• 締切済み

シーバス釣り

シーバス釣りについて教えて下さい。 数年前にシーバスをほんの少しかじりその後は転勤もあり辞めていました。 今年横浜に戻りまた。シーバスを再開しようと思っています。 ネットや雑誌を探り、芝浦や扇島、鶴見など歩き回って見ましたが、釣り人すらほとんどいませんでした。一応は潮の時刻合わせたつもりだったんですが・・・・ もうルアーは厳しいのが現実なんでしょうか? 又ボートで行ける所でないと居ないのでしょうか? さらに、京浜あたりで、太刀魚も釣れる記事がありましたが・・・。 仕事先が品川なので、帰りに手軽にシーバスを楽しみたくて、皆さんにご質問させて頂きます。 夏休みのさなかこんな質問で恐縮です。

  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数10

みんなの回答

回答No.4

どうも、釣りバカ再びです。 鶴見川は春と秋なら「バカでも釣れる」ポイントをいくつか持っていましたが、タッ@ル*リー川$店の当時のバカ店長が来る客全員にベラベラ喋り捲ったおかげで軒並み潰れてしまいました。加えてMM21地区でメバルを狙っていたら撤収中の海上保安本部の部長さんがにこやかに話しかけてきて 「一応MM(21地区)から山下公園までは釣り禁止だからね」 と優しく教えてくれました。もちろん素直に従って撤収しました。 とここで終われば単に残念なお知らせですが、鶴見側河口域は一昨年大々的な護岸工事を終了したところがあり、それまでは遠浅で干潮時にはフローティングルアーでも引っかかるようなところもそこそこ水深が確保できるようになったらしいので探ってみる価値は大、です。また出田町埠頭(立ち入り禁止)と青果市場の間にマンション街ができて潮の流れが変わった事でこのあたりも探ってみると面白いかもしれません(立ち入り禁止かもしれませんが)。 またセコイ釣りになりますが根岸の向こう、金沢材木座(ここも釣り禁止)周辺の運河も狙いどころです。 個人的にお勧めの「シーバスに強いショップ」は http://www.goober.jp/ ↑東京・中央区新川のGooberさん で、私もオギノ式シーバス釣法を教わりました。お勧めのHPは私のHP、といいたいところですがこのサイトを立ち上げる直前までシーバスにはまっていましたがサイト内ではシーバスのシの字も出てきません。このところフライに偏った内容ばかりなのであまりお勧めできませんね(HN uraryoushi で検索すると出てきます、念の為)。 使えるHPとしては http://www.city.yokohama.jp/me/port/business/solas/area.html ↑横浜市が港湾立ち入り制限区域を公表しています。さらに http://www.mlit.go.jp/kowan/port_security/00.html ↑国土交通省が全国の港湾立ち入り制限区域を公表しています。国土交通小のものは非常に見づらい「とりあえず体裁を整えた」程度の不親切なモノですが、頑張れば解読できます。

now100s
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 確かに、釣りに行って捕まっては仕方ありません。 さっそくお気に入りに入れ込んで立ち入り禁止区域をチェックします。 鶴見川の情報もありがとうございます。 今日でも散歩がてら行ってみます。 実は妻の実家が鶴見菅沢町なので、ちょっと便利なんです。 HPですが、実は釣りバカさんのHP先日チェック入れちゃいました。 確かにシーバスの話題が・・・・ でも竿作ってる内容には、引き込まれる文章内容で、今後もHP拝見させて頂きます。 今後も情報お願いします。 横浜あたりで、シーバスサークルのような集う所はありますか? 横浜には、釣り仲間がいなく皆釣りより飲みばかりで・・・・ もし、そのような所があれば参加して上手な方のテクニックを 拝見出来たらと思っています。 貴重な情報ありがとうございます。

回答No.3

cherrytroutです。 横浜近辺のランドマーク付近とかは入れる場所と言うか釣り出来る所が探せばありますよ。

now100s
質問者

お礼

え? ランドマーク近辺ですか? 了解しました。 自転車でも行ける距離なので、探索してみます。 やはりこの観光シーズンは避けたほうが、いいですよね。 実は、息子(6年生)も興味を持ち始めたようなので、 一緒に行けたらいいなーと思ってます。 貴重な情報ありがとうございます。 楽しみになってきました。 今後も情報教えて下さい。

回答No.2

鶴見川付近の情報です。 先週日曜の朝ふれーゆ裏の公園行きましたがシーバス釣れません。他のアングラーに聞いても同じでした。 潮とかじゃなくて時期と場所的な問題とおもわれ・・ 横浜周りはここ2年で激変しました。 東扇島は西公園以外は入れなくなり、一番釣れる羽田寄りの場所は入ると逮捕されます。 大黒埠頭は釣り公園の他に、白灯台とトラックヤードの間にある道路に面した所。 鳥浜の近くに有った有名堤防は入れなくなりました。 最近、少し緩くなったのか、大きい堤防の方はたまにですが何人か入っています、監視員が入ないときを狙っているみたいです。

now100s
質問者

お礼

ありがとうございます。 ふれーゆの公園はびっくりしました。 昔フェンスの穴から入って餌釣りをした事が懐かしいです。 かなり場所に制限が張られたのですね。 そうなると、隅田川やお台場近辺がベストなんでしょうか? 釣り友達がいないので、貴重な情報ありがとうございました。

回答No.1

どうも、釣りバカです。 色々ありましたからねぇ…ご存知の通り、例の911(アメリカ同時多発テロ)以来東京湾は警備が厳しくなった、という事で川崎の浮島桟橋が閉鎖されたり晴海ふ頭や山下埠頭は立ち入り禁止、扇島や羽田界隈は軒並み粛清が入って下手すりゃマジ逮捕…という事がありましたが最近ではどうやら落ち着いてきたようで。それでもテロ対策措置法の期限延長がどうのと言っていますから「君子危うきに近寄らず」です。 なかなかブルーになる現状ですが、それより何より今の時期夜の潮はあまり好ましいものじゃないんです。潮汐表を見てもらうと良く分かると思うのですが、大潮と言っているのに夜の潮の動きはさほどでもないのでサカナの反応もイマイチだったりするのです。これは太陽と月の位置による影響なのですが、昼も夜も同じような潮の動きをする春と秋のほうがはるかに潮が動いて釣りやすいんです。ついでに言えば冬は昼間は潮が余り動かないけど夜は潮が大きく動くので夜釣りが楽しい、と(寒いですが)。 春分の日・秋分の日を中心に「川」をキーワードに夜釣りのプランを立てると効率よく釣果が望めます。だから今は「久し振りの復活だからプラクティス(下見)」と釣果やひとつのポイントに執着せずあちこち探っていくのがよろしいでしょう。

now100s
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 さすがです・・・ 大潮と書いてあると期待満々でした。 神奈川区に在住なのですが、最近の鶴見川はどうなのでしょう? 過去の釣りバカさん(教えて頂いているのに呼びずらいですね汗) の回答は読みました。 久々の横浜なので、秋にむけて少し歩いて見る事にします。 最後に、色々教えて頂けるショップは近辺にありますか? 今後ともご指導お願いします。

関連するQ&A

  • シーバスのボート釣り

    はじめまして。 ボートでの餌釣りはこれまでしていましたがシーバルのルアーフィッシングをボートで始めようと考えてます。 餌釣りの場合適当な場所でアンカーを打ってそこで釣りますがシーバスのルアーフィッシングはアンカーを打つのでしょうか? 皆様はどのようにされてますか教えてください。 ちなみに一人で操縦しての釣りです。また、ポイントは穏やかな湾内や河口です。

  • シーバス釣り初心者

    はじめまして 今日シーバス狙いで釣りへ行きました。 【状況】 潮:満潮2時 若潮 天気:曇り 以上の状況で4時スタートで始めました。 ところが、魚の気配が全然なく、途中で心負けして引き上げました。 釣り人もいませんでした。。。 前日の夕方は魚がぴょんぴょん跳ねて騒がしかったのですが。。。 一体なにが原因で魚も釣り人もいなかったのでしようか?

  • シーバス

    シーバス釣りをやろうと思ってますが、難しいですか? ブラックバスを何回かやった事があるんですが、一匹も釣れませんでした(ルアー) 正直ルアーなんかで釣れるんけ?って思います!けど釣ってる方がいるんだからやっぱ下手なだけやなーって思います.. 釣れる条件やポイントがあれば教えてください。 後、潮が良いとか悪いとか言って方が居ますがどこを見たらわかるんですか?

  • スレたシーバスの釣り方とは?

    シーバスのルアー釣りを始め、ある有名ポイントに行っています。 アタリはあるのですが、食い込みにはいたりません。 あちこち場所を変えて狙うより、1年くらいはその場所のポイント、釣れる時期、釣れる潮等が分かるまで通うつもりでいます。 スレたシーバスにはどのように対応すればいいのでしょうか? 本なんかでは、マメさと飛距離が重要とありますが、皆さんの考えを聞かせて下さい。

  • シーバス(スズキ)釣りでのケミホタルについて。

    シーバス(スズキ)をルアーで釣る時、私はいつも太刀魚釣り用の小さなケミホタル(緑色)をラインを通してルアーの先に付けて釣っているのですが、友人に『そんなの付けてるからスズキ釣れないんじゃないの?』と言われました。これまで2匹しか釣った事が無いのですが、確かにその時は周りが少し明るかった事もあって、付けていませんでした。しかし、スズキは釣れませんでしたが、他の魚は釣れました。それにスズキ用の薄い青色に光るケミホタルも販売されていますので、関係無いんじゃないのかな?と思っています。夜はルアーが非常に見えにくいので、出来れば付けていたいのですが、スズキ用のだと、薄い青色なので見えにくく、緑色が暗闇では一番見えやすくて都合が良いのですが・・・。スズキのルアー釣りに詳しい方の意見や経験を聞かせて下さい。今週末も釣りに出かけますので、よろしくお願いします。

  • シーバスのルアー釣りについて

    はじめまして。 今日もシーバス釣りを6時間ほどしてボウズで帰ってきました。 シーバス釣りを初めて約7か月ほどほぼ毎日ルアーでシーバスを釣ろうとしているのですが、まだ一匹も釣ったことがありません。場所は山口県の下関市あたりで釣っていて攻めているポイントはほぼ毎日同じ河川を攻めています。 タックルはシマノのDIALUNAでリールはダイワの2500番でラインはPEの12lbにリーダー4号でしています。 ルアーもフローティングミノーが13cmのものが4個、9cmのものが1個、5cmのものが1個あって、 シンキングミノーが14cmのものが1個、9cmのものが1個(あとは根がかりでロストしました。)で、 最後にメタルジグ7cm程のものが1個あります。 河川でしているのでシンキングミノーやバイブレーションミノーやローリングミノーなどはすぐロストしてしまうので現在は主にフローティングを主体としています。 おそらくイワシやイナッコがベイトフィッシュです。 釣りに行くときはだいたい夕マズメと満潮が重なっている時を狙って行ってます。潮が中潮または大潮の時は大体平均して一日6時間以上は粘っていますが釣れません。 リトリーブ速度を遅くしたり早くしたりアクションをつけたりしても釣れません。 定番のあるルアーをインターネットで調べて買ってみて使ってみても釣れません。 河川の岸のきわを攻めてみたり潮通しがよさそうなところにルアーを通しても釣れません。 単純計算で今までにこのシーバス釣りに費やした金は8万を超えて、時間は一日最低でも4時間は頑張っているのでシーバス釣りに単純計算で840時間(4×7×30)は最低でもかけてます。またキャスト回数は恐らく一日300回以上は投げているので総キャスト数は単純計算で少なくとも63000回(300×7×30)はしてます。 ・・・でも一匹も釣れません・・・。 インターネットや本等で色々調べて色々なことを試しているのですが、どれもこれもうまくいきません。でもシーバスはどうやらいるみたいです。(友達が釣ってたし、私も雨で増水した時、そこで釣ってたら獅子脅しのようなかっぱああんといったシーバス独特のあの音をききました。) 正直言ってこんなにしているのに釣れないとなるともう自分はここで皆様のようなシーバスを釣れる人に質問してみないとらちが明かないと思ったので質問させてもらいます。 私が釣ってるポイントを皆様は知らないので難しいと思いますが、何かシーバスをルアーで釣るうえで重要な部分があればどうか教えてくださいませんか??どうか皆様の知恵を私にひとつお願いします!!! (私は大学生で遠方にはいけないのでポイントを変えるといったことは難しいのでそこらへんもどうか考慮していただければ幸いです。)

  • シーバスの釣り方

    こんばんは。 ♀にもかかわらず、初質問が釣りに関することになりますが宜しくお願いします^^; 『初シーバスを手にするコツを教えて下さい。』 去年よりシーバス釣りを始めているのですが、ルアー失くすか、ニゴイが釣れるだけで本命を未だに一匹も手にすることができません。。 これまで様々な釣りをやってきましたが、これ程本命一匹を手にするまでに時間が掛かったのが初めてです…(毎日行くわけではないので仕方無い面もありますが;;) 潮の動きは満潮に達してから、干潮になるまでの間の時間帯(又は満潮、干潮が逆)が良いと思い攻めていたのですが これすら間違っているのかと感じる様になってきました。。 ホームは宮城県になります。 何方かご教授願います(;_;)

  • 由良川でシーバスを釣りたいのですが

    京都府の由良川でシーバスを 釣りたいのですが未だに出会っていません。 色々な手を施したのですが・・・。 今の時期、由良川はどんなルアーや 潮や場所、時間帯がよいのでしょうか? 教えてください。 あとなにかシーバス釣りの事で ワンポイントアドバイスがあれば教えて頂きたいです。 お願いします!!

  • シーバスは表層か下層か?

    相変わらず釣行していますが、釣れません。 もう産卵で海に下たのでしょうか。 真夜中にもかかわらず釣り人は多いのですが・・・・? シーバスのルアー釣りは、表層か下層か、どちらが確率が高いのでしょうか? 昼夜、季節別に教えてください。 行っている場所は、水深0.5~5M、幅60~200mの河川です。 よろしくお願いします。

  • 岡山の吉井川でシーバスを釣り始めて数ヶ月が経ちました。しかしまだ一匹も

    岡山の吉井川でシーバスを釣り始めて数ヶ月が経ちました。しかしまだ一匹も手にしていません。夕方から潮が動く時がベストと聞き釣りに行きますが、ベイトフィッシュは沢山いるものの跳ねる魚はボラのみでシーバスの気配がありません。九番が良いと聞きますが、釣り人が多いため、西大寺方面ですとエクスランという工場の排水溝付近や永安橋の橋脚、牛窓側の小さな河川(小さい船が多く係留している)との合流部などを主に狙っています。使用しているルアーはカウントダウンラパラのレッドヘッドの9cmと7cmやビジョンワンテンSWをひたすら投げています。シーバスってどんな引きなんだろうと思うといても経ってもいられません。早く釣ってみたいです。何かアドバイスや釣るポイントを教えて頂けませんでしょうか。また、吉井川はシーバスが沢山いると聞きますが最近減ってきたなんてことは無いのでしょうか。今日も大潮ですが、これから深夜の満潮まで頑張ろうかと思っています。