• ベストアンサー

どれを買いますか?

近日、会社を辞めて独立しようと考えています。 そこで、みなさまに質問ですが、DTPの仕事を していくにあたって、もし、自分だったら、どの機種を 買う?というのを聞きたいのです。 今現在会社で使っているのが、クラシックが起動できる PowerMac G5で、 Illustretor CS2と8.0を同時に使っています。 PhotoShopはCS2のみです。 みなさま事情はそれぞれに違うと思いますが、 個人的な意見でいいので、是非「私ならコレを買う」と いう、意見を是非聞かせてください。 1.値段の事、将来的な事を考えて、最新のIntel Macを購入して  バージョンを落として入稿する。 2.出費は倍になるがPowerMac G5を中古で購入して、クラシック環境と CSのどちらも使えるようにする。 3.いっその事Windowsを買って、どちらも起動できるようにする。  (出費はほどほどで済む) いかがでしょうか?ご意見よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

今は非常に難しいですね。 少し前なら2と断言しますが 徐々にはではありますがOSXネイティブで可になってきています。 (でもまだCS3フォーマットは時期尚早) 逆にクラシックならネイティブOS9でないと ダメという感じになります。 DTPでも出版社関連であるなら 前者より後者の方が圧倒的です、まだ。 (下手すると「まだOCFかよ!」ってのもあります) 立ち遅れと先進がちょっと両極端化してきています。 でも元々動きの遅い業界なので 1の方が良いよとも言い切れるわけではありません。 クォークは使われない、InDesignも使われないと言うなら イラレだけが問題ですね、1でネイティブで動くのはCS3のみです。 (PhotoshopはEPS(8bit)で入稿なので  フォントなどに影響を受けないので  どのバージョンでも互換が良いです) フォントの事を考えなければ確かにWindowsもありですけど マシンスペックをしっかり考えると程々じゃすまない出費です。 (なんだかんだでハードは15~20万円程度になります) (フォントの問題が何よりでかいですが  まぁフォントはモリサワだったら  パスポートがあるので良いですけど) 受け手がMacである事も考えるとお奨めは出来ません。 ですので、あえて言うなら1>2>3でしょうか G5の将来性はG4ほど悲観するほどではないですし DTP自体はガンガンCPU性能を要求する世界ではないのですが イラレの8は手に入りずらいし 何より、G5の出物に良いものがないです。 可能なら格安なG4・G3辺りを入手して OS9環境で検証できればベストなんですけどね^^; まぁ最終的にはnekonekoguruguruさんが 何処を相手にしていくかですよ。 OS9を要求されないところも増えてますので あえてそこだけを攻めていくと言うのも手なんですから。

nekonekoguruguru
質問者

お礼

ありがとうございます。とても同感できる回答でした。 何処を相手に・・・と、言うのが、やはりそれが重要!! ということで、クラシックが立ち上がる Power MacG5の iMacを買うことにしました~っ。 やはり、クライアントはどこも イラレ8.0しか、許してもらえないので。 2年前のやつですが、10万ちょっとで買えたので、 それをあと3年くらい使って、世間の動きを見てみます! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• poweryoga
回答No.5

お返事ありがとうございます。ANo.4です。 > やったら、クライアントに怒られそうですよ? 現実はそうなのかもしれませんが、そういう志向が印刷業界の一番のネックだと私は思います。解らなくもないですが、いつまでも枯れた旧ツールの組み合わせにすがっている点ですね。 クライアントとの折衝や説得は大変かとは思いますが、PDF/Xを利用するなどして役割分担を切り分け、積極的にイノベーションに取り組む姿勢が必要なのだと思います。

• poweryoga
回答No.4

私なら1、「新環境による制作」を自身のセールスポイントの一つにします。 Intel Mac、Tiger/Leopard、Adobe CS3ですね。 いつまでも旧設計のマシン、ツールによる古いスキルでやっていくことには抵抗があるので、ここは思い切って。

質問者

お礼

おもいきって・・・やったら、クライアントに怒られそうですよ? CS3ももちろん使いますが、肝心なのは、完璧な入稿データを 作ることです。世間では、まだまだCS入稿できるところは少ないですからね。ラスタライズしてしまえばいいですが、データが重くてメールで 飛ばせなくなります。 CS入稿可能な時代になったら、「思い切って」ってやってみますね! ありがとうございました!!

noname#40524
noname#40524
回答No.3

今年に成って始めたデザイン屋さんはインテルMacでCS2の環境でしか 作業しないと言ってましたね。 G5はOS9が起動出来ませんけど『SheepShaver』と言うソフトを使えば OS9.04バージョンで起動可能です。 *OS9対応のMacが必要です。 おまけ クラシック環境はどうしてもメモリ制限、インストールミスが起きやすい のでOS9で起動出来る環境が必要です。

質問者

お礼

インテルMacでCS2の環境でしかしない。と豪語できるデザイナーが すごいです!よっぱど、腕のいいデザイナーなんでしょうね~! 私がクライアントだったら「完全版下作れないデザイナーなんて使えない」と思ってしまいます。 それとも、受け手が、CSの入稿も大丈夫なのでしょうか??? 『SheepShaver』のことは知りませんでした。 ありがとうございます~~!!

• halboss
回答No.2

DTP業で独立開業ですか?それは大変ですねぇ...(^_^;...。頑張ってください。 ANo.1さんが最後にカキコされているように「何処を相手に商売するか」がキーじゃないでしょうか。実装するPSフォントの問題もありますし。 それから、知っていると思いますが、IntelMacではMac.OS Classic環境を確立できません。 複数のクライアントを相手にするのなら、クライアント毎に環境を揃えるという事になるのかもしれません。

質問者

お礼

「何処を相手に商売するか」という言葉に、気づかされました。 やはり、今会社で使っている環境が、自分にとって最適だということに 気がつきました。自分がデータの受け手だったころ、 CSで入稿をされて、ラスタライズしたり、リンクを貼りなおしたり 「もう~っ!迷惑だな~~!」と思ってたことは確かですからね! イラレ8.0の環境を死守します!ありがとうございました!!