• ベストアンサー

賃貸マンションの保証人が契約社員だったら?

知り合いの話なんですが、現在地方に住んでいて2年務めた仕事をやめ、東京に上京するため 家賃8万円くらいのマンションに住もうとしています 母親が契約社員らしいんですが、保証人として大丈夫でしょうか?お父さんはアルバイトらしいです。 友人はこれから東京で就職活動をするんですが、貯金は100万くらいあるそうです。 保証人能力が弱いとみなされてマンションの入居を断られたりしますか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • romeo1226
  • ベストアンサー率25% (51/198)
回答No.2

管理会社にもよりますが、厳しくないところであればパートでも通りますし、勤続年数なども関係します。 また保証人が二人必要なところもあったりします。 保証会社を通して保証人代わりにお金を払ってなってもらえるところ、システムもあるので入れないということはないとは思いますが、保証会社を使えないとこもあるので、入居を考えているマンションがあるのなら調べておいたほうがいいかもしれないです。

teacherhello
質問者

お礼

不動産屋にいっぱい聞いてもいいんですか? 不動産屋にこちらのことをどれだけはなしていいんでしょうか?なんか騙してくるような人もいるようでどの情報を伝えようか迷います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#209694
noname#209694
回答No.6

>>不動産屋にこちらのことをどれだけはなしていいんでしょうか?  母親が契約社員で父親がバイトなんですがその条件の保証人でも大丈夫なところを紹介して下さいと言えばいいですよ。そんなに詳しく話す必要はありません。

teacherhello
質問者

お礼

以前おすすめのの部屋を紹介してくれと頼んだらゴミみたいな部屋をすすめてきたので、不動産屋には任せたくないです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#212724
noname#212724
回答No.5

 大家しています。  当たり前の回答で恐縮ですが、大家次第でしょう。  私の所(肉親の保証人のみ)ですと親御様の居住形態や勤務履歴、役所の発行する『課税証明』で判断しています。要は、万一の際に『保証人』さんがそこの家賃まで支払える経済的能力がおありかどうかです。ご本人が『これから東京で就職活動』はかなりのマイナス要因です。  『貯金は100万くらいある』は全く考慮はしません。100万だって200万だって一日で使うこともできますから。(笑) 仮令「全額前払いする」と言われたって一年後に出て行く保証もありませんし、追い出すこともできません。『契約してしまえば大家の負け』って法律のもとでは自己防衛も大変なんです。(笑)

teacherhello
質問者

お礼

>『契約してしまえば大家の負け』って法律のもとでは自己防衛も大変なんです。(笑) 大家さんは大変なんですね 大家さんにはいろいろ真実を伝えるんでしょうが、不動産屋にいっぱい聞いてもいいんですか? 不動産屋にこちらのことをどれだけはなしていいんでしょうか?なんか騙してくるような人もいるようでどの情報を伝えようか迷います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209694
noname#209694
回答No.4

こんにちは。 家賃であれば損害額もそこまで大きくないので多くの場合、母親が保証人で大丈夫だとは思います。どの程度厳しいかは実際に確認しないと分からないので不動産屋に相談してその旨を伝えておくといいと思いますよ。

teacherhello
質問者

お礼

不動産屋にいっぱい聞いてもいいんですか? 不動産屋にこちらのことをどれだけはなしていいんでしょうか?なんか騙してくるような人もいるようでどの情報を伝えようか迷います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

簡単に分かりやすく言います。 あなたが家賃の滞納をした場合は、契約書に書く連帯保証人が払うものです。 社員である母親は、保証人になれば、あなたは部屋を借りることが出来ます。 まず払える能力です。払えないと思えば、まず借りることは出来ません。

teacherhello
質問者

お礼

友人のお母様は契約社員みたいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

賃貸の管理会社の審査基準次第ですね。 大手だと厳しい場合もあります。 個人の大家さんなんかは、仕事をしている人や年金受給者ならOKという場合もあります。 断られるかどうかは、管理会社の規模を見てヤバそうなら不動産屋に相談してみると良いです。 断られたら保証会社を使うなど方法はあります。

teacherhello
質問者

お礼

管理会社いこーる大家ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの連帯保証人について

    賃貸マンションの連帯保証人について質問です。 現在義理の父親が連帯保証人になっているのですが、諸事情があり連帯保証人を変更したいのですが、変更できるのでしょうか?まだ入居3ヶ月ほどです。母親に変えることは可能でしょうか?  ネット上である賃貸保証人会社を使い変えようか迷っているのですが賃貸保証会社というのは怪しくないのでしょうか?  詳しいかた困っているので教えてください。

  • 賃貸マンションの契約のとき

    今度、東京でマンションを借りて生活したいのですが、契約の時に保証人は絶対必要なのでしょうか。というのも、親の収入は少ないので無理だと思い、自分に一定の収入があれば良いのでしょうが、上京すると会社も代わる事になるので、勤続期間がなくこれからという状況になるので、これで物件を借りることはできるのか、誰か教えて下さい。

  • 賃貸マンションについて教えて下さい。

    初めて賃貸マンションに住もうと考えてます。 そこで質問です。 多数あるのでお付き合いください。 賃貸物件を選ぶ際にスーモなどのネットで探してますがこれといったいい物件が見つかりません。 やはり物件を預かってる店に行った方がネットで出てない物件などがあるのでしょうか? 予定として11月20日~30日の間に引っ越そうと思いますが入居費用はどうなるのですか? 一月分の家賃+初期費用+日割り計算が入居に掛かるんですか?(敷金・礼金なしの場合) それと、月の家賃は毎月、入居した日にちですか? 入居する前に軽い審査もありますが私でも通りますか? 仕事、自営業(web屋、ネットショップ、広告収入)で、生計を経ててます。 正直、まだ自営業として始めたのが9月からです。 前にお世話になってた方から仕事を譲り受けてやってる所もあるので家賃が払えないなどはないです。 年齢は24で男 保証人は母親に頼もうと思いますが現在無職で父親は早くに他界しており遺族年金をもらってます。 例えばなんですが入居人数が二人だとして一人が賃貸契約者、一人が保証人としても保証人は成立するのでしょうか? 仮に保証人がいない場合はどうなるのでしょうか? 自営業の場合は証明書などは必要になりますか? まだ自営で始めたばかりの駆け出しで引っ掛からないか心配です。 聞いた話なのですが、私の知り合いで契約者が無職、保証人も無職で通ったと聞きましたがこれは本当なのでしょうか? 保証人の方は年齢62で、たまにバイトをしていたみたいです。 契約者は26です。 これで審査が通ったとなると審査とはいったいなんなんですか? 補足 引っ越す目安は11月末ですが、引っ越す月としてはどうですか? 安くなる月や安くなる方法などもあると聞いたのですがそれも踏まえて教えてくださるとありがたいです。

  • どうしても賃貸マンションを借りたいんですが・・

    こんにちは。 賃貸マンションを借りるにあたって、同棲では大家さんが貸し渋る、と以前このページで回答を受けました。では、入籍していたとして、彼も私もアルバイトの場合、やはりすんなりとは借りれないのでしょうか? 同棲でかつ収入の低い方、または結婚はしているけど収入の低い方、どのようにして部屋を借りられたのか教えてください! ちなみに、保証人はいますし、保証金・引越し等、結婚資金の貯金はあります。彼と二人きちんと家賃を払い、生活していくつもりなのですが、やはり、いわゆる社会的なバックアップがない(会社員であるとか)と信用してもらえないのでしょうか。 家賃の低いところだと、収入が低くても入りやすかったりするのでしょうか。どうか、よきアドバイスよろしくお願いします。

  • 上場企業の法人契約(社員の社宅)で、連帯保証人も保証会社の利用もなしで

    上場企業の法人契約(社員の社宅)で、連帯保証人も保証会社の利用もなしで、お部屋をお貸しする場合もありますか? (東京都心の物件で家賃は12万円です) オーナーさん、不動産会社の方、知識のある方にご質問です。 (1)東京都心にある物件、家賃は12万円 (2)上場企業さんの法人契約で、社員の方の社宅です。 (3)上場企業さんですので、保証会社をつけて下さいとは貸主サイドからは言いません。しかし、入居者(社員)が連帯保証人に なることも個人的な理由で嫌がった場合、保証をなにもつけずに(保証会社の利用もなし、連帯保証人もなしという意味)お部屋を貸す事も結構ある事ですか?それともまずあり得ないケースですか? (4)その上場企業の社内規定では、入居者が連帯保証人になる事は問題ないそうなのですが・・(あくまで入居者個人が個人的な心情で連帯保証人を嫌がっているため・・) (5)地方にある物件でお家賃が小額等のケースであれば事情はまた違うかな?とも思うのですが、都心の物件でという上記のケースの場合、総合的にどう思われますか? (6)上場企業さんにお勤めの総務・人事の方で、うちは基本的に保証会社も、入居者連帯保証人も許可しないよという企業さんもありますか? 以上、ご経験のある方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 無職でアパート契約。

    来月に大阪から上京予定の21歳男です。 上京目的は大学進学ですが、上京して直ぐではなく半年ほどはフルタイムで派遣、アルバイトなどをやるつもりです。また夜学に通いながらフルタイムで働き続けることも考えてます。 今はフルタイムでアルバイトをしていて月に17万ほど稼いでいますが、上京する際は無職で正社員として就職するわけでもないので大阪にいるうちから仕事が決めることはできません。 保証人は母親(年収500万)になってもらうのですが、やはり契約者本人が無職だと厳しいでしょうか? 仕事自体は入居が終わり、東京の住所が手に入り次第すぐにでも探すつもりです。 ちなみに居住先は足立区、練馬区、葛飾区等の安い物件があるところを考えています。家賃4、5万程度の物件もかなりあるようです。契約に関しては6日くらいは安いホテルに泊まりながら、 1日目→東京到着 2日目→物件見学、できれば申込 3日目→審査待ち 4日目→審査待ち 5日目→審査待ち 6日目→無事審査通れば即入居 という感じが理想です。 どうすればスムーズにいくでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 賃貸の保証会社について

    今年の4月から、マンションに入りました。 現在のマンションは、入居時に保証会社を指定され そこの保証会社の審査を通らないと入居出来なく 審査が通ると、保証会社に家賃の0.5ヶ月分の保証料を支払い 銀行口座引き落とし(引き落とし料無料)になっています。 先日管理会社から「保証会社が当社への家賃送金を1日遅延したため 解約することとなり、今後次の保証会社が決まるまで当社に 直接家賃を振り込んで下さい」と書面で、通知が来ました。 今後次の保証会社が決まるまで、入居者が振込手数料を負担して 管理会社に支払う事になりますが、こちらもまだ入居して3度の 引き落とししかなく、家賃の半分を保証料として支払っています。 振込手数料の不満もありますが、今後次の保証会社が決まった時に 最悪の時はまた家賃の半分を保証料を請求されたらそれは 支払うべきなのでしょうか。 また、振込手数料は入居者負担で通るのでしょうか。 契約の書面では「指定の口座からの引き落とし又は銀行振込。 銀行振込の場合は入居者負担」と書いてありますが 当初の契約は保証会社の審査を通らないと入れないので どうも納得が出来ない気持ちです。

  • 賃貸マンション契約で教えてください。

    現在、社宅扱いで主人の勤務先である会社と法人契約として賃貸契約(マンション)をしていますが、このたび主人が転勤となり単身赴任することになりました。小さい子供3人をかかえており実家も近く両親の世話・子供の世話があることから単身を決め私が子供たちと現在のマンションにそのまま住むことになりました。主人の勤務先では法人契約継続は出来ないとのこと。賃貸業者より法人契約が解約となるため個人での新規契約となり新たに契約をしなければならないとのこと。その場合、敷金・仲介手数料・第3者保証会社への保証金が発生するとのこと。第3者保証会社とは連帯保証人の他に保証会社が必要とのこと。この敷金・仲介手数料・保証金はやはり避けられないものでしょうか?ちなみに敷金は2カ月、仲介手数料は家賃の半額相当、保証金は入居時4万2千円以降毎年1万円とのこと。現在居住マンションは空室もあり募集している方が家賃も安く内装も全く違います。どうか詳しくわかる方お知恵をお貸しください。出来ることなら敷金は若干想定していたものの仲介手数料・保証金は想定外でした。この保証金制度はここ2~3年内に必須条件になったとか。築20年超のマンションです。

  • 家を借りる事と、保証人について.一様正社員です.

    今、19歳で来年4月に20歳になります。 現在、彼と同棲中なのですが、 別れて、別に家を借りて住みたいと思っています。(現在住んでいる所は彼名義で分譲マンション持ち家です。) 現在150床の病院で、正社員として1年3ヶ月勤務しています。 ちょこちょこと副業もしていて、毎月病院からは16万程度ですが、 副業では30万位です。合わせて50万近くになります。 通帳には200万ちょっとは貯金しています。 親は母親しかいなく、母子家庭・母親のみ生活保護に入っています。 (色々と事情があり・・・) 母親は無職なので、保証人にはなれないかと思います・・・。 兄弟もいません。 今、住みたいと思っている所は家賃が9万程(大阪市内1LDK)です。 保証金が40万位です。 家賃も1年分先払いできるのであれば、したいと思っています。 住める可能性はあるでしょうか・・・。 アドバイスお願いします。

  • 賃貸での保証会社への保証金のことで教えてください

    1年ほど前に現在のマンションに入居する際、不動産屋(大家かもしれません)から強制で最近倒産した某大手の保証会社に強制加入させられ、数万円の保証料をとられました。 ちなみに当方は収入的にも家賃は充分に支払可能な額ですし、充分な支払能力のある人間を連帯保証人にできる旨を伝えましたが、保証会社と契約しなければ入居できない、とのことでしたので契約しました。 さて、今回その保証会社が倒産したわけですが、不動産屋からの通知では保証金については倒産した保証会社に連絡してくれ、との旨が記されていました。 当方としては不動産屋に言われ強制的に加入させられたうえに預けた保証金は自分で回収しろ、というのが納得いきません。こういった場合、強制させた不動産屋若しくは大家に責任を問うことはできないのでしょうか? また、さらに悪いことを考えると、今後また違う保証会社への保証金の支払を強制される可能性はありますか? 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 両面印刷で片面印刷後に紙が詰まり、破れた紙が機械の中に残っているトラブルについて、解決方法を教えてください。
  • Windows10で有線LAN接続している環境で発生している紙詰まりトラブルの解決方法を知りたいです。
  • DCPJ926Nで片面印刷の紙詰まりが発生し、紙が引っ張っても抜けず破れたまま残っている状態です。この問題を解決する方法を教えてください。
回答を見る