• ベストアンサー

どれを買いますか?

近日、会社を辞めて独立しようと考えています。 そこで、みなさまに質問ですが、DTPの仕事を していくにあたって、もし、自分だったら、どの機種を 買う?というのを聞きたいのです。 今現在会社で使っているのが、クラシックが起動できる PowerMac G5で、 Illustretor CS2と8.0を同時に使っています。 PhotoShopはCS2のみです。 みなさま事情はそれぞれに違うと思いますが、 個人的な意見でいいので、是非「私ならコレを買う」と いう、意見を是非聞かせてください。 1.値段の事、将来的な事を考えて、最新のIntel Macを購入して  バージョンを落として入稿する。 2.出費は倍になるがPowerMac G5を中古で購入して、クラシック環境と CSのどちらも使えるようにする。 3.いっその事Windowsを買って、どちらも起動できるようにする。  (出費はほどほどで済む) いかがでしょうか?ご意見よろしくお願いいたします。

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

今は非常に難しいですね。 少し前なら2と断言しますが 徐々にはではありますがOSXネイティブで可になってきています。 (でもまだCS3フォーマットは時期尚早) 逆にクラシックならネイティブOS9でないと ダメという感じになります。 DTPでも出版社関連であるなら 前者より後者の方が圧倒的です、まだ。 (下手すると「まだOCFかよ!」ってのもあります) 立ち遅れと先進がちょっと両極端化してきています。 でも元々動きの遅い業界なので 1の方が良いよとも言い切れるわけではありません。 クォークは使われない、InDesignも使われないと言うなら イラレだけが問題ですね、1でネイティブで動くのはCS3のみです。 (PhotoshopはEPS(8bit)で入稿なので  フォントなどに影響を受けないので  どのバージョンでも互換が良いです) フォントの事を考えなければ確かにWindowsもありですけど マシンスペックをしっかり考えると程々じゃすまない出費です。 (なんだかんだでハードは15~20万円程度になります) (フォントの問題が何よりでかいですが  まぁフォントはモリサワだったら  パスポートがあるので良いですけど) 受け手がMacである事も考えるとお奨めは出来ません。 ですので、あえて言うなら1>2>3でしょうか G5の将来性はG4ほど悲観するほどではないですし DTP自体はガンガンCPU性能を要求する世界ではないのですが イラレの8は手に入りずらいし 何より、G5の出物に良いものがないです。 可能なら格安なG4・G3辺りを入手して OS9環境で検証できればベストなんですけどね^^; まぁ最終的にはnekonekoguruguruさんが 何処を相手にしていくかですよ。 OS9を要求されないところも増えてますので あえてそこだけを攻めていくと言うのも手なんですから。

nekonekoguruguru
質問者

お礼

ありがとうございます。とても同感できる回答でした。 何処を相手に・・・と、言うのが、やはりそれが重要!! ということで、クラシックが立ち上がる Power MacG5の iMacを買うことにしました~っ。 やはり、クライアントはどこも イラレ8.0しか、許してもらえないので。 2年前のやつですが、10万ちょっとで買えたので、 それをあと3年くらい使って、世間の動きを見てみます! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • poweryoga
  • ベストアンサー率21% (20/92)
回答No.5

お返事ありがとうございます。ANo.4です。 > やったら、クライアントに怒られそうですよ? 現実はそうなのかもしれませんが、そういう志向が印刷業界の一番のネックだと私は思います。解らなくもないですが、いつまでも枯れた旧ツールの組み合わせにすがっている点ですね。 クライアントとの折衝や説得は大変かとは思いますが、PDF/Xを利用するなどして役割分担を切り分け、積極的にイノベーションに取り組む姿勢が必要なのだと思います。

  • poweryoga
  • ベストアンサー率21% (20/92)
回答No.4

私なら1、「新環境による制作」を自身のセールスポイントの一つにします。 Intel Mac、Tiger/Leopard、Adobe CS3ですね。 いつまでも旧設計のマシン、ツールによる古いスキルでやっていくことには抵抗があるので、ここは思い切って。

nekonekoguruguru
質問者

お礼

おもいきって・・・やったら、クライアントに怒られそうですよ? CS3ももちろん使いますが、肝心なのは、完璧な入稿データを 作ることです。世間では、まだまだCS入稿できるところは少ないですからね。ラスタライズしてしまえばいいですが、データが重くてメールで 飛ばせなくなります。 CS入稿可能な時代になったら、「思い切って」ってやってみますね! ありがとうございました!!

noname#40524
noname#40524
回答No.3

今年に成って始めたデザイン屋さんはインテルMacでCS2の環境でしか 作業しないと言ってましたね。 G5はOS9が起動出来ませんけど『SheepShaver』と言うソフトを使えば OS9.04バージョンで起動可能です。 *OS9対応のMacが必要です。 おまけ クラシック環境はどうしてもメモリ制限、インストールミスが起きやすい のでOS9で起動出来る環境が必要です。

nekonekoguruguru
質問者

お礼

インテルMacでCS2の環境でしかしない。と豪語できるデザイナーが すごいです!よっぱど、腕のいいデザイナーなんでしょうね~! 私がクライアントだったら「完全版下作れないデザイナーなんて使えない」と思ってしまいます。 それとも、受け手が、CSの入稿も大丈夫なのでしょうか??? 『SheepShaver』のことは知りませんでした。 ありがとうございます~~!!

  • halboss
  • ベストアンサー率25% (21/83)
回答No.2

DTP業で独立開業ですか?それは大変ですねぇ...(^_^;...。頑張ってください。 ANo.1さんが最後にカキコされているように「何処を相手に商売するか」がキーじゃないでしょうか。実装するPSフォントの問題もありますし。 それから、知っていると思いますが、IntelMacではMac.OS Classic環境を確立できません。 複数のクライアントを相手にするのなら、クライアント毎に環境を揃えるという事になるのかもしれません。

nekonekoguruguru
質問者

お礼

「何処を相手に商売するか」という言葉に、気づかされました。 やはり、今会社で使っている環境が、自分にとって最適だということに 気がつきました。自分がデータの受け手だったころ、 CSで入稿をされて、ラスタライズしたり、リンクを貼りなおしたり 「もう~っ!迷惑だな~~!」と思ってたことは確かですからね! イラレ8.0の環境を死守します!ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • MacOS 9.2.2とOSXの単体起動について

    現在、POWERMAC G4 MDD ツインCPU 1.25というタイプで、OS9.2.2とOSX(10.1)を個別に起動できる状態で使用しております。 (ちなみにDTPの仕事で使用してまして、このMacG4のOSXはほとんど使用しておりません。) 今まではOS9での作業がメインでしたが最近CSでの入稿が増えてきたので、OSXの方を10.3まで上げてCSをインストールしようと考えてます。 そこでお聞きしたいのですが、OS10.3や10.4にアップデートしてもOS9の単体起動は可能なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • mac mini のメモリ増設につきまして

    どうもはじめまして。 macはDTP専用で使用するためにminiを購入しました。 メモリは256しかなく(標準以下) 増設で512か1Gか迷っています。 もちろん「メモリは多い方が良い」と言うご意見は 多数あると思うのですが メインの使い方はイラレ8&CS、フォトショ5.5&CS、でDTP(広告関係) 勿論classic環境でも使用します。 あとはネットを少しさわるくらいです。 TVだの動画だのはwinマシンで充分なのでmacでそこまでするつもりは毛頭ありません。 やはり1Gに増設しとくべきですかね・・・。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerLogix G3アップグレードカード導入について

    先日は、G4におけるATMの質問にたくさんのご返答をいただき、ありがとうございました。 さて、当方、PowerMac7600/200と7300/180でDTPをしておりますが、近々、PowerLogix G3アップグレードカードを購入しようと検討中です。候補は、PowerForce G3 350/175/512Kと、PowerForce G3 400 /200/1Mです。理由は割と安価なこと。この状況でDTPで利用されてらっしゃるかたの御意見をお伺いしたいので、宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • iMac G5のクラシック環境でDTP作業をする際の必要なメモリについて

    はじめまして。よろしくお願いいたします。 現在仕事でPowerMac G4 DualをOS.9で使用しているのですが、市場からクラシックの起動できるiMacが無くなっているということに最近気付き、探したところ20インチの在庫を1台見つけたので慌てて購入を計画しています。 ちなみに仕事はDTPで、主にイラストレーター8、9とフォトショップ6を使っています。 そこで質問なのですが、OS.Xのクラシック環境で今まで通りの仕事をこなすと仮定した場合、メモリは合計1.5Gと2.5Gどちらで十分でしょうか? 尚、現在は1Gでイラストレーター、フォトショップそれぞれ200Mづつ割り当てて快適に動いています。 2Gを増設するとかなり高価になるので問題なければ1Gの増設で済ませたいのですが、どうにもOS.X上でのクラシック環境というのがピンと来ていなく、全く判断が出来ません。 分かりにくい質問かもしれず、大変恐縮ですが何卒よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 中古Mac&ソフトを購入したいけどよくわかりません(汗。

    ずーっとWindows派だったのでMacの事は全く無知です。 今度、DTPの勉強兼仕事としてやっていく事になり、一先ずMacの購入を急いでおります。 【疑問1】 中古でPower MacG4~G5を考えてます。IllustratorとPhotoshopはCS2を購入してもインストールできるのでしょうか?OSXじゃないとダメとかあるんですか? 【疑問2】 印刷業界は未だにイラレ8.0対応で保存入稿したりしてますが、CS2は保存の際どの下位層まで対応してるのでしょうか? また、中古の本体購入の際に気をつけて見ておかないといけない事とかありましたら教えて頂けませんでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • winからMacへの移行

    自宅でWinXPでイラレCS、フォトショップCS、Dreamweaverを使っており、職場ではMacOS10でクラシックでイラストレータ9を開いて使っています。DTP関係の仕事をしており、職場の仕事を家に持ち帰ってやる事が出てきたのですが、Winなので開けなかったりと色々と問題が起きてしまいます。また、最近個人でDTPのお仕事のお話をいただいたのですが、やはりWinなのでお話がお流れになってしまう事がありました。 これを機に、Macを購入しようと思っているのですが、こちらの質問を読んだりしてみても、いまいちどのMacを購入してよいのか分かりません。その上イラレ、フォトショ、DreamweaverもMac用に買い替えなければならないのですが、今出ているCS3は使い勝手が分からなく、不安です。CS3以前のバージョンを購入する事は出来るのでしょうか。 私の働いている会社はデザイン会社ではなく、私も専門学校に行った訳ではないので、いまいちわかっていない部分があります。初心者に教えるつもりで、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Apple PowerMac G5を検討

    いつもお世話になります。 今、Apple PowerMac G5の購入を検討しているのですが。どのスペックを買ったらよいのか、わかりません。自分のMacの使用目的と仕様ソフトを下記にまとめてみましたので、お知恵をお貸しください。 使用目的は主にDTP関係、デザイン関係です。A3からB2までのチラシからポスター、ポップを作成。 仕様ソフトはクラシック環境を用いてのフォトショップ7.0とイラストレーター8.0です。 ファイルの要領はB3のファイルサイズ(解像度200から350dpi)をすべてフォトショップで作業するので重たいのではないかと思います。 今、仕事でApple PowerMac G5 2GHz(メモリ2G)を使っているのですが、もしApple PowerMac G5 2.5など今のスペックより高いスペックのApple PowerMac G5を購入した場合、パフォーマンス(作業速度など)は結構向上するのですか? それともこの程度の使用状況ならApple PowerMac G5 1.8GHzを買ってもあまりかわらないでしょうか? お答えできる方よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 最新iMacでDTP

    DTPの仕事用として最新のiMacの購入を考えています。Adobe CS6 Design Standardを使用を前提にした場合,最新のiMacの最下位の機種ME086J/A(CPU2.7GHz,メモリ8G)だとスペック的にどうでしょうか。 DTPといっても今まではせいぜいイラレでのA3サイズのポスター等ぐらいまでで,今後はできればインデザインでの冊子等にまで広げていきたいと考えています。 現状,いまだにPowerMacG4,イラレ8.0,フォトショップ5という環境で作業していたため,最近の環境には全然疎いです。Adobe CS6は購入済み。これでマシンが使い物にならなければ泣くしかないので,こちらで教えていただきたいと思い,質問いたしました。 数日前にG4が突然起動不能となったためできるだけ早くマシン,ソフト,フォント等を購入しなければならず,自分での情報収集をあまりできていない状況での質問ですが,よろしくお願いいたします。 ついでに教えていただければ助かりますが,DTPのフォント環境も随分変わったと聞きます。フォントはDynaFont TypeMuseum等のTrue Typeを使い,アウトラインをとって入稿を考えていますが,それで問題ありませんでしょうか。 先輩諸氏のアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DTPレイアウトソフトについて

    宜しくお願いします。 最近のDTPにおけるレイアウトソフトはInDesignが主流なのでしょうか? 私はWEBシステムを作るプログラマで16年位前、Mac OS 8.6、Illustrator5.5、photoshop3とか、それくらいの時期にDTPを辞めてから印刷業界から遠ざかっております。 最近、仕事でデータ入力の依頼があり、Illustrator CS4 WebPremiereを購入しました。 しかし、一部の製作会社さんがInDesignでレイアウト(デザイン)するので、InDesignを用意してくれと言われました。 Illustratorで作れないか聞いた所 「最近のDTPではInDesignでレイアウト(及びデザイン)するのが主流。今後もInDesignでの入稿は必ずあるのでソフトを用意してくれ」 と言われました。 この製作会社以外の会社さんはIllustratorでの入稿が殆どです。 16年位前の私がDTPをやっていたころは、Illustratorでレイアウトして、クォークで組版するというのが主流でした。 この製作会社さんは、InDesignでレイアウト(及びデザイン)する事で製作の手間を減らす事(コストを下げて利益を上げる)を考えていると思うのですが、実際の所、どうなんでしょう?

  • MacOS10.3.9から10.4以降にした時のCassic環境

    PowerMAC G5 OS10.3.9 classic環境9.2.2を使用しています。 IllustratorのCSを使用するために、OSを10.4以降にしたいのですが OS 10.4Tigerを購入すればアップデートできるのでしょうか? その場合、classic環境はそのまま使用できますか? もしクラシック環境が使用できないならば、 上記の他のよい方法をご教授ください。 どうぞよろしくお願いいたします。 OSはアップルストア(生産中止ならばオークション)での入手を考えています。 オークションでG5専用の10.4と9.2.2のOSの出品があったので こちらでもいいかなと思っているのですが…。

    • ベストアンサー
    • Mac