• ベストアンサー

住む人と借りる人が違う場合の件について

mark-wadaの回答

• mark-wada
回答No.7

親族が賃貸住宅を経営しています。 今までのやりとりを見て書き込みます。 具体的に質問者さんがどうすれば良いか?ですが。 1 質問者さんの名前で賃貸借契約を結び、親御さんを連帯保証人にする。 2 質問者さんが居住するという条件で、親御さんが契約の当事者になって賃貸借契約を結ぶ。 の、いずれかが良い、と思います。 1はNo.5さんらがおっしゃるように可能です。一方、2も学生の賃貸では普通のことですから、理解してくれる大家もいるでしょう。 1、2のいずれが良いか?は、「1、2のどちらなら貸してくれるか?」を大家に問い合わせるべきこと、だと思います。 しかし、 3 あたかも親御さんが居住するかのように偽って、親御さんが賃貸借契約を結ぶ。実際は質問者さんが住む。 3→その後、契約名義を質問者さんに変更する。 「お知り合い」のアドバイスがこの「3」だと思います。 しかし、この「3」はまず無理ですし、絶対に避けた方がいいです。 ------------------------------------------- まず失礼ながら、地方で高齢の親御さんが、東京で住むための部屋を探している、というのは不自然です。不動産屋でも色々事情を聞かれるはずです。その上、親御さんが全く顔を見せないのでは、確実に怪しまれます。 大家から見て賃貸借契約審査とは、支払い能力の審査だけではなく、怪しげな人・訳ありの人を住まわせないための審査でもあります。 もし万が一これが上手くいって契約が結べても。実際に居住するのが質問者さんだと、すぐにばれるでしょう。 これがばれると、No.1さんが書かれているように、質問者さんの側が法的にかなりまずいことになります。 また、 3→その後、契約名義を質問者さんに変更する。 ですが。本来法的には、賃貸借契約には「賃借人の名義変更」という考えはあり得ません。旧来の契約を解除して、新たな契約を結ぶことになります。(審査もやり直し) -------------------------------------------- >心配だったのは、私が住むのに親類が借りることは出来るのか? >しかも東京には上京してこれないので契約は出来るのか? >という点でした。 「2」 本人が住む部屋を親の名義で借りる、と最初から断ってあれば、↑これは当たり前の手続きで可能です。(嫌がる大家さんがいるかもしれませんが、それは個人的なことです。法的には何の問題もありません) しかし、「3」親が住む、と偽ってしまっては、まず怪しまれますし、法的な保護も受けられなくなります。 ----------------------------------------- 現実に、「1」か「2」のやり方で可能なのに、わざわざ怪しまれる(しかも非合法な)「3」のやり方をとるのは、止めるようお勧めします。

elsa66
質問者

お礼

時間が空いてしまい申し訳ありません。 補足とお礼を兼ねてこの枠をお借りします。 皆様親身になっていただき有難うございます。 私自身正直励ましてもらいたい自分がいる事に気づきました。 「頑張れ」と言う言葉が欲しかったのかもしれません。 勿論悩んでいなかったわけではないです。 とても身になりましたし、確認できた事もありました。その点で皆様に感謝しております。 皆様にお礼が出来ればいいのですが。。 申し訳ありません。 私の言葉足らずなせいで、誤解も生じてしまったりもしました・・・が >3 あたかも親御さんが居住するかのように偽って、親御さんが賃貸借契約を結ぶ。実際は質問者さんが住む。 3→その後、契約名義を質問者さんに変更する。 このようなケースは考えてない事を知って下さい。 分らない事が多いので、書いた事が「あくどい」知らずにいた事と、 初めから「あくどい」事を考えて行動するのとでは 全く違うものと思います。 結果が同じなら、違法だろ!と回答されるでしょうが、このようなケースは考えてはいませんでしたので^^; 名義を変えるという様なことも、言いましたが 単に、無知な戯言と思って下さい。 (そもそも、そんなことが可能かどうかも分らなかったので、質問させてもらったわけですので・・・ 3にあるような流れから名義を変えると言ったのでないことも、知っていただけたらと思います) 私の場合は前者です。 「あくどい」事を考えて行動してはいません。 NO7様にある1・2のいづれかの方法で相談に乗っていただける方法で探して行こうと結論しました。 (初めから3は考えてはいませんでしたので) 言葉って難しいですね・・。 そんなつもりもないのに、誤解されてしまう事に 自身の書くことへの自信が失いました。 まず、こういったところに質問したのも間違いなの かもしれませんね。 考えさせられました。気をつけたいと思います。 長くなり申し訳ありません、貴重な時間有難うございました。