• ベストアンサー

回答の効用

ネットやパソコン、電気もの、その他実用知識は、答えてもらって、本当に助かります。 ところで、人生相談風、好きだ嫌いだ、つくの別れるの、その他もろもろ、実際にどれだけ質問者の質問後に効用を発揮しているのでしょう。 科学的に知ることの出来るものではないですが、気になっています。 皆さんどうお考えですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goonobaka
回答No.2

そりゃ人によるでしょう。 ほとんど、気休め程度でしょう。 このサイトで深い感銘を受けるほどの回答を見た事はありません。 普通の人ばっかりですから当然ですけどね。

noname#38051
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 設問自体そうですから。

その他の回答 (1)

• dogday
回答No.1

現代人は、身近の人に自分の心の闇の話をするのが苦手なので、日記を書く感覚なのではないでしょうか? 回答する気で読んでいれば分かりますが、 今の考えを肯定する背中を押して欲しいという質問と、 今の間違った考え方を完全に否定して止めて欲しいという質問しかありません。 どうしたらいいのか分からないという指示を仰ぐ質問は皆無です。

noname#38051
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうしたらいいというのもあるようには思いますが、あまり適解はないようですね。