OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

顔文字の出し方。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.217497
  • 閲覧数113
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 76% (32/42)

チャットなどであっという間に顔文字を出す方法を教えてください。
《カオモジラ~顔文字であそんじゃお♪》というサイトを教えてもらってお気に入りに入れたのですが、その人が言うには、たとえば(あ)というkeyを押すと =ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛ダダダ!!!
とか(い)というkeyを押すとv(^_^v)♪ありがと♪(v^_^)v とか登録できるそうなんです。でもやり方が分からず、今はいちいちコピーして貼り付けています。
どなたか、分かりやすいように教えていただけませんか・・・
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 37% (133/354)

えーっと、XPっていうのが、
WindowsXPのことなのか、
OfficeXPのことなのかわかりませんが、
どちらにしろ、おそらく、IMEは、2002だと思いますので、
みなさんが教えてくれたやり方では、単語登録できません(笑)

いや、できないわけじゃないけど、自動的に、隠れちゃってるんですよ。

まず、IME言語バー(「あ」があるツールバー)は表示させといてくださいね。
もし、表示してなかったら、
何かソフトを起動するか、
デスクトップ上を一回クリックすれば、表示状態になると思います。
そうしたら、
右から二番目か三番目に、消しゴムみたいな形のアイコンがありますから
(作業状態によって、ツールバーの長さが変わるので、正確なことはいえません。)
マウスポインターをあわせると、
「ツール」というボタンがあるはずです。
それをクリックすると、
単語/用例登録という、みなさんがおっしゃっている本の形のアイコンがありますから、
クリックして、教えていただいたとおりの作業をしてみてください。
お礼コメント
cookie-boo

お礼率 76% (32/42)

できました!ありがとうございます!みなさんの教えて下さったように色々PCを動かして見たら、ずいぶん使い方が分かるようになりました。
もっと勉強します。
投稿日時 - 2002-02-15 16:59:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

単語用例/登録に登録すれば出来ますが。。。

例えば「=ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛ダダダ!!!」を(あ)に登録するなら画面右下[入力モード]横の「単語用例/用事登録」を

クリックして登録用画面を出し、読みには[あ]を登録し、語句に[=ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛ダダダ!!!]を入れると次回から

[あ]の入力で[=ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛ダダダ!!!]が入力できます。
補足コメント
cookie-boo

お礼率 76% (32/42)

ありがとうございます。やってみます。XPでも同じですか?
投稿日時 - 2002-02-14 18:00:28


  • 回答No.1

cookie-boo さん こんにちは

やさしく書きます。

画面右下に「あ」もしくは「A」とあるでしょう。
そこのバーの中に本の形をしたアイコンがあります。それをクリックしてください。
そこの「読み」のところに例えば「あ」といれ「語句」のところに「=ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛ダダダ!!! 」と入力すれば良いのです。

それでは by クアアイナ
補足コメント
cookie-boo

お礼率 76% (32/42)

ありがとうございます。XPでもやり方は同じでしょうか?・・・
投稿日時 - 2002-02-14 18:15:03
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 33% (3/9)

もっと簡単なやり方が良いのでしょうが…
フリーソフトで顔文字辞書などがたくさん存在します。
これを手順とおりにIMEなどに組み込むことによって
文字を打って変換さするだけで顔文字がズラーッと出てきます。
例 かなしい 変換→ (+_+)(#+_+)(×_× #/_-)ウウッ
などです。
お礼コメント
cookie-boo

お礼率 76% (32/42)

早速、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-14 18:19:28
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

登録したい単語を範囲指定して、右クリックで「コピー」しておくと、登録語句に自動的に入るので楽ですよ。

「=ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛ダダダ!!! 」をコピーして、
タスクバーの「あ」または「A」を右クリックすると、『単語/用例登録』がありますので、「読み」を入力して「登録」ボタンを押します。

IMEのツールバーが表示されている場合は、本に赤いペンのマークです。
補足コメント
cookie-boo

お礼率 76% (32/42)

ありがとうございました。早速やってみたのですが、「あ」「A」を右クリックしても、『単語/用例登録』という項目がないのです・・・
私のPCはXPなんですけど、やり方が違うのでしょうか?ちなみに「あ」を右クリックすると出てくるのは、(最小化・透明化・テキストラベル・縦置き・タスクバーの追加アイコン・設定)です。
投稿日時 - 2002-02-14 18:02:38
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 45% (88/193)

単語登録の方法は皆さんの方法で試してみて下さい。

別の方法として、顔文字ソフトを使われてみてはどうでしょうか
ベクターさんの Windows > 文書作成 > 顔文字
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/writing/kao/index.html
XP対応のソフトを探すのに時間はかかりますが(^^;....

当方Win98で、KaoRuってフリーソフトを使わせてもらってますが
使いやすいソフトだと感心しております。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se111975.html
XP対応するかどうかわかりませんが、
2000に対応してるから、動く場合も考えられます。
一度ダウンロードしてみてはどうでしょうか
駄目なら削除すればいい事ですしね(汗)

          X1turboの友達 hiro。
お礼コメント
cookie-boo

お礼率 76% (32/42)

ありがとうございます。ダウンロードにも挑戦してみます。
投稿日時 - 2002-02-15 16:56:22
  • 回答No.5

こんばんは♪

IMEであれば単語登録の方法などはこれらのページ参考にしてください。
http://www.shikimono.com/ime.htm
http://www11.cds.ne.jp/~tonki/cds-1/tangofile/touroku.htm
お礼コメント
cookie-boo

お礼率 76% (32/42)

ありがとうございます。いろいろ試してみます。
投稿日時 - 2002-02-15 16:54:46
  • 回答No.7

XPでも単語登録はどこかでできるはずですよね。
XP使っている方でも答えてくれればいいんですけど。