• ベストアンサー

「☆」「v(←ハート)」も顔文字?

ネット上には、顔文字を好まない方もいらっしゃいますよね。 そんな方にとって、「☆」や「v(←ハート)」も、顔文字に含まれるのでしょうか。 それとも「!」や「?」など、使っても良い方に含まれるのでしょうか。 きちんとした文書のことではなく、 「顔文字は嫌い」という人に使うのは、一般的に失礼ですか?

noname#5550
noname#5550

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo_t_21
回答No.2

「!」や「?」はOKだと思いますよ。 疑問文や感嘆文を判りやすく表記できますし。 「☆」は…嫌いな人は嫌いでしょうね。 私は、初対面で「☆」を使われると、ちょっと嫌な気分になります。 タメ口をきかれている気がするので。 「v」は…絵文字を常用する人や、メールを使い慣れた人でないと ちょっと判りづらいかもしれませんねぇ。 「顔文字は嫌い」という人には、「、」と「。」だけ使っていた方が 無難だと思いますよ。 相手が使ってきたら、こっちも使うようにしてはいかがでしょう。

noname#5550
質問者

お礼

やっぱり、「☆」や「v」はなるべく使わない方が良いんですね。 確かに、「☆」の感覚は自己満足で、的確に伝わっているかどうかは解りませんし、 「v」も、一見して「ハート」には見えないかもしれませんね。 気を付けて使いたいと思います。ご回答、有り難うございました。

その他の回答 (8)

• Kerompa
回答No.9

#7です。 「♪」の件ですが ~です♪ ~でした♪ ~ます♪ という感じで語尾にすべて「♪」を使ってました。 それが今度は ~です☆ ~でした☆ ~ます☆ になっちゃったのです…。 どっちもどっちだと思うのですけどね。 もしかすると☆の方がたちが悪いかもしれません…。 質問者さん(ハンドル控えます)には是非、 顔文字や「☆」を効果的に使いこなせるようになって欲しいです。 それでは。

noname#5550
質問者

お礼

んま。私もヤバ目ですね… こう、お礼のレスを返している途中にも「v」「☆」をつけたくなって、自嘲を繰り返しています。 サイトを管理していたこともありますし、ネットサーフィンも結構してると自負しているのですが、 それが悪い方に出てしまっているかもしれません。気をつけたいと思います。 ハンドルのお気遣いも、有り難うございました(笑)。 ご回答、有り難うございました。

• todoroki
回答No.8

相手がどういう人か(顔文字をどう思っているか)わからないうちは控えておいた方がいいと思います。 こういうのはダメな人はなんと言われてもダメの世界で それだけで嫌悪感を持たれ、評価を悪くするので 私は、相手が使わない限り自分からは使わないことにしています。 意外と年輩の方が顔文字を多用したりしますよ。 きっと顔文字を使えるのがうれしくて、必要以上に使っているんだと思うようにしています。 そうじゃない場合の顔文字を多用する人というのは、 文章がタメ口になっていることが多いです。 相手のことじゃなく自分のことしか考えていないようで 顔文字がどうこうよりもそっちの方がイヤですね。  「☆」は顔文字とは言わないでしょうね。 ハートはwindowsでは表示されないので残念です。 これはきっと多用するだろうなあと思いますが やはり相手とある程度親しくなるまでは控えると思います。 え?「v」でハートを意味しているんですか? そぉれは初めて聞きました。てっきりVサインだとばっかり。 というように、相手にちゃんと伝わるかどうかわからないものなんですよ。 私、今まで知りませんでしたし、 他の方の回答に対するお礼を読まなければずっと知らないままでした。 伝わらない可能性のあるものなんて使わない方がいいと思いますよね?  「!」「?」については余りよくないイメージはないと思いますが でも短い文章に「!」が連発してあったら、やっぱり程度の低い人だなあと思います。 「!」はあくまで強調の意味がありますから そういうのは数を控えてこそ強調です。 いけないとは思いませんが、大した驚きじゃないんだなと判断しますね。  「顔文字は嫌い」という人にあえて使って、なんの得になるんでしょう? 人の嫌がることはしない、これはやはり常識だと思います。

noname#5550
質問者

お礼

自分が「☆」「v」を多用し、また、使いたいと思っているもので、 それが当てはまらないのなら大手を振って使いたいなぁ、と思っていたのですが、 やっぱり、少なくとも最初の方は、控えた方が良いですね。 何もおっしゃってられない方からは、注意を受けるのも仕方ないと思うのですが… 私はWindowsなのですが、他のものでは、ハートは普通に出るんですか? 羨ましいです… 「v」は、確かに、知ってる人じゃないと解り難いですよね。 自分は、いつからかは解りませんが、気付いたときには普通に使っていたので、 「伝わらない可能性」など、考えもしませんでした! 気付いて良かったです(笑゛)。 ご回答、有り難うございました。

• Kerompa
回答No.7

質問の件ですが、 「☆」や「v」は顔文字にはならないと思います。 ただ、乱用されるといくらまじめな言葉をつづったとしても ふざけているように見えるので控えた方がいいでしょうね。 それと低年齢に見られてしまいます。 とある掲示板で「♪」を多用している人がさりげなく注意をうけました。 注意を受けた人は次から「☆」を乱用するようになりました…。 こういう人ばかりではないでしょうけど、使う人の品位も問題になると思います。 わたしは顔文字や「☆」を使われるのはあまり好きではないです。 ですが効果的な使い方をする人は尊敬します。 まったくダメ、という人もいるでしょうし難しいところでしょうね。 ようはポイントをおさえて使うのがベターだということでしょうか。 後半、質問と関係ない内容で申し訳ありませんでした。

noname#5550
質問者

お礼

注意を受けた方、というのは、 「~です♪♪♪♪♪」というのでしょうか。それとも、 「~です♪ ~でした♪ ~しました♪」という感じでしょうか。 人は選びますが、私も後者っぽいところはあるので、気を付けなければなりませんね… いえ。後半の部分も、ためになります! 自分を省みる良い機会となりました。 有り難うございました。

• myeyesonly
回答No.6

こんにちは。含まれるかどうかはちょっと判らないのですが。 私は顔文字を使う場合、相手から言われたら、あるいは、嫌がっているような感じを受けてたらすぐにその相手に対しては使用を止めます。 ネットでは相手がどんな人なのかまるきり判らないわけですから、そうしたミス等は犯しがちだと思います。 ですから指摘されたら素直に従えばいいと思ってます。 だからといって、初めての相手に顔文字ビシバシってのはどうかとも思いますが。 逆に、自分がいやであれば一言「自分はそういうのがいやなので使わないで下さい」って伝える必要があるんだと思います。 ですから指摘されたときにも別にむっとしたりはしません。 「つかわないで」と表現されている人に対して使わないのは、やっぱり相応の礼儀じゃないかと思います。 実は先日、この goo の回答を見ていた所、顔文字ではないのですが「解答欄に質問者のハンドルを書かないでほしい」という質問者がいたので、そういう人もいるんだと思い、必要のない時は質問者のハンドルを書かない様に気をつけてます。

noname#5550
質問者

お礼

もし、指摘されて直せば良い状況にあれば良いのですが、 最初から「顔文字の使用はひかえて下さい」と云われている方の場合、どうしよう…と。 しかも私が、「☆」「v」それに「♪」を多用するので余計に気になって… あ、「~ですvvvvvv」とかはしませんが(笑)。 そう云えば、「(笑)」や「(汗)」も、私は気にはなりませんが、 「(爆)」とか「(死)」は、ちょっと首を傾げてしまったりします。 ハンドルの件も、私も少し前に知りました! こちらが挨拶をしてなくても、「~さん、こんにちは!」と云われると気分が良いのですが、 どんな質問をしたのか、なるべく解り難い方が良い方もいらっしゃるんでしょうね。 自分がそんなことを思わないので、考えもしませんでした! 全てのことを理解するのは難しいですが、そのための努力は必要ですね…(ぼんやり) ご回答、有り難うございました。

• tomo_t_21
回答No.5

#2です。補足です。 「☆」「v」は顔文字には含まれません。 だって、『顔』じゃないですから。 屁理屈のように聞こえるかもしれませんが、一般的に顔文字と呼ばれるのは「(^_^)」など のような『顔(表情)』を表したものの俗称です。 『顔文字が嫌い』という人は『ふざけた言葉を使われるのが嫌い』な人と推測できます。 そんな相手に対して、正しい日本語として使われている文字以外のものを使うのは、 やはり失礼と言えるでしょうね。 ちなみに、私も、よっぽど親しい間柄の友人以外に顔文字を使われると不愉快な気分に なる人間の一人です。 まともなサイトで、まともなお付き合いをしている人同士なら、絵文字のオンパレードな メールを送られたとき、少なからず不快な気分になるでしょうね。 ネット上での付き合いは、友達間でのくだけた付き合いばかりではないということで…。

noname#5550
質問者

お礼

あは、そうですね。確かに「“顔”文字」じゃ、ないですね。 でも、 >正しい日本語として使われている文字以外のものを使うのは、やはり失礼と言えるでしょうね。 ということは、やっぱり使わない方が良いってことですよね。 度々のご回答、有り難うございました。

• hima-827
回答No.4

ネット上とは、どのような場合でしょうか? メールから、掲示板のたぐいまで、いろんな場合がありますが・・・ 一般論として、適度なら許されると思います。 あまり多用すると、文が読みずらいですし、マイナーな顔文字だと、読んだ人が、理解するのに困ります。 あと、♡(ハート)のような、機器によっては、文字化けする記号は、使わない方がいいと思います。 あと、☆などは、顔文字には入らないと思います。(!?も) また、顔文字が嫌いな人に、あえて顔文字を送るのは、失礼だと思います。

noname#5550
質問者

お礼

サイトとかで「顔文字の使用は避けて下さい」と書かれておられる方、結構おられるんじゃないでしょうか。 掲示板などがあれば、他に書かれてある方の書き込みなどを見て判断することも出来るんでしょうが、 メールでしか連絡手段がない場合、考えてしまいます。 私が普段、「☆」や「v」を多用しているので、余計です。 ところで、機器によって文字化けする記号…で思い出したのですが、 数字を○で囲ってある文字も、文字化けするんですよね! 普通に使っていたので、初めて知ったときは衝撃でした… そんなことにも気をつけたいです。 ご回答、有り難うございました。

• Eivis
回答No.3

顔文字をどういう人たちが嫌うのか判りませんが、公的文書でない限り不特定多数の方を相手に使っても構わないと思います。 ただ顔文字は自分一人で分かったつもりで、連続して並べられると判らなくなるので困ります。 また☆★・◇◆・!?・♪┏などは、感情を表現する手助け、あるいは説明の補助として使うのは普通のことだと思います。 >「顔文字は嫌い」という人に使うのは、一般的に失礼ですか? ・・・そんなに体質の違う人とお付き合いする理由はないでしょう、嫌なら相手が遠慮すべきです!!

noname#5550
質問者

お礼

サイトとかで、「顔文字の使用は避けて下さい」と書かれておられる方、 結構いらっしゃるんじゃないでしょうか。 どういう人たち、というより、感覚だとは思いますが。 また、私も、使われるのは全然平気なのですが、 顔をかたどった顔文字(m(__)mとか(-_-;)とか(^o^)とか…)は余り使いません。 それは、嫌いなのではなく、面倒だとかどう使って良いのか解らない、というのもあるのですが… なので、その人を否定するようなことは言いたくありません。 ご回答、有り難うございました。

noname#190451
noname#190451
回答No.1

いきなりですみません。 結論は「失礼」です。 人によっては、 「!」も「?」もNGな人もいますので、 雑誌等を見て 節度ある発言を心がけましょう。 それでは。

noname#5550
質問者

お礼

失礼に当たるんですか。というか、「!」や「?」も駄目なヒトもいるんですね! そこまでの人にはまだ会ったことはありませんが、気をつけたいと思います。 ところで、雑誌って、どんな雑誌ですか? ご回答、有り難うございました。