• 締切済み

なにもできません

22歳女です。 去年の夏、失恋をしました。それ以来うつ状態になり、精神科に通う身です。 その失恋に対し、周囲から猛攻撃をくらい自分に自信がもてません。 あれから一年ほど経ちましたが、あれからずっと何も変わらず、気が晴れたためしがありません。 絵を描く学生です。ですが絵も描けません。以前楽しいと感じていたことが、全く楽しくないのです。 とにかく私と言う人間は、誰からも愛されず、誰を本気で愛しても報われません。かといって誰でもいいわけじゃないんです。 道行くカップルや親子連れ等を見て、私は一生ああいうふうにはなれないんだと思い込んでしまいます。 とにかく自分の中に何も無いので、不安でたまらず、寂しさで満たされています。 親友と話しているとほっとするのですが、長くは続かず…。 頭痛と吐き気、いらだちと不安、そんな毎日です。 そういった思いにとらわれる毎日なのですが、精神科を変えた方がいいでしょうか。 もしくはこういった気持ちを切り替えるアドバイス等ありましたら教えてください。 甘ったれてるのは十分承知なのですが、辛いです。 医者からは「耐えるしかない」と言われて、困っています。 薬はドグマチールのみです。ですが全然効いてる感じもしません。 以前はもう少し処方されてたんですが、変な湿疹が出たため、変えられました。 私は湿疹は薬のせいじゃないと思うんですが。

みんなの回答

• yopitarou
回答No.6

(抑)うつ状態というよりは、うつ病に近いですね。 ドグマチールは抗うつ薬ではなく、基本的に抗精神病薬に あたりますので、別に抗うつ薬を処方してもらっては いかがでしょうか? (ドグマチールもうつ病治療薬として認可されていますが、 あくまで軽い抑うつ状態が対象とされているので) 医師は“側面援護”しかできませんので、 病院を替えても結果は変わらないと思います。 まあ、処方薬が変わる程度かと。 私の主治医も、「ごめんね~。キミが辛いのはわかるんだけど、 私には話を聞いてあげてアドバイスすることと、 薬を処方することしかできないんだよ」 と言いますので、「耐えるしかない」と仰った医師の気持ちも 十分理解できますし、buuuucoさんの“困っている”のも 理解できるんですよね。 外出やネットはできているみたいですし、 今は何も考えずゆっくりされてはいかがでしょうか? まず、病気を治すことに専念してみてください。 いずれ、やる気が戻る日が来ますので。 お大事になさってください。

noname#61066
質問者

お礼

うつ病に近いですか。 医者は私がすごくすごく軽い症状だと思ってるようなので 私も自分はうつじゃないのだと思ってました。 もっと薬を出してもらうことにします。 薬を飲むことで、まともになれるのなら。 最近は、何もしないでみる、ということを実践しています。 1週間ほど外出せず、できることだけしています。 でもたまに人に会いに行ったりした先で、厳しいことを言われたり 帰りに花火大会で、楽しそうな人達を見たりして ますます外出ができません。 突然、猛烈に寂しいです。 寂しいです。 助けて下さい。 と言っても無理でしょうね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.5

心の病は、決まった治し方が無いので難しいですよね。 「耐えるしかない」とは思えませんが、精神科医も本当は分からず大変なのでしょうね。 症状を抑えるだけなら、医者に何かできそうですが、原因となる心の部分は、自分が変わるしかないと思います。 気持ちを切り替えるのなら、考え方を変えれるような本を読んだりするのが良いと思います。 薬と違い、本を読んでも損はないと思いますので。 色んな本がありそうですが、心当たりのものだけ紹介しておきます。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%AA%E3%83%81%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%81%AA%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%81%AB%E7%9B%AE%E8%A6%9A%E3%82%81%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB%E2%80%95%E5%BF%83%E3%81%AB%E3%80%8C%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%81%AE%E5%9C%B0%E5%9B%B3%E3%80%8D%E3%82%92%E6%8C%81%E3%81%A4-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%B1%9F%E5%8E%9F-%E5%95%93%E4%B9%8B/dp/4101189218/ref=wl_it_dp/249-4706496-8560343?ie=UTF8&coliid=IS4OR201JZGAZ&colid=2BXLTLK5TFMPS http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8%E2%80%95%E5%A4%A9%E4%BD%BF%E3%81%8C%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AB%E7%9F%A5%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%BB%E3%81%97%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%A8-%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3-%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC/dp/4584187371/ref=wl_it_dp/249-4706496-8560343?ie=UTF8&coliid=I2Z7SXD78FKZO5&colid=2BXLTLK5TFMPS

質問者

お礼

スピリチュアルですね。 おもしろそうです、今度機会があったら読んでみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

「耐えるしかない」の医師の言葉には、強い反感と不信感を抱きますね。  今は、あるがままのご自身を認めるのが最初の一歩かと思います。何も無いのだから、もう失うことを怖れる必要が無いのかもしれませんね。  1年間は長くもあり、短くも感じます。ご質問者様の人生において、ほんの一時心身共に落ちて休まれても良いのかもしれませんよ。  「愛情」が欲しいですか? そう思うなら、まずご自身を愛する必要があるかもしれません。  世の中、様々なケースの方がいらっしゃいます。5年以上苦しまれた方もいらっしゃいます。  ご質問者様が特別「悪い」訳ではないと思います。今の世の中では、ごく当たり前の「病」であり、原因は置いておき、風邪と同様治るのを待つのが適切なのでしょうね。

質問者

お礼

「耐えるしかない」と言われたとき とても突き放されたような気がしました。 今まで一年通ってきたのはなんだったのか…。耐えられるのならここへは来ていない。と。 今大学三年で、とても焦っています。それはこの若い貴重な時期を、何も成さずにただ浪費していってしまうことが怖いからです。 そう思う反面、このまま老人になってしまいたいと思うこともあります。 でもそう思うことに身を任せて、ただ生きているのもいいのかもしれませんね。 でも「もうこれ以上何も失わない」と思っていても何かしら失うものですよ。 愛情がほしいです。 でも自分を大事にすることができないので、無理かもしれません。 アドバイスありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

かかりつけのお医者さんに聞いてからにしていただきたいですが走ってみたらどうでしょうか。まず自分が体によって支えられているという実感を持つことが結構気持ちを変えるのではないかと思います。むしろ体を快調に保つのが第一の仕事くらいに考えて毎日所定のコースを気分よく走ってみるというような風にできないでしょうか。体に少し負担かなという程度がよいと思うのですか・・・

質問者

お礼

毎週ダンスを習いに行ってますが、やはりダンスよりは走った方がいいんでしょうか。 でも体を動かすとすっきりしますよね。 それも長くは続きませんが。 ダンスが終わって、一人で帰る時が一番むなしいです。 元気な時は、一人でいるのも楽しいはずなんですけどね。

• emu1982
回答No.2

とてもつらかったんだと思います。心が疲れてしまったんですね。 僕もうつになりました。もうほとんど治ったんですが、まだ薬は飲んでいます。とてもショックな失恋をしたこともあります。 僕の場合、うつと失恋はまったく関係ないのですが、その両方のつらさは理解できます。 お医者さんの言うとおり確かにどうしようもないのは事実なんですよね。ただ時の流れを待って、つらい感情が弱くなるのを待つしかないんだと思います。ただ、ちゃんと話を聞いてくれる信頼できる先生だと早く治る可能性が高いと思いますので、先生と相性が悪いなと思ったら病院を変えてみてもいいかと思います。 僕も恋愛下手でうまくいかないタイプなんで、寂しさとかはよく感じます。僕は今25歳ですが、両親はすでに他界してますし、特に母親が亡くなったのが早かったので、余計そう感じるのだと思います。 なんの解決策も提示できませんが、一人じゃないですよ。 うつはいつかよくなりますから、今は少しでも楽だと思えることを少しずつやってみましょう。疲れたら何もしなくたっていいんですから。ゆっくりあせらずいきましょうよ。

質問者

お礼

今、少しでも楽に思えることは、人といることです。 でも人にも人生があるので邪魔しちゃいけないと思ってしまいます。 最近何もしてなくても本当に疲れて、一日中煙草を吸っているだけの毎日です。 本当は焦らなくてはいけない時期なんですが 焦らなくてもいいんでしょうか? 今度、病院を変えてみようかと思います。 とても寂しいです。 emu1982さんもご両親が亡くなってさぞ辛い思いをしたのですね。 アドバイス、ありがとうございます。

noname#47518
noname#47518
回答No.1

アドバイスにすらならないんだけど、確かにこの医師の言う事が正しいような気がします。 大失恋して、周囲から猛攻撃をくらっても、まだ22歳。全然これからです。 時間が解決してくれそうな気がします。時間はたっぷりあります。親友だっているじゃないですか。 若いうちは恋愛はうまくいかないことのほうが多いです。親友に恋人を奪われる人だっていますよね?相手を殺してやりたいことだってあります。死にたいと思います。失恋ってほんとに辛いです。特別のことじゃなくて、みんなが経験している事です。何をしてもしばらくは辛いですよ。記憶が薄れるには時間がかかります。そしていずれ新しい恋に出会うのでしょう。 薬にばかり頼るのはどうでしょうか?頼るな、といっているのではありません。私に後悔の気持ちがあるのです。 私は若い頃、病気で長期的に強い薬を服用していました。たまたま第一子が障がいを持って産まれてしまいました。 医師には「薬のせいで障がい児を産んだのではない」と言われます。でも、やはりいつまでも心の中にひっかかっています。 飲まずに済むものなら飲まずに済ませて下さい。

質問者

お礼

これからという気持ちが全くしません。 今すぐ50代になりたいです。できることなら出家でもしたいと思うことすらあります。 私が友達の片思いの人を奪ったのです。 最低です。 人として最低です。 恋をする資格などありません。 私はもっと本当は苦しむべきなんだと思います。一年どころじゃなく。 やっぱり今は薬に頼るしかありません。 もっと時間をかければ、もしかしたら薬が少なくても大丈夫になるかもしれません。 アドバイスありがとうございました。