (^^ゞ 現在、Windowsのデスクトップとノート2台、Macintoshはデスクトップ1台ですが、一番使用するのは、やはりMacintoshです。 やはり、馴染みですね。

質問者

お礼

馴染みですか。 会うかどうかはわかりませんが私も一度使ってみたいと思っています。 回答どうもありがとうございました。

• bari_saku
回答No.1

はいはい、Macユーザーです。Windowsも持ってますが。 要は、あなたがPCを使って何をしたいかです。 >マックはウィンドウズとの互換性が低いから面倒くさいよ。 他人とのファイルやりとりの予定がほぼゼロならOK。 予定があるなら、その形式が互換性があるか、事前に調べる必要があります。 >ソフトやグッズの種類も多いし、 「何をしたいか」とかぶりますが、必要なものさえあればOKです。 >わからなくなったときも周りに助けてくれる人が多いから 「すぐに聞けるとても詳しい人」が近くにいるなら別ですが、メールとネットくらいしかしない人ばかりなら、どんなに数がいても助っ人にはなり得ないかと。 (その程度の情報なら、ネットでいくらでも瞬時に入手できる) >画像やら動画の編集ソフトも実際ウィンドウズでもいいのが 既にソフトを持っているなら、ソフトを買い換えることになってしまうので、Macにするのはモッタイナイかも。 新たに買うなら、OSはあまり関係ないです。 あと、動画サイトは対応していない所があったり、オンラインゲームはほぼ全滅といっていいでしょう。 ちなみに私は、ウィルス対策に時間を割くのがもったいないので、Macをメインに使っています。 「いい所」といいますか、私の場合自分がやりたいことを考えると、OSはあまり関係なかったので。 最初に触ったコンピュータ、Macをチョイスしました。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 具体的に、どういうことをやりたい時にMACがオススメなのでしょうか。やはり画像や映像、音楽等のマルチメディア関係ですか??