• 締切済み

「騙された!!」と思えるナゾナゾ

yossy69の回答

• yossy69
回答No.1

簡単すぎor知ってるかも知れませんが… 消えた1ドル 3人の男がホテルに泊まることになりました。 ホテルの主人が一泊30ドルの部屋が空いていると言ったので 3人は10ドルずつ払って一晩泊まりました。 次の朝、ホテルの主人は部屋代は本当は25ドルだったことに 気が付いて、余計に請求してしまった分を返すようにと、 ボーイに5ドル渡しました。 ところがこのボーイは「5ドルでは3人で割りきれない」 と考え、ちゃっかり2ドルを自分のふところに入れ、 3人の客に1ドルずつ返しました。 さて、3人の男は結局部屋代を9ドルずつ出した事になり、 計27ドル。それにボーイがくすねた2ドルを足すと29ドル。 残りの1ドルはどこへ消えてしまったのでしょうか? もしわからなければ検索して下さい。

zaireisude
質問者

お礼

これ知ってるんですよ!!でもうろおぼえでいまいち答えが・・・。たしか『9ドル×3人+2ドル=29ドル=3人が出したお金』この方程式が成り立たない・・・とかそんなこんなだった気が・・・。