• ベストアンサー

アドバイスお願いします!(特に男性の方)

先日、「包茎」の事で質問させていただいたのですが… http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3254234.html 私の婚約者の彼の事なのですが、彼は真性包茎かと思われます。 私は将来のことも考え治療?を望んでいるのですが、彼にそのことをどう伝えるか悩んでいます。 数時間前、彼に包茎について話をしました。 彼を傷つけたくないので、遠まわしに 「友達の彼がね困ってるらしいんだ…」と話した所、 「包茎はいじるものではない。いじったら痛いだろう。」と言われました。 その話はタブーだったせいか、すぐに終わらせられました。 彼は子供好きで、結婚したら3~4人は子供がほしいと望んでいます。 なので、私が子宮の病気になることは極力避けたいと思っています。 (ネットで包茎は子宮の病気にかかりやすくなる、とあったので) ちなみに、挙式するまで妊娠はしないようにとセックスには必ずコンドームを使用してくれています。 優しい彼なので、私が「手術して!」と言えば、してくれるとは思います。 ですが、一番悩んでいることは「彼を傷つけたくない」ことなんです。 このことで彼が自信を失くしてしまったり、プライドが傷ついてしまうことが何より辛いです。 でも、傷つけずにはいられない問題なら…どうにか最小限に抑えられればな、と思っています。 私と彼は同級生なので、私が友人に相談したら、彼の友人にも話が広まってしまう可能性があるので、安易に相談できずにいます。 とても勝手な相談ですが、デリケートな問題かと思いますので、どうかアドバイスお願いします!! m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsmile1
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.2

 oka0000さん おはようございます。 (*^^*)  あなたのお気持ち良くわかります。彼を傷つけないし、お互いの健康上の問題から手術も受けさせたい・・・  私は「アサーション」というコミュニケーション方法を使って彼に「真性包茎の手術をしてほしい」と伝えるべきだと思います。  アサーションとは自分の気持ちや考えを相手に伝えるが、相手のことも配慮するコミュニケーション方法です。これに対し、もし仮にあなたがこのまま我慢して(ノンアサーティブといいます)、結婚生活に入っても病気への不安が広がったり、このことが原因で彼としっくりいかなくなる可能性はありますね。また、強い口調で相手を考慮しない言い方をアグレッシブといいます。(当然彼はムッとしますね。)  具体的に例えば「大好きなあなたとこれから大切な時間をずっと過ごしていきたいから言うね。あのね、真性包茎だと将来あなたや私が感染症や病気になるかもしれないから、手術を受けてくれたらうれしいな。」などです。  しかし、どんなにアサーティブに表現したとしても、それが彼にすんなり受け入れてもらえるとは限りません。そのときに、攻撃的に相手を打ち負かしたり、非主張的に相手に合わせたりするのではなく、お互いが歩み寄る姿勢が重要ではないかと思います。  アサーティブについては本がでています。もしよろしければ下記URLを参照なさってください。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E2%80%95%E3%81%95%E3%82%8F%E3%82%84%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%80%8C%E8%87%AA%E5%B7%B1%E8%A1%A8%E7%8F%BE%E3%80%8D%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB-%E5%B9%B3%E6%9C%A8-%E5%85%B8%E5%AD%90/dp/4931317014    oka0000さん末永くお幸せに!☆^∇゜)  

参考URL:
http://www8.plala.or.jp/psychology/topic/assertion1.htm
noname#37223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私は「アサーション」というコミュニケーション方法を使って彼に「真性包茎の手術をしてほしい」と伝えるべきだと思います。 言い方までアドバイス頂き、本当にありがとうございます! 彼への言葉に一番悩んでいました…。 物事の基本はやはり、コミュニケーション方法なのでしょうね。 どこまで歩みよれるかわかりませんが、努力してみたいと思います。 頂いたURLは参考にさせて頂きます! ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yappazura
  • ベストアンサー率12% (44/351)
回答No.4

私は女ですが、それ、問題ないと思いますよ。 真性だと、痛くて勃起もできないって聞きますから。 ちゃんと性行為ができるのだから、仮性でしょう。 あと、前回の質問で行為中に痛がって何度もゴムを変えるといっていますが、たぶんそれ質問者様 が濡れていないからじゃないですかね。 濡れていないと乾いて、ゴムで皮膚が引っ張られるから痛いんだと思いますよ。 ちょっと思い出してみてくださいね。

noname#37223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67196
noname#67196
回答No.3

前回の質問によれば、勃起時に半分はむけているのですから、真性ではないようです。 私は男性ですが、包茎は珍しいものではありません。正確な数字は知りませんが相当数います。 その人達がみんな結婚を機に包茎手術しているとは思えません。 包茎だと病気になるというのは、「業界」が流した都市伝説に近いものだと、私は思います。 無臭ということは普段から全部むいて洗っているようですので、何も問題ないのでは? 彼氏が問題ないと思っているなら、無理に勧める必要はないでしょう。 それと、あなたが考えている以上に包茎の問題は男性にとってタブーです。「傷つけずに」というのは不可能ですので。友達に相談? そんなことされたら私なら離婚しますね。

noname#37223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >勃起時に半分はむけているのですから、真性ではないようです。 そうなのですか、調べが足りずにスミマセン。 >、「業界」が流した都市伝説に近いものだと、私は思います。 いろんなサイトを見て、「不妊・子宮の病気の原因」と記述があったものですから…。 私の見たサイトが間違っていたのでしょうか。。。 男性にとってタブーでも、万が一不妊になれば、いずれ彼を悲しませる結果になると考えています。 ですので、相談させていただいた次第です。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yonnchan
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

ある程度お調べになったんでわかってるとは思うのですが、無味無臭ってことは清潔ということで、問題ないですよね? 子宮の病気にかかりやすいというのは、男性器がきたないからそのバイ菌が女性器にうつって、という話からくるので。 ちなみに科学的裏付けはないですが。 簡単な話、手術すれば終わりな話なんですが、100%成功するわけでもなく、お金もかかります。 こうゆう話は医者がああいうから、友達がいうからこういうから、どーのこーのではなく、ちゃんと話し合った方がいいと思います。 自信をなくすとか、プライドが、とかは違うくないですか。優しいんですがw 現に奥さんのあなたがこんなに悩んでるじゃないですか、ちゃんとこーいう理由で悩んでる(あかちゃんたくさん欲しい、調べたら病気なる可能性あるって、こんなに悩んでる)てことが伝わればちゃんと話聞いてくれると思いますよ。

noname#37223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >無味無臭ってことは清潔ということで、問題ないですよね? 調べが足りずにスミマセン。 どうしても洗えない場所だから、という書き込みもあったので、問題があるとばかり思ってました。 もし何も問題もなければ、凄く安心です。 >こうゆう話は医者がああいうから、友達がいうからこういうから、どーのこーのではなく、ちゃんと話し合った方がいいと思います。 はい。必要なのは本人とですよね。 いつかは話さなければいけないことだとしたら、ちゃんと向き合っていきたいと思います。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 真性包茎でコンドーム

    真性包茎で、Hはできるって聞きますが、それは、コンドームをつけての話ですよね。 んで、この前、ちょっとしたきっかけに、コンドームを手に入れる事が出来ました。 そこで、実際、試してみたところ、全然、引っ張る事ができません。 引っ張ろうとしても、真性包茎なわけですから、先端に触れて痛みがでるのが、怖いので、引っ張る事ができません。 どうしたらよいでしょう。 まだ、彼女もいない身ですが、 これからのために練習をしたいと思いました。 宜しくお願いします。

  • 友人から相談を受け、真性包茎かもしれないと言われました。

    友人から相談を受け、真性包茎かもしれないと言われました。 私はよくわからないのですが、どういう状態が真性包茎なのでしょうか? 友達曰く ・通常時はカリが見えるまで剥ける ・勃起時は亀頭が見えるくらいまで剥ける これは真性か仮性なのか?

  • 真性包茎の手術と保険について。

    17歳の男子高校生です。自分は多分、真性包茎です。 今度、近所にある日赤の泌尿器科で真性包茎かどうかを診てもらいに行こうと思ってます。もし真性包茎だったら手術をしようと思ってます。 真性包茎は病気として認められているから保険が利くと聞きますが、どうしても家族にばれたくありません。自分の保険証を使っても、家族にばれてしまうのですか? また、病院と、よく聞く「~クリニック」どちらに行ったほうが良いんですか? 自分の性格や容姿を気にする年頃になってきて、毎日自分の真性包茎の事で真剣に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 真性包茎は絶対手術が必要ですか?

    私の彼(27歳)は通常時も勃起時も亀頭が出ないの真性包茎です。ですが、以前も女性とお付き合いしたことがあるし、 (1)SEX時、彼が痛がったりすることは全くないし射精も毎回する (2)SEX時もフェラの時も臭いが気になったり不潔に感じたこともない のです。でも、ネットで調べてみると ・真性包茎は絶対手術が必要 ・皮の中は非常に不潔で性病になりやすい ・女性は子宮がん、男性は陰茎ガンになりやすい ・生活や性行為上問題がなければ必ずしも手術の必要はない(手術せずに子供ができた人もいる) 等様々な情報が氾濫し、何が本当で何が嘘か分からなくなりとても不安になりました。 彼とこの話は一切したことがないのですが、私がきちんとした知識もないのに包茎のことを聞いて彼を傷つけたくはないので、「真性包茎」 についてのちゃんとした知識を得てから今後どうするか決めたいし、 お互い体に害がないのであれば、できれば私は手術を無理に勧めたくはありません。 私の彼のようケースの真性包茎でも、絶対治療や手術しなければいけないのでしょうか?

  • 男性の大きさ

    今、大学4年生男で、久しぶりに高校の友達を出会い話をしたんですが、 勃起時に9cmあるかないかぐらいしかないと言ったら大変驚いていました。 また、真性包茎であるとも言われました。完全に被さってるって言ったら、そんな事言ってました。 なんでも、定期的に掃除しないといけないとか…。 それはいいとして、9cmって…小さいですか?

  • 子供の包茎手術について

    よろしくお願いします。 現在6才(来年から小学生)の自分の子供についてなんですが、おそらく^^;真性包茎のような気がしています。 (手で剥こうとしても皮の穴がすごく小さくて不可能です) 一度他の病気の時に病院でちんちんをちょっと見てもらって、「この包茎はどうなんでしょうか」と 聞いた事があったのですが、医者いわく「これは多分一生剥けない(真性)だろう」と言われた事があります。 その時は、「もしよければ小学校に上がる前に皮を切ってあげたほうがいい」とも言われました。 真性は真性でいいのですが(よくないけど^^;)、そうであれば、あんまり物心がつかないうちに(6才なのでついているんですが…) 切ってあげておいたほうがよいのか、それとも大きくなってから自分の判断で行えばよいのかちょっと悩んでおります。 親の気持ち的には、「本当に真性と分かっているなら」切ってあげておいたほうがいいのかなぁと思ってしまいますが、 余り低年齢で「剥けている」のは、逆にみんなと違うという事で、なにかのお泊り行事等でお風呂に入りちんちんを見せ合う状況なんかで ばかにされたりしないかとか、そんな事もちょっと心配してしまいます。 子供に包茎手術をさせた経験のある方、また同じように悩んだ事のある方等 もしよければ意見をお聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願いします。(長文スミマセン)

  • 男性器の痛み?

    質問させていただきます。 20代前半の男です。2~3日前から男性器(ペニス)が痛みというよりはヒリヒリするような感じがするのです。これは2~3日前にオナニーをした後くらいからそう感じるようになりました。しかし、はっきりとした痛みではなくヒリヒリするような感じで、他の事をしている時は気にならないこともあります。何かの病気なのでしょうか?ちなみに自分は真性包茎です。 回答よろしくお願いします

  • 下の方の話しです。

    女性、23歳です。 私は、女性の真性包茎みたいなんです。クリトリスが全部、皮の中にあるみたいなんです。彼氏がいます。2年9か月付き合ってます。 彼氏に手術とかしなくていいのかな?と言ったら、大丈夫じゃない?といいました。女性の真性包茎は、皮の下は腐敗してて、皮の下から匂いが出てるのかな?と思ったので、彼氏に匂う?と、聞いてみたら、年中鼻が詰まっていて、分からないそうです。 女性の真性包茎って健康状、問題ないのですか? 私は、エッチも気持ちいいし、皮の下でもクリトリスは感じてるみたいです。鈍い感じなのかもしれませんが。 でも、クリトリスって、分泌物とか、女性は出ないんでしょうか? もし、出たりするなら、空気に触れないから雑菌は入らなくとも、恥垢が溜まったりするのでしょうか?臭くなっていかないのでしょうか? 私は、幼い頃に、クリトリスを友達の兄に触られたことがあり、無意識にオナニーを子供の時した時、恐怖感というか、嫌悪感があったので、その時から、この年まで、オナニーもしたことがありませんでした。 なので、真性包茎になったのではないか、疑問ですが。 恥ずかしいですが。 私は、女性の真性包茎と知って、なんだか、子供の時はクリトリスが出ていた気がするし、今はむずむずして落ち着きがない感じがずっとするんです。なんか、真性包茎と知ってしまったら、頭痛もするし、クリトリスが皮の中にあるのだから、気持ち悪い感じもある気が急にするし、今までは、包茎の言葉も知らなかったのに、ネットで知ってしまい、怖くなりました。 でも、彼氏は別れようなんて言わないし、大丈夫なんじゃない?なら、大丈夫なのかもしれません。 でも、クリトリスの辺りのむずむずはずっと前からあり、私は、自分の下のことを考えたりするのも嫌だったので、この不快感はずっと、このままなのかな?と、仕方のないものなのかな?と、思ってしまいます。 鈍く痛いような感じもあるんです。 産婦人科に行って診察してもらおうかなと思います。

  • 仮性なのか真性なのか。

    包茎についての悩みがあります。  包茎の種類には仮性包茎と真性包茎があることは知っていますが、 自分はど真性なのか仮性なのか、はたまた真性に近いのか良く判りません。 以下に特徴を示していきます。 ・平常時では、手で剥く事が出来ます。同様に戻す事も出来ます。 ・勃起時では、一応手で剥く事が出来ますが、亀頭の中間あたりまでしか行きません。  本当は専門の医師に相談するのが良いのですが、現在大学在学中で親元を 離れていおり、中々駆けつける事が出来ません。  相談に乗っていただけると幸いです。お願いします。

  • 真性包茎?

    私の旦那のはペニスは通常時は手で剥けるのですが、勃起時は亀頭の半分ぐらい出ると、それ以上は痛いといって、亀頭が全部見える事はありません。 (1)これは真性包茎ですか? あと、真性包茎の人はペニスが汚くなりやすく、垢やにおいがすると言う人もいますが、私の旦那はフェラってもにおいや垢はありません。(Hする時は必ずお風呂に入ってからします) (2)これは、清潔に保たれていると言うことになりますか? もう子供もいますが、 (3)真性は病気なんですか?それとも病気になりやすいというだけですか?手術とか必要なんでしょうか。 あと (4)真性の場合、フェラとかはしないほうがいいのでしょうか。 以上の四点について、回答やアドバイスがあったらよろしくお願いいたします。