• ベストアンサー

バイクでの長距離の旅

suretsu1248の回答

  • ベストアンサー
回答No.7

部分的には無料かそれに近い金額で、ハイペースで走れる区間はあちこちに存在します。 東京発だと、先にも出ているR246とか。 静岡県に入れば磐田バイパスや浜名バイパスなどの、R1バイパス群。 愛知県に入れば、豊明からR23で三重県まで一気に抜けます。 滋賀県のR1も、信楽周辺とかハイペースです。このほか、R1(東海道筋)は外れますが、名阪国道は内容ほぼ高速道路で、無料で、数十km続きます。 また、名阪を途中からそれたR163も、ハイペースで西に抜けられます。 兵庫県では、まず神戸の浜の手バイパス、一部に有料区間が残りますが、第二神明~加古川バイパス~姫路バイパス~太子竜野バイパスで自動車専用道路がつながっています。 岡山県は岡山市~倉敷市までの区間でR2の整備が行き届いています。 広島県も尾道手前から広島市に入るくらいまでR2の整備が行き届いています。 ただ、高速道路は距離を稼ぐだけ割安になりますので、区間によって高速~下道を繰り返すのは、金額的に、私はあまりメリットを感じません。かといって、全部下道で、効率よくつないだつもりでもそれでも経験的に一般道は高速道路のざっと2倍は時間がかかります。 すでに出ている大阪からフェリーを使う方向で話を進めるなら、私なら東名~伊勢湾岸~東名阪と高速を使い、名阪国道で奈良まで抜け、西名阪~阪神高速で六甲アイランドフェリー乗り場まで走ります。 西名阪は、他とは別体系の均一料金ですから、割高感はないです。 いずれにせよ、敢えて非高速道路とすると、名阪国道がひとつ鍵になるかと思います。

shuujin
質問者

お礼

非常に細かで丁寧な素晴らしいアドバイスありがとうございます! とても参考になります! 悩みどころですねー、、、 ただお教えいただいた名阪国道を検討したいと思います。 質問してから時間がたっているに関わらず本当にありがとうございました! とても参考になりました!

関連するQ&A

  • フェリーを使っての旅

    3月中に、10日から2週間くらいかけて茨城から鳥取までバイクで行きたいのですが、 行きか帰りどちらかでフェリーを使いたいなぁと思っています(高速道路を使うことも考えています)。 調べたところ、関東から中国地方へフェリーは出ていないことがわかりました。 寄りたいのは、奈良・和歌山・鳥取なのですが・・・ 知り合いに相談したところ、「難しい」と言われてしまいました どなたかお勧めのルートを知っていたら教えてください! また船を使った旅での注意点などもあったら、お願いしますm(_ _)m

  • おすすめのバイク

    バイクを買おうと思っています。 用途は、毎日の通勤とたまに行くツーリングです。 ツーリングでは高速道路も使う予定なので400ccにしようと思っています。 燃費がそんなに悪くなく、高速で走っても安定した走行ができる、おすすめのバイクがあれば教えてください。250ccでも構いません。

  • 中型バイク(250cc以下)で日本各地を旅する計画を立てています。

    中型バイク(250cc以下)で日本各地を旅する計画を立てています。 普通二輪免許取得済み。 学生なので日帰りか、土日泊りかの短い旅ですが、毎週末違う旅先に行こうと考えています。 車検がない250ccのビッグスクーターがいいと思うんですが、おすすめはありませんか? (250ccじゃ高速はキツい、長距離ならツアラーが良い、なども承知のうえで質問しております。) それと資金面の問題から125ccのおすすめも教えて欲しいです。 まだ乗り始めですし、そう遠くにはいかないと思うので125ccでも悪く無いかな、と思っています。(高速に乗れないのは知っています) よろしくお願いします。

  • 都内からバイク一人旅~125CC~

    幸い休みが4日間とれましたので、9月の中旬くらいに都内からバイクひとり旅を計画しております。 そこで問題となっているのが ■どこにいくのか(これが1番重要) ■何日間の旅にするのか(4日間まるまる使わなくてもよい) ■125CCのため高速道路は使えない。 ■4月に免許を取得して毎日乗っているが、もちろんまだ初心者の域である。 遠くを目指すというのではなく、近場(静岡、山梨、群馬、栃木、茨城あたりでしょうか)をぐるぐるのほうがいいのではないか、と素人的には思っております。 こんな我儘ライダーですが、どこかお勧めの場所がありましたら、教えて頂けると幸いです。

  • 長距離向きなバイク

    私はもう少ししたら250ccのバイクの購入を考えているのですが、高速で長距離運転することも前提とすればどんなタイプのバイクが向いているでしょうか? 今のところ1番乗りたいのはアメリカンタイプですが、高速などでは風を受ける量が多くスピードが出しにくいなど難点があると聞きました。そう言うのなら、2つ目の候補としてビックスクーターのようなタイプをあげています。しかし、ビックスクーターはATだから運転も簡単で、高速も比較的楽だと聞きましたが、他のと比べて小回りが利きにくいんですよね?それだと普段使うのには少し不便な気がします。 普段通る可能性のある場所としては、道幅が広くて交通量の少ない道や、渋滞こそしてないものの狭い急な道や坂道が続く所を走ることがかなり多いと思います。 そこで聞きたいのですが、アメリカンタイプとビックスクータータイプではどちらの方がこれらの状況に適していますか? できれば、それぞれのタイプの長所と短所も聞かせてください。また、同じ250ccでも2つのタイプでは平均的な馬力や燃費には違いがあると思いますが、その辺も踏まえて教えてください。 特に、普段この2つのタイプに乗っている人が感じる感覚を伝えてほしいです。難しいかもことしれませんがよろしくお願いします。

  • 250ccバイクについて

    ☆250ccバイクについて質問です☆ (1)250ccってどんなバイクなんですか? (2)250ccって中型二輪の事?大型二輪の事? (3)250ccって何が250なんですか? (4)「後ろに乗せたい」と言われましたが、バイクは初めてなので怖いです。初めて後ろに乗る時に解っておきたい知識や、後ろに乗る際に気をつける事などありますか? (5)250ccは何歳から免許が取れるんですか? (6)250ccは高速道路にも走れるんですか?

  • 正月の帰省にバイクで帰ろうかと(東京→石川)

    正月にバイクで石川県七尾市へ帰省しようかと思う、バイク初心者です。 高速道路には乗らず一般道のみ(小額の有料道路くらいなら可)で帰るつもりです。 夏に一度帰った時は、 20号→19号で松本→安房峠→富山→七尾と帰省しました。 ただ、冬季ですので通行止めもしくはバイク通行禁止などの規制があったりしないか、 または雪がふったり路面が凍結してはいないかなど多少心配しております。 その際のアドバイスや他のおすすめルート(たとえば米原の方から回るルートなど)ありましたら教えてください。 ちなみにバイクは400ccのアメリカンです。

  • 二人乗り長距離ツーリング。。。

    G・Wにバイク(900CC)の後ろに乗せてもらって長距離ツーリング(近畿~関東)に出かけようと思っています。 普段でのデートもバイクの後ろに乗せて貰っているので慣れてはいるものの高速を使って長距離となると(高速道路を走るのは私は初めて)少し怖いような気もします^_^; 私が怖がりなのでもちろん普段でも彼は絶対に無茶をしないのですが・・ いっそうの事、車で旅行した方がいいものかと。。。 アドバイスを宜しくお願いします^_^;

  • バイクの疑問いろいろ・・・

     バイクについていままで疑問に思ったことがいくつかあるんで、お聞きしたいです。  1、高速に乗れるバイクは何ccから?。たしか250ccからだったような・・・。でも世間で言われている250ccのバイクって、正式には249ccとかじゃないですか?。そのへんがわからないんですよね~。    2、二人乗りは何cc以上からでしたっけ?。たしか50cc以上だったような・・・。でも75ccとか90ccとか半端なバイクには二人乗れるシート・足場が無かったりしません?。自分で足場つけたりするんですか?。    3、高速道路で二人乗りはできるんでしたっけ?。たしか250以上なら出来たような・・・。  誰か教えてください(^^)

  • 長距離にオススメのバイク

    お世話になります。 そろそろ、原付バイクでの長距離の旅に不便を感じ始めました。 高速が乗れないので・・・。 そこで、2台目のバイクを購入しようかと思い始めましたが、長距離の旅(200km以上)において、ストレスや疲れが溜まり難いバイクをご存知でしたらお願いします。 調べた所、2008年の時の同じ質問に対して、CB400やZZR400との回答が非常に多かったです。 ですが、3年前の事なので、中々決断出来ませんでした。 以上、宜しくお願い致します。