• ベストアンサー

アドバイスお願いします!(特に男性の方)

先日、「包茎」の事で質問させていただいたのですが… http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3254234.html 私の婚約者の彼の事なのですが、彼は真性包茎かと思われます。 私は将来のことも考え治療?を望んでいるのですが、彼にそのことをどう伝えるか悩んでいます。 数時間前、彼に包茎について話をしました。 彼を傷つけたくないので、遠まわしに 「友達の彼がね困ってるらしいんだ…」と話した所、 「包茎はいじるものではない。いじったら痛いだろう。」と言われました。 その話はタブーだったせいか、すぐに終わらせられました。 彼は子供好きで、結婚したら3~4人は子供がほしいと望んでいます。 なので、私が子宮の病気になることは極力避けたいと思っています。 (ネットで包茎は子宮の病気にかかりやすくなる、とあったので) ちなみに、挙式するまで妊娠はしないようにとセックスには必ずコンドームを使用してくれています。 優しい彼なので、私が「手術して!」と言えば、してくれるとは思います。 ですが、一番悩んでいることは「彼を傷つけたくない」ことなんです。 このことで彼が自信を失くしてしまったり、プライドが傷ついてしまうことが何より辛いです。 でも、傷つけずにはいられない問題なら…どうにか最小限に抑えられればな、と思っています。 私と彼は同級生なので、私が友人に相談したら、彼の友人にも話が広まってしまう可能性があるので、安易に相談できずにいます。 とても勝手な相談ですが、デリケートな問題かと思いますので、どうかアドバイスお願いします!! m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsmile1
回答No.2

oka0000さん おはようございます。 (*^^*)  あなたのお気持ち良くわかります。彼を傷つけないし、お互いの健康上の問題から手術も受けさせたい・・・  私は「アサーション」というコミュニケーション方法を使って彼に「真性包茎の手術をしてほしい」と伝えるべきだと思います。  アサーションとは自分の気持ちや考えを相手に伝えるが、相手のことも配慮するコミュニケーション方法です。これに対し、もし仮にあなたがこのまま我慢して(ノンアサーティブといいます)、結婚生活に入っても病気への不安が広がったり、このことが原因で彼としっくりいかなくなる可能性はありますね。また、強い口調で相手を考慮しない言い方をアグレッシブといいます。(当然彼はムッとしますね。)  具体的に例えば「大好きなあなたとこれから大切な時間をずっと過ごしていきたいから言うね。あのね、真性包茎だと将来あなたや私が感染症や病気になるかもしれないから、手術を受けてくれたらうれしいな。」などです。  しかし、どんなにアサーティブに表現したとしても、それが彼にすんなり受け入れてもらえるとは限りません。そのときに、攻撃的に相手を打ち負かしたり、非主張的に相手に合わせたりするのではなく、お互いが歩み寄る姿勢が重要ではないかと思います。  アサーティブについては本がでています。もしよろしければ下記URLを参照なさってください。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E2%80%95%E3%81%95%E3%82%8F%E3%82%84%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%80%8C%E8%87%AA%E5%B7%B1%E8%A1%A8%E7%8F%BE%E3%80%8D%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB-%E5%B9%B3%E6%9C%A8-%E5%85%B8%E5%AD%90/dp/4931317014    oka0000さん末永くお幸せに!☆^∇゜)  

参考URL:
http://www8.plala.or.jp/psychology/topic/assertion1.htm
noname#37223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私は「アサーション」というコミュニケーション方法を使って彼に「真性包茎の手術をしてほしい」と伝えるべきだと思います。 言い方までアドバイス頂き、本当にありがとうございます! 彼への言葉に一番悩んでいました…。 物事の基本はやはり、コミュニケーション方法なのでしょうね。 どこまで歩みよれるかわかりませんが、努力してみたいと思います。 頂いたURLは参考にさせて頂きます! ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• yappazura
回答No.4

私は女ですが、それ、問題ないと思いますよ。 真性だと、痛くて勃起もできないって聞きますから。 ちゃんと性行為ができるのだから、仮性でしょう。 あと、前回の質問で行為中に痛がって何度もゴムを変えるといっていますが、たぶんそれ質問者様 が濡れていないからじゃないですかね。 濡れていないと乾いて、ゴムで皮膚が引っ張られるから痛いんだと思いますよ。 ちょっと思い出してみてくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#67196
noname#67196
回答No.3

前回の質問によれば、勃起時に半分はむけているのですから、真性ではないようです。 私は男性ですが、包茎は珍しいものではありません。正確な数字は知りませんが相当数います。 その人達がみんな結婚を機に包茎手術しているとは思えません。 包茎だと病気になるというのは、「業界」が流した都市伝説に近いものだと、私は思います。 無臭ということは普段から全部むいて洗っているようですので、何も問題ないのでは? 彼氏が問題ないと思っているなら、無理に勧める必要はないでしょう。 それと、あなたが考えている以上に包茎の問題は男性にとってタブーです。「傷つけずに」というのは不可能ですので。友達に相談? そんなことされたら私なら離婚しますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >勃起時に半分はむけているのですから、真性ではないようです。 そうなのですか、調べが足りずにスミマセン。 >、「業界」が流した都市伝説に近いものだと、私は思います。 いろんなサイトを見て、「不妊・子宮の病気の原因」と記述があったものですから…。 私の見たサイトが間違っていたのでしょうか。。。 男性にとってタブーでも、万が一不妊になれば、いずれ彼を悲しませる結果になると考えています。 ですので、相談させていただいた次第です。 ありがとうございます。

• yonnchan
回答No.1

ある程度お調べになったんでわかってるとは思うのですが、無味無臭ってことは清潔ということで、問題ないですよね? 子宮の病気にかかりやすいというのは、男性器がきたないからそのバイ菌が女性器にうつって、という話からくるので。 ちなみに科学的裏付けはないですが。 簡単な話、手術すれば終わりな話なんですが、100%成功するわけでもなく、お金もかかります。 こうゆう話は医者がああいうから、友達がいうからこういうから、どーのこーのではなく、ちゃんと話し合った方がいいと思います。 自信をなくすとか、プライドが、とかは違うくないですか。優しいんですがw 現に奥さんのあなたがこんなに悩んでるじゃないですか、ちゃんとこーいう理由で悩んでる(あかちゃんたくさん欲しい、調べたら病気なる可能性あるって、こんなに悩んでる)てことが伝わればちゃんと話聞いてくれると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >無味無臭ってことは清潔ということで、問題ないですよね? 調べが足りずにスミマセン。 どうしても洗えない場所だから、という書き込みもあったので、問題があるとばかり思ってました。 もし何も問題もなければ、凄く安心です。 >こうゆう話は医者がああいうから、友達がいうからこういうから、どーのこーのではなく、ちゃんと話し合った方がいいと思います。 はい。必要なのは本人とですよね。 いつかは話さなければいけないことだとしたら、ちゃんと向き合っていきたいと思います。 ありがとうございます!