• ベストアンサー

こんな近未来SF映画のタイトルを教えてください

10年位前に飛行機の中で見ただけで、タイトルを覚えていないのですが、印象に残った映画があります。タイトルが分かる方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか。洋画ですが、出演者は覚えてません。記憶している粗筋は以下の通りです。 未来において世界は、出産される子は、事前に遺伝子をチェックし、障害のない優秀な子のみを選別して産むのが当たり前になっていた。 しかし、とある夫婦は、宗教的観点からか授かった子供をそのまま出産した。その子供が主人公。五体満足で生まれたが、身体がひ弱で体力がなく体調も崩しやすく、眼が悪く、牛乳瓶のそこみたいに厚いレンズの眼鏡をかける必要があった。その他の子供は出産前から選別された子供たちばかりで、身体も丈夫、頭脳明晰なので、主人公は劣等生であった。主人公は次男で、長男の兄がいた。兄は遺伝子選別された優秀な人物、いつも兄と比べると見劣りがした。 それにめげず、主人公は両親の愛情を受け、前向きに努力することで、賢く逞しい大人になった。 その世界は、格差社会で優秀な者が良い職業に付き、良い生活を営むことができる。そして、眼の虹彩認証、指の指紋認証などで、人をチェックする仕組みが確立されていた。主人公は賢く逞しい大人になったが遺伝子レベルで駄目な烙印を押されているので、その良い世界には認証で弾かれるために立ち入ることが出来ない。 ある時、優秀な兄が急な事故?で亡くなり、主人公は、己の実力を証明せんがため、指に兄の指紋を乗せ、眼には兄の虹彩の入った視力矯正のコンタクトレンズを入れ、兄に成りすまし、その世界で他の者より優秀な働き振りを示した。 美しい女性と付き合うこともでき、順風満帆であったが、ある夜、彼女とドライブ中、検問?に遭遇し、眼をチェックされる?ため、コンタクトを外して捨てた。(コンタクトをしていること自体、優秀な人たちには有り得ないことで、成りすましは犯罪だから?)その後、車を止め、道路を横断する時、彼女は通過する車の合間をすっと横断するが、強度の近眼でしかも裸眼な主人公は、通過する車のヘッドライトがぼやけて、距離感が全く掴めず道路を横断するのに苦労する。 いくつかのエピソードがあり、話が盛り上がり、映画は終わるのですが、終わり方をよく覚えていません。ただ、生まれる前に選別するのではなく、生まれた後の本人の努力とその可能性を信じようと思えるような、個人的には素敵な映画だと思ったと記憶しています。 どなたか、タイトルが分かる方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94364
noname#94364
回答No.1

ガタカじゃないでしょうか? http://www.magazine.co.jp/features/movies/1998/gattaca/home.html ラストはスーツでロケットに搭乗というイカした演出でした。 建物の内装デザインが素敵な映画でした。

takemasa0401
質問者

お礼

なるほど!確かにその通りだと思います。 こんなに素早くご回答頂けるとは! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.2

10年前に一度見ただけなのにそれだけ覚えていらっしゃるのはスゴイですね。 #1さんのおっしゃる通り、「ガタカ」です。 GATACA、という綴りは遺伝子塩基配列の4つの頭文字から出来ていますね。 よく出来た映画だったと思います。 音楽はマイケル・ナイマンですが、これまた素晴らしい。

takemasa0401
質問者

お礼

しかし、主人公は弟ではなく兄らしいですね(苦笑) タイトルはそんな意味があるのですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • この映画のタイトル知っていますか?

    もう20年ぐらい前になるでしょうか。 私がまだ小学生ぐらいのとき兄に連れられて 新宿の映画館で映画を観ました。 その内容は子供だったこともあり、あまりおもしろくなかったと覚えているのですが。 今もう一度観たいなあと感じ探しているのですが、兄は観たことも忘れてしまっているらしくタイトルさえわからない状態です。唯一覚えているのが以下のようなところです。 (1)アクション映画 (2)黒人と白人が主人公 (3)冒頭で(2)の2人のところに仕事の依頼でヘリが迎えに来る。 (4)ラストで仕事が終わって一段落してまた(3)と同じ状況になり(2)の2人は「やれやれまたか」みたいになって終わる。 中身はぜんっぜん覚えていないところが凄いのですが。 誰かご存知ですか?

  • SFアクション映画のタイトルが思い出せません。

    SFアクション映画のタイトルが思い出せません。 子供のころ観たので、かなり曖昧ですが… ・未来の犯罪者はみんな冷凍保存される ・↑この制度が確立されたため、超平和な未来世界(犯罪者を捕まえるためにマニュアルが必要なほど) ・なぜか凶悪犯罪者が復活し、その犯罪者を捕らえるため元警官の犯罪者が解凍される ・元警官はバスジャック判を追ううちに誤ってバスに乗っていた子供を犠牲にしてしまい収容された。 ・ラストシーン  ヒロイン「接吻がこんなに気持ち良かったなんて!」  主人公「キスよりいいものを教えてやるさ」 覚えているのはこれだけです。お願いします。

  • 映画のタイトルがわかりません

    こんにちは! 見たい映画なのにタイトルを思い出せなくて困っています。 1つ目は、 ・女の子が主人公 ・夢の世界に行く? ・手のひらに目玉がついているちょっとグロいキャラがいる。 2つ目は、 ・子供のいない夫婦が木を子供代わりにする ・木の食欲が止まらない というものです。 わからなくてムズムズしています。 ついでに面白いかどうかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新しいSF映画に出会いたいです。

    SF映画が好きです。お勧めあれば教えてください。好きなポイントは、自分の想像力を超えたシーンや内容だったり、視覚的に綺麗な事です。 一番好きな映画は「コンタクト」です。ひたすら現実的なシーンを積み重ねて最後に美しい映像のSFをみせてくれるギャップとにとても魅せられました。特に最後のシーンで主人公が惑星を見て「これは詩だ、詩人を連れてくればよかった」というシーンの主人公の目がとても美しく感動しました。 古いSF映画はあまり感動しませんでしたが、猿の惑星、ガタカ、リベリオン、アビス、は好きです。(時計じかけのオレンジ、未来世紀ブラジルはまあまあ) 「タイムマシン」もどこに向かうのか、わからない内容で非常に面白かったです。 マトリックスシリーズもアクションを抜きにしても楽しかったです。 アニメでは、ファンタスティック・プラネットがよかったです。 あまり好みでは無いのが、 ソラリス、2001年 宇宙の旅、ブレードランナー、アイ、ロボット、地球が静止する日です。 最近ですと インディー・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国が予想外でよかったです。 完全にダメだったのがターミネーター4で嫌いです。 ノウイングは非常に楽しみです。 新しいSF映画に出会いたいです。 こんな好みなのですが、お勧めありましたらお願いします。

  • 映画のタイトル教えて下さい

    数年前に一度ちらっと見ただけの映画でタイトルも出ている役者さん達の名前もわかりません。 でも内容は結構覚えてるのでもし知っている映画なら教えてください。 ・舞台はアメリカで現代に近い時代だと思います ・主人公は13~15ぐらいの少女で見た目は地味な感じでした ・主人公の家族は両親、兄、妹がいたと思います。 ・主人公は所々で歌をくちずさんでました。「小鳥」や「窓」という言葉が入ってたと思います。 ここからはあらすじになりますが 主人公は家でも学校でも孤独感や疎外感をとても感じています 両親は自分と違い可愛い妹を可愛がっていて、兄も相手にしてくれない 学校でもイジメられています。このイジメてるリーダー格の女の子がいるんですが、この子の好きな男の子が主人公を好きなんです。 でもその男の子も普段は主人公をいじめてる感じなので主人公はその気持ちに気付きません。 そんな時兄の友達でバンド活動をしてる青年が主人公の家の離れみたいな所にしばらく住み始めます。 この青年は主人公を馬鹿にしたり邪魔者扱いしないので主人公は好意をよせていきます。 しばらくして主人公をイジメていた男の子といろいろあって付き合う(?)ようになります。 そしてその男の子に「一緒にNYへ行こう」と誘われます。 そんな時主人公の妹が行方不明になる事件が起きて主人公は一人で探しに行きます。だけどその動機は妹のことを心配するより「両親や周りに褒められたい」というようなものだったと思います それで夜の街を探しますが見つからず朝になって家に帰ると警察に見つけられた(この辺記憶が曖昧ですが)妹が両親と抱き合ってる姿です しかし一晩いなかった少女のことは両親も兄も気にもとめてないようでした その後男の子の誘いを断った少女は好意を寄せていた兄の友達の青年にも相手にされず一人・・という終わりです

  • アニメ映画のタイトル

    幼い頃に見たアニメ映画だと思うのですが、調べようにもほとんど覚えていません。 主人公は小学生くらいの男の子でした。 子供達は何かに追われて捕まっている子もいました。 追っては人間ではありませんでした。 捕まった子供達が水の入ったカプセルの中に閉じ込められていました。 異世界で人はいないようでした。 映画パプリカではありません。 輪入道の様な妖怪の様な機械のようなキャラが出て来ました。 情報が少なくてもう観ること諦めていますが、思い当たる映画がありましたら教えて頂きたいです。

  • 生体認証技術の問題点について(少しグロイので注意)

    指紋や静脈や虹彩などで本人を確認する技術が身近なものになって来ました。パソコン、携帯ではすでに指紋認証をしている機種もあります。 マスコミは問題点を挙げています。 認証精度・生体情報の盗難等。 先日、生体そのものの盗難による2次被害がおきたそうです。 http://motivate.jp/archives/2005/04/post_40.html マイノリティリポートでは手術で摘出した自分の目(虹彩)を鍵にしてドアが開いてました。 殺害した人の手、切断した手、指等でドアを開閉する映画も何個かあります。 このように、鋼鉄の鍵よりも危険な鍵が生体認証技術と言う事を知りました。(鋼鉄の鍵なら車もしくは家等に入られて終わり。生体認証だと+体の一部を持っていかれます) マスコミはよく「起こるべくして起きた事件」等と加害者を責めます。最近ですと六本木ヒルズの回転ドア、強度偽装問題ですね。 しかし、今回の話は聞いたことがありません。マスコミって責任無くて良いですよね。 じゃなくて、おそらく指紋や虹彩を盗まれる事件は今後増えると思います。 何で大々的に報道しないんですかね?認証精度の問題なんかよりもよっぽど重要な気がします。 不思議です。(知らせたら普及率が下がるから?) 話は変わりますが、アンケートを。 (1)生体そのものを盗難される可能性が映画だけの話でなく、現実にもある事(ありえる事)を自覚していたか? (2)知る前、生体認証技術を使用した鍵を使用したかったか?もしくはすでにしている? (3)知った後、まだ生体認証技術を使用した鍵をしたいか? ちなみに(1)なぜか現実の世界では無いような気がしてた(2)使いたかった(最先端は大好きです)(3)使いたくなくなった です。 出来れば感想などもあれば良いと思います。(無くても良いです)

  • 映画のタイトルを教えて下さい

     子供頃にテレビで公開されていたアクション映画なのでタイトルやストーリもほとんど覚えてないのですが、子供ながら凝ってるなぁと感じさせられた映画です。覚えているシーンを以下に記述します。    ・狙撃銃のスコープで目の周りに傷を作ってしまう。素人がスコープ  に目を近づけすぎるとよく起こると主人公が言っていたような記憶  があります。    ・ラストシーンで主人公が走り去っていく車の運転手(宿敵)を大口  径(?)普通のライフルかも知れませんが、射殺する。  ・ラスト付近で部屋に閉じ込められるが、テレビか電球だったか定か  ではないですが、それらを使って爆薬を起爆させ脱出する。 どれも曖昧な記憶なので、間違っている箇所もあると思いますが、類似したシーンがあるような映画をご存知の方がいらっしゃいましたら、回答の方よろしくお願いいたします。

  • タイトルのわからない映画

    特殊な能力を持つ人間?たちによって、朝の来ない世界?になってしまったのを主人公が通常の世界に戻す、というような内容だったと思います。 特殊な能力をもつ人たちは皆真っ黒なコートに体毛の無い真っ白な肌をしていて、家などの構造を自由に変える事ができるようです。 ラストは主人公の男性がドアを開けると、一面の海(夕焼けに染まっていたかも)が広がっていて長く細い桟橋があり、その先端で女性が待っている。という感じだったと思います。 序盤で主人公の男性の子供の頃のシーンでも海が出てきます。 最初は普通な感じの映画なのですが、段々とカオスになっていくのが印象的でした。 何回かテレビ放映されているので、知っている方もおられるかなと思い書き込ませてもらいました。 わかる方いらっしゃれば宜しくお願いします。

  • 映画のタイトル教えてください!!

    2016~2017年に見たものです。 主人公の黒人の男性がいきなり見知らぬ女性から赤ん坊を預かり育てていくというお話です。 母親の女性を探すべく、旅に出ました。 駅で道を尋ねるため、赤ん坊のゆりかごの目を離したとき、何かの拍子でゆりかごが落ちそうになりました。 それに気づいた主人公は慌ててエスカレーターを駆け下り、なんとか赤ん坊を守りました。 それを偶然見ていた人が映画のスタントマンをやってみないかと勧誘し、子育てをしつつ、有名な俳優になります。 有名な俳優になったものの、子どもは学校へあまり行かず俳優のマネージャーのような立ち位置で支えていました。 ある日、主人公は子どもが本当の母親に会いたがっていたことを知り、母親へ子どもに会うよう連絡します。 感動の再会をし、母親は子どもと遊ぶ時間が楽しくなり、後に子ども(娘)を返してほしいと主人公へ言いました。 裁判によって親権は母親へ、主人公は子どもと離れることになりました。 しかし、お別れの日子どもは車を飛び出し、育ての親 主人公のもとへ戻ってきました。 曖昧な情報で、なおかつ説明が苦手なので伝わりづらいかと思いますが分かる方いらっしゃいますでしょうか。