• ベストアンサー

駅でホームレスが売ってる雑誌

梅田駅の出口等で、ホームレスっぽいおっさんが売ってる雑誌は何なのでしょうか? 表紙につられて気になったのですが 見たことない雑誌だったんで。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

「BIG ISSUE」(ビッグイシュー)ですね。 1冊200円です。発祥はイギリスで、ホームレスの人の経済的自立を目指す目的で始められました。 始めようとする人は事務局で、最初は無料で10冊を受け取り、それを200円で売ります。次からは1冊90円で仕入れて、残りの110円は利益として手元に残します。 これを繰り返すことで、野宿生活からアパート、行く行くは定職に就くというホームレスの経済的自立を目指します。 売る人は1日に数十冊~3けた売ると言われます。 売る人には厳しい規律があって、身だしなみや態度、言葉遣いに気を配るように言われます。 ですからホームレスと言っても愛想がいいし、服装も小奇麗にしているはずです。 内容ですが、創刊号からやはり向こうの記事の和訳中心に構成されていますが、最近は日本のアーチストや旬の人のインタビューなど、なかなか面白い構成となっています。 基本的に毎月1日と15日が発売日ですが、お盆の時期や年末年始などは2号分の構成となることもあります。 「市民パトロン」という制度もあって、定期購読もできます。 ちなみに「BIGISSUE日本版」は、現在赤字と言われています。 ホームレスの方の自立を目指す数少ない手段がなくならないように、目に付いたら出来るだけ買うようにしています。

warpportal
質問者

お礼

大変詳しくありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.4

すでに先の人が紹介していますが、 週刊誌などと比べると、内容の密度は濃いですよ。 端から端まで読むと、お金を出しただけの満足は得られます。 もし読まれたことがないなら、ぜひ一度買ってみてください。 といっても10冊ぐらいしか読んだことはありませんが。 表紙で気になるなら中身は読むだけの価値はあります。

warpportal
質問者

お礼

ゲゲゲのきたろうの表紙だったんで気になってたんです。 詳しくありがとうございました。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.3

それは「ビッグイシュー」です。 梅田以外にも、淀屋橋で売っているのを良く見かけます。 http://www.bigissue.jp/index.html

warpportal
質問者

お礼

淀屋橋にも居ますよね。 シューシューシューとなんか呟いてんなーと思ってたんですが イシューと言ってたんですね。 ありがとうございました。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.2

http://www.bigissue.jp/ こちらを参考に

warpportal
質問者

お礼

すばやい回答ありがとーございます

回答No.1

大阪の事情はわかりませんが、東京だとホームレス達が「ビッグイシュー」というものを売っています。 簡単に言うと本を売ってその内のある程度が自分の取り分になるというような仕組みで本を売っているようです。

参考URL:
http://www.bigissue.jp/
warpportal
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 東京とおんなじみたいですね。

関連するQ&A

  • ホームレス病

    僕の今働いている会社は肉体労働系なので、 ホームレスのおじさんとか元ホームレスのおじさんとかがいます。 皆さんがよく道ばたで見かけるホームレスのおじさんってすごい無気力じゃないですか。 そんな無気力なホームレスのおじさんを働けるくせにサボりやがって。 と、厳しい目で見ていませんか。 僕が元ホームレスのおじさんから聞いたところではホームレスなんかやってると鬱みたいになってくるらしいです。何もする気がしないし、さらに人に攻撃的になるんだそうです。ちょっとしたことで諍いが結構あの世界にもあるらしいです。 だからきっと人間は目的もなく生きてると精神が病んでくるんじゃないかと思うんです。 引きこもりの人とかも相当数精神疾患があるなんて言う新聞の記事を読んだこともあります。 どうですか本当にホームレス病ってありますかね。 お願いします。

  • ホームレスってどうやってお金を稼いでいるの

    よく駅構内で見かける、雑誌をあさるホームレス。 あれってどこでお金に変えているんでしょうか?またいくらなんでしょうか? 少し気になりました。知ってる方、教えてください。

  • 駅の構内にいるホームレス

    ふと思ったのですが駅構内やホームのゴミ箱から古雑誌や空き缶を集めてるホームレスみかけますが改札内にいるからには入場券なり切符を買って入ってるのでしょうか? 鉄道会社側としては追い出すような事はできないのでしょうか?

  • ホームレスのストーカー・・・?

    大学生の女子です。私は直接被害?を被ってませんが、どうやら彼氏がホームレスらしき人にお金をせびられつつ後をつけられたそうなんです。 事の始まりは6月あたりなのですが、私と彼が普通に話しながら駅の構内を歩いていると、向こうからホームレスらしき恰好をしたおじさんが「あの、すいません」と声をかけてきました。道を聞くのかな?と一瞬思ってしまった私は「はい?」といったのですが、彼氏が怖い顔で私の腕を引っ張り、そのおじさんから私を遠ざけました。そのおじさんは「あ、すいません」とたじたじしてそのまま去ってしまったのですが、彼は「あの人、なんか変だった。頭おかしい気がする。」と一言。 そしてつい最近、夜に彼から連絡がきたのですが、その内容は「前に声かけてきた変なおっさんに、駅で『お金ありませんか』って声かけられた。しかも同じ電車まで後つけてきた。いま同じ車両に乗ってきたから、後で逃げるつもり」と。 そこで私はまず彼がその変な人に刺されたりしないか凄く心配だったのですが、 お金をせびってくるくらい切羽詰まったホームレスっぽい人なのに、なぜ電車に乗れるのか?と疑問に思いました。 そしてどうやら、ほかにも人がたくさんいたのに、その人は彼にだけ話しかけてきたというのです(汗) 無事彼はその人をまいて帰れたそうですが・・・ 本当に怖いです。彼は一人暮らしだし都内とはいえ23区ではないので、人もあまりいない?ところに住んでいるので、いつ刺されるかと思うと本当にひやひやします。しかもその変な人、本当にホームレスなのか(ふりをしているんじゃないか)疑問に思います。 なにかそのような人に対する対処法というのはないのでしょうか?あとをつけられないようにする方法など・・・ 本当に心配だし、その駅に行くのが怖いです。

  • 地元の駅にいるホームレス…

    私が毎日、通学に使っている駅に、ホームレスの人がいます。 見るからにホームレスといった格好で、毎回、見るたびに心がずきずきと痛みます。 どうしても、そのような人を見ると胸が激しく痛み、締め付けられ、目をそらしてしまいます。 私がとやかく言う問題ではない事は百も承知です。 しかし、見るたびに私は胸が苦しくなります。見るに耐えません。 どうしたらいいのでしょうか?今まで、必死で無視してきました。 それでも、どうしたらいいか分かりません。 このような人を見てしまったとき、どのような場所に相談したらいいのでしょうか? 警察は違いますし、駅に相談するのもお門違いな気もします。 ご存じの方や、私と同じように思う事のある方、どうかご意見をお聞かせ下さい。

  • ホームレスが開いている捨て本屋

    ホームレスが、駅のゴミ箱から雑誌を回収して回って販売しているのは、法律に触れますか?(古物商) 詳しく説明して下さい。

  • 大阪の梅田駅から…

    大阪・梅田にある『大阪駅前第4ビル』に行きたいのですが、御堂筋線梅田駅からだと9番出口か8番出口を出れば大丈夫ですか? また、駅構内は地下街になってるんですよね?その地下街は結構歩かないといけないですか??(8・9番出口まで)

  • あの雑誌は何なんですか?

    よく渋谷の駅前などで、首から看板をぶら下げて 「BIG ISSUE」という雑誌を売っているおじさんを見かけます。 海外の出版物なのかなーと思っていたら 今朝また見かけた最新号の表紙が「矢井田瞳さん」でした。 あの雑誌はどこから出版されているんでしょう? そして、なぜあの様に決まってアルバイト風のおじさんが 街中で立って販売しているのでしょう? ちょっと購入する勇気がないので、 ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 「最近の気になるベスト1」です。

  • 地下鉄御堂筋線梅田駅、何番出口から出れば??

    地下鉄御堂筋線梅田駅を降りて泉の広場方面に行きたいのですが、 御堂筋線梅田駅の何番出口から降りれば近いのでしょうか?

  • 御堂筋線梅田駅→梅田ピカデリーへ

    今度、御堂筋線梅田駅から梅田ピカデリーまでいくのですが、御堂筋線梅田駅から何分くらいかかりますか?? 地図を見ると、何番出口から出る・ということではなく、ずっと地下街を通って行くのですよね? (ちなみに京阪淀屋橋から御堂筋に乗り換えて行きます。)

専門家に質問してみよう