地図ソフト「まっぷっぷ」がアンインストールできない

このQ&Aのポイント
  • 地図ソフト「まっぷっぷ」のアンインストール方法がわからない
  • アンインストールしたはずの地図ソフト「まっぷっぷ」が完全に削除されていない
  • 余計なファイルやレジストリが残っている
回答を見る
  • ベストアンサー

地図ソフト「まっぷっぷ」がアンインストールできない

以前、地図作成ソフト「まっぷっぷ」体験版というのがあり、ダウンロードしたのですが、利用方法がいまいちわからなかったのでコントロールパネルのプログラムの削除からアンイストールしたのですが、プログラムフォルダ内のファイルは存在しないにも関わらず、上記プログラムの追加と削除のリストから名前が消えず、どうやらレジストリも残っているようなのです。同プログラム名をクリックしてもう一度アンインストールしようとしても何も起こらず、リストから名前も消えません。 これによって他に影響があるわけではありませんが、とても気になります。 このような余計な、いらないファイル及びレジストリはどのようにしたら安全にきれいに出来るのでしょうか、教えてください。 XP使用です。まっぷっぷをどのサイトからDLしたかは忘れてしまいました。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wingness
回答No.1

以前にも似た質問があったので参考までに。 ちなみにわたしはCCleanerというパソコンのゴミファイル削除ソフトを使用しています。 ご質問にあるプログラムの追加と削除のリストから名前を消す事も出来ますし、ある程度ならレジストリのゴミも取り去ってくれます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=855863,http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm
1000Nights
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 過去ログがあったのですね・・・失礼しました。教えていただいたページを見て問題解決です。あーすっきり。 以前、同じようなクリーナーを利用したことがあるのですが、さくさく消えるのを良いことにどんどん消していたら、どうやら消してはいけないファイルも消してしまったみたいで、他のアプリの動作がおかしくなったことがあり、むやみにクリーナーは使えないとビビッております・・・ 消しても良いファイル、良くないファイルの見極めは素人には難しいですよね。結局のところある程度は気にせずに済ますしかないんでしょうね。