• ベストアンサー

バイクでの長距離の旅

suretsu1248の回答

• ベストアンサー
回答No.7

部分的には無料かそれに近い金額で、ハイペースで走れる区間はあちこちに存在します。 東京発だと、先にも出ているR246とか。 静岡県に入れば磐田バイパスや浜名バイパスなどの、R1バイパス群。 愛知県に入れば、豊明からR23で三重県まで一気に抜けます。 滋賀県のR1も、信楽周辺とかハイペースです。このほか、R1(東海道筋)は外れますが、名阪国道は内容ほぼ高速道路で、無料で、数十km続きます。 また、名阪を途中からそれたR163も、ハイペースで西に抜けられます。 兵庫県では、まず神戸の浜の手バイパス、一部に有料区間が残りますが、第二神明~加古川バイパス~姫路バイパス~太子竜野バイパスで自動車専用道路がつながっています。 岡山県は岡山市~倉敷市までの区間でR2の整備が行き届いています。 広島県も尾道手前から広島市に入るくらいまでR2の整備が行き届いています。 ただ、高速道路は距離を稼ぐだけ割安になりますので、区間によって高速~下道を繰り返すのは、金額的に、私はあまりメリットを感じません。かといって、全部下道で、効率よくつないだつもりでもそれでも経験的に一般道は高速道路のざっと2倍は時間がかかります。 すでに出ている大阪からフェリーを使う方向で話を進めるなら、私なら東名~伊勢湾岸~東名阪と高速を使い、名阪国道で奈良まで抜け、西名阪~阪神高速で六甲アイランドフェリー乗り場まで走ります。 西名阪は、他とは別体系の均一料金ですから、割高感はないです。 いずれにせよ、敢えて非高速道路とすると、名阪国道がひとつ鍵になるかと思います。

shuujin
質問者

お礼

非常に細かで丁寧な素晴らしいアドバイスありがとうございます! とても参考になります! 悩みどころですねー、、、 ただお教えいただいた名阪国道を検討したいと思います。 質問してから時間がたっているに関わらず本当にありがとうございました! とても参考になりました!