• ベストアンサー

CD書き込み時に一時保存ファイルが消えてしまった。

CD-Rにデジカメ写真が入ったをフォルダ書き込んでいる最中に、次にCD-Rに保存するフォルダを(E:)の書き込み準備が出来たファイルの場所に移動したら、書き込み中のデータが完了したのと同時に後に移動したフォルダが丸ごと消えてしまいました。 どこを探しても見つからず、以前の質問にあった一時保存場所のC:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Microsoft\CD Burningも探しましたが空でした。大事な写真が入っているので本当に悲しいです。完了していない書き込み準備の出来たファイルはどこに消えてしまったのでしょうか。親切な方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NORI-KEN
回答No.3

No2のものです。 見つかりませんでしたか。 Microsoftのサポートページを検索してみました。 この条件に当てはまりますか? Windows XP で CD-R にコピーしたファイルまたはフォルダが消失、または読み込めなくなる http://support.microsoft.com/kb/320174/ 自分自身使った事がないので どこまで出来るかわかりませんが ファイル復旧ソフトもいくつかあるようです。 詳しい方がレスを下されば良いのですが 一例として 検索して出てきた製品のURLを貼ります。 http://www.finaldata.jp/product/final_data5_1.html また費用は分りませんが ファイル復旧サービスをしている 会社もあります。

gyouza20
質問者

お礼

ありがとうございました。紹介していただいたサイトで写真を発見してフリーソフトで無事発掘出来ました。その後PCが壊れて急遽VISTAに乗り換えたので、これからは安心だと思います…相談に乗っていただいてありがとうございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

お気の毒様です。 XPのCD-R書き込みはこうした不具合があるので怖いですね。 市販のライティングソフトをお使いになることをお勧めします。 あるいは作業前に外付けHDDなどへバックアップしておくことです。

gyouza20
質問者

お礼

そうですね、今度から気をつけます!!

• NORI-KEN
回答No.2

こんにちは。 大変ですね。ゴミ箱の中は確認しましたか? 後はNo1の方がおっしゃるように ファイル名で検索して みて下さい。 デジカメ側のメディアにファイルは残っていませんか?

gyouza20
質問者

補足

ファイル名も検索し、ゴミ箱も漁りましたが全く引っかかりもしませんでした。一度PCに保存したフォルダなのでデジカメ側にはありません。バグなのでしょうか…落ち込んでいます。

回答No.1

その画像の名前が分かればスタート→検索で探してみたらどうでしょうか? また例えばその画像の拡張子で探して、目一杯とんでも無く沢山(笑)出てくるでしょうが、 その一つでも見つかればそのフォルダに他もあると思います。

gyouza20
質問者

補足

色々な名前で探しましたが全く見つかりませんでした…どこにも無いようです。ゴミ箱にもありませんでした。