• ベストアンサー

ドクターへのお礼

先日 兄が外出中に転び、救急車で病院に行き、CT を撮りましたが、 切っただけで、異常無しと言う事で、帰宅しました。 後頭部なので、心配でしたが傷口を5針縫い、様子を見ましょうと 言われ、抜糸するまで仕事も休んで居りました。 それから3週間位して、後ろの首のつけねあたり、頭痛がすると言う ことで、今度は違う病院に行ってみました。 「すぐ入院、手術をしましょう」急でしたから驚いて症状を聞きますと 硬膜出血と言う事で、頭の両側面を手術しました。 5日で退院しましたが、とても丁寧に説明して頂き、脳外には2人ドクターが居られますが、月に70以上のOPをされているそうです。 本当に今回は、病院を変えてみた事、良いドクターに会えた事、感謝しています。それで質問なのです。 今 どこの病院でも、お礼の品は受け取らないと聞きましたが、本当でしょうか、渡しても返されると気持ち的に嫌だなぁと思い、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirori35
  • ベストアンサー率34% (218/635)
回答No.3

いいドクターに会えて良かったですね。 お兄様もご無事で何よりでした。 うちは母が糖尿病で心臓の血管の手術をした際、ドクターの配慮で手術費も本当に少なくすみ、手術の結果も良好でした。 その時に現金でお礼をしたのですが、ちゃんと受け取ってくれました。ただ堂々と渡すわけにもいかず、ドクターが一人の時にこっそり渡しました。 看護婦さん達には果物などを置いてきました。 姉の手術の時も父の時も、皆受け取りましたね。 病院によって違うかもしれませんが、うちがお世話になった病院は公立の大きな病院です。

yykiwi
質問者

お礼

有難う御座いました。 公立の病院なので、悩んで居りました。 感謝の気持ちとして、菓子折りをお渡ししてみます。 もう一度検査が有りますので・・・

その他の回答 (6)

  • sasa007
  • ベストアンサー率11% (5/43)
回答No.7

私はお金を渡さない方がよいと思います みなさんがお金を渡すと今度は渡すことが当然となり 逆に渡さないと手を抜くんじゃないかとか噂が立ちます。 特に先生と呼ばれる方には安易にお金を渡すべきではありません 政治家・医者・教師などです 貴方が医者の場合、お金を患者から貰いますか? 良識のある人なら断るのが当然ですよ 良い医者を育てるのも患者です お礼をしたいのなら感謝の気持ちを手紙で伝えるべきですよ

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.6

病院にも、ドクターにもよります。 ですが、所謂お礼の品物(菓子折り等)・・・であれば、公立病院(県立、府立、市立、町立)のドクターでも受け取ってくれるでしょう。(本来、公立病院のドクターは謝礼を受け取ってはいけないことになっています) お渡しになる時に「病棟の皆さんでお召し上がりください」などと言えばドクターも受け取りやすいでしょう。 私立の病院では建前上、張り紙等はあっても問題なく受けとってもらえると思いますよ。

yykiwi
質問者

お礼

有難うございました。 とても迷って居ましたので、助かりました。 一応、次の検査の時に何か菓子折りをお渡しして見ようかと思います。

noname#90012
noname#90012
回答No.5

>どこの病院でも、お礼の品は受け取らないと聞きましたが、本当でしょうか、 本当の率が高い、です。 ただし、秘かに渡せば、 3万円、5万円、7万円、8万円、10万円以上といった、 現金は受け取る率が高い、です。

回答No.4

患者の家族だった者としての経験談を言わせて頂くと謝礼は受け取ってくれましたよ。 母親がお世話になった先生だったんですが現金を包んで本人にお渡ししました。 最初は「結構ですから」と言われましたが「気持ちですから」と受け取ってもらいました、公私共にかなりお世話になって本当に感謝の気持からした事なので別に不正なお金とも思わなかったですし あまり良い慣例とは言えないんでしょうけどやっぱり色々助けてもらった人にはお礼したいと思い渡しました 個々人対応が違うと思いますから断られる可能性もあるとは思いますけどそれはそれで良いんじゃないでしょうか?

noname#91472
noname#91472
回答No.2

率直に言って受け取ります。 ウチは、産婦人科医なので出産(おめでたいこと)と言うこともあり、正直、少なくありません。 病棟にまとめてひとつ、ドクターには別個に・・という形が多いようです。 直接家に郵送と言う形もありますね。

noname#39684
noname#39684
回答No.1

受け取りません。 お菓子などを先生名と病棟名連記で送るくらいでよいでしょう。 現金を渡すようなことがあると、先生には当然税金の申告の義務が出てきますし、それを怠ると脱税です。またちょっとしたことから「あの先生はお金を受け取る」などという風評が立てばとんでもない迷惑になります。 先生のためにもお金は出すものではありません。 考えてもみてください。月に2人で70名のオペをしているのですよ。半分の35人の患者さんから1万円だけもらったとしても、年に400万円もの副収入があることになります。すごい脱税ということになります。実際そのような収入を得ている医者もいますが、税の申告などだれもしていません。

関連するQ&A

  • 内視鏡手術 その後…

    母が椎間板ヘルニアの手術をしました。3センチくらいの傷にホチキスみたいな針が打たれています。 術後経過は順調で、本日抜糸に行きました。 その時母に聞いたのですが、先週の火曜日に手術をしてから退院前日(おととい)まで、一度も消毒をしてもらえなかったらしいのです。しかも傷口に貼ったガーゼも一週間取り替えナシだったらしいのです。 これってありえますか? しかも、抜糸したら傷口がパックリ開いてしまい、ドクターも一瞬動揺してた様でした。 医療の知識がないもので、正直不安です。この傷口、大丈夫でしょうか??

  • 縫合して、完治するまでどのくらいかかりますか。

    先月、手術をして何針が縫ったのですが、もう2週間が経過しようとしているのに血がまだ少しですが出ます。縫合箇所が少ないせいか、傷口がまだパックリ開いているので抜糸どころではありません。 病院の先生はそのうちふさがると言ってますが、ほっといていいものでしょうか? 時が経てば自然とくっ付きますか? それとも再縫合した方がよいのでしょうか?

  • 手術後の体内の糸

    こんにちは。 質問させていただきます。 先日、粉瘤の手術をし、抜糸をしてから1週間が経ちました。 傷口はほとんど治ってきているのですが、傷の奥が、時々チクチク痛みます。 針で刺されているような感覚です。 病院の先生が、体内に残しておく糸が、もしかしたら出てきたり、チクチクしたりするかもしれないと言っていたので、それかなぁ…と思っています。 週明けに病院に行こうと思うのですが、その糸を体内から取り出す場合には、また手術のように麻酔をして切ったり縫ったりするのでしょうか。 せっかく傷口が治ってきているので、まだ切るのは嫌だなぁ…と思います。 でもすごく痛いので、早く糸を取り出してほしいです。 糸を取り出す方法など、知っている方や経験のある方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 抜糸は痛い?!

    情けない質問ですいません。。 つい先日初めての手術をして何十針と縫いました。ただ次病院に伺う時に、抜糸をします。手術がはじめてはので抜糸も初めてなのですが、抜糸はいたくないものなのでしょうか? どうしょうもないくらい痛がりなので、大変きになります。部分は腕なのですが。。。。 抜糸のご経験というのもなんですが、ご存知の方是非教えてください!

  • 目頭切開 抜糸後 傷口 悩み

    一ヶ月以上前に目頭切開の手術をして抜糸も無事に終わったのですが、最近になって片方の目の切開の傷口が腫れて少し膿んできました。今病院にすぐには行けない状態なので本当に心配です。なんとか傷口が改善されないものかと消毒液と抗生物質の軟膏を必死に塗っています。昨日から少し痛みもあります。 どのような原因でこのようになってしまうのでしょうか?目頭切開の抜糸後から一ヶ月位たってから傷口が膿んでしまうなんてやはり異常ですよね、、、。今病院へは行けない状態なのでなんとか自分で治せるものであれば治したいのですが。皆さんご意見お願いします。

  • 避妊手術後の傷痕って?

    先日、七ヶ月で避妊手術をしました。 包帯がよってしまって、夜寝ている時やひとりでいる時などに傷口を舐めていたようで、 傷口も乾かず皮膚も包帯でかぶれてしまい、一週間で抜糸はできませんでした。 カラーを着けて一週間後に抜糸しました。 ところが、傷口がぷんと水ぶくれみたいになりました。 次の日には潰れていましたが、なんだか気になります… 傷口はじゅくじゅくしたりはしていません。 それとは別に、傷の辺りが硬いのです。 プニプニしているはずのお腹が、コロンと丸いものが入っているかのように硬いです。 手術をしてから半月が経ちますが、そのうちきれいになるのでしょうか? もう一度病院で診てもらおうか悩んでいます。

    • 締切済み
  • 頭の怪我について質問です。

    頭を怪我した経験のある方、どのくらいの期間痛みが続きましたか?お尋ねします。 66歳の母のことです。 40日程前、脚立から転落し、駐車場のコンクリートに頭を強打しました。 左後頭部より多量の出血をし、3針縫いました。 その際、CTをとったが異常なし。 1週間後に抜糸。 傷口は綺麗に治り、もう普通に生活してよいとのことでした。 それでも傷口周辺の痛み、頭重感、足のふらつきがあり、 10日後に脳外科でMRIをとったが、異常なし。 怪我から40日あまり経つのに、依然として傷口周辺が常時痛み、 時々ズキっとくる痛みもあり、足がふらつきます。 こんなに痛みが続くものでしょうか。 経験された方のお話を聞きたいです。

  • ワキガの手術後!

    ワキガの手術を先日受けました。 抜糸をしてもうすぐ一週間になりますが、 傷口に沿って白い膿(脂肪?)みたいなものがでてきます。 痛みもなく、つっぱる感じもだんだんなくなってきて、 手術は成功だと思うのですが、その膿みたいなものが とても気になります。あと傷口の周りの皮が剥けてきました。 傷口が少しだけ膨らんでいます。 これは一度病院に行ったほうがいいのでしょうか? それとも大丈夫でしょうか?とても心配です。 手術をしたことある人、ぜひ意見をください!

  • 抜糸したら傷口が開いた!どうしたらいいのでしょう?

    先週の木曜、血管にできた腫瘍の摘出手術を行い、今日抜糸でした。 おとつい受診したときに担当医師(20代中盤の若い医師)が傷口を 見て、「いいですね。予定どおりあさって抜糸します」と言ったので 今日病院へ行き、早速抜糸をしたら傷口がくっついておらず 傷口が開いてしまったようです。 抜糸後ちょっと慌てた様子で「○○先生呼んで来て」と 担当医師は看護師に言い、違う先生(ベテランっぽい医師)が 患部を見に来ました。 そこで「白いの見えちゃってるね。神経か~。」とか 「もう一回縫う?」とか話し合っていましたが、 ひとまずテープを貼ってくっつくよう様子を見るようです。 「しばらく通院してね。」 「ちょっと大変になっちゃったけど頑張ろうね。」と 笑顔で担当医師に言われましたが、とても不安です。 テープをきつく貼ってるだけで本当にくっつくのでしょうか? かといってまた縫合というのも怖いのですが・・・。 ちなみに手術部位は右手のひらの親指の付け根のふくらんだところです。 担当医師は「指を動かしてないと、固まっちゃうからキーボード うつとか鉛筆もつとかしたほうがいいよ。」というのですが 親指を動かすと患部のあたりがひっぱられたりして動くので 傷口がなかなか閉じないのでは?と心配です。 本当にリハビリのようにどんどん動かしても大丈夫なのでしょうか? 数日前からぴりぴりとした痛みが続いているし、本当に不安です。 どんな些細なアドバイスでもいいので教えてください!

  • 腕の抜糸・・・

    登録後、初の質問です。 11日に縫合手術を行いました。 26日に抜糸なのですが、術後から痛みに恐怖を覚えてしまい今から不安でいっぱいです。 先ず、縫った先端の糸が肉に埋もれています。この糸を抜く痛みがどんなものか、抜糸事態どのくらいの痛みなの かも教えて頂けると幸いです。 40針の抜糸に要するおおよその時間も教えて下さい。 とにかく、傷口をみるのも恐怖です。 乗り切れるのかと不安です。 お時間のある方、ご回答お願い致します。

専門家に質問してみよう