• ベストアンサー

医療費がもどってくる

hanboの回答

• hanbo
回答No.4

確定申告による「医療費控除」という制度があり、1月から12月までの自己負担した医療費が、同じ期間の所得の5%か10万円のいずれか低い額を超えた場合に、超えた額が医療費控除の対象となり、その額が所得税の課税対象額から差し引かれる事になり、超えた額の1割とか2割とか所得によって異なりますが、その額が確定申告によって戻って来る制度になります。  超えた額の全額が戻るのではなくて、超えた額に対しての1割とか2割ですから、それほど大きな額ではありませんが、領収書を保管しておくと良いと思います。  この医療費控除の対象となるのは、疾病の治療費ですので、検査目的のドックなどは対象外となります。基本的には健康保険が適用になる医療費が対象ですが、病気の治療目的であれば保険適用外であっても適用になる場合もありますし、止むを得ない場合の通院の交通費なども対象になります。  12月まではまだ期間がありますので、とりあえず治療のための領収書であれば保管をしておいて、来年になってからでもゆっくり整理をすると良いかと思います。

noname#116869
質問者

お礼

ありがとうございます。今から埋もれているかもしれない領収書をちゃんと保管しておこうと思います。あり がとうございました。