• ベストアンサー

昨日JTBの旅行券を購入したのですが…

昨日、JTBにてJTBの旅行券を1万円分購入しました。 翌日、間違えて買ってしまった事を指摘され、返品しようとしたのですが、JTBの方に「金券だからできない」と言われました。 クーリングオフなどは適用されないのでしょうか? 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

クーリングオフというのは、基本的に向こうから売りに来たときに適用される制度ですから、JTBの社員がご質問者のご自宅に「旅行券を買ってください」と訪問してきて買ったなどでなければ適用されません。 少々損はしますが、金券ショップなどで売ってしまうしかないでしょうね。それか、旅行に行く時に使うとか・・

その他の回答 (4)

回答No.5

訪問販売でないので、クーリングオフは適用されません。 券種や別のギフト券の交換は、JTBの旅行券に関しては、行っていませんので(券の裏面や、別紙記載の案内にも記載があります。)何かの旅行代金のお支払いのときに、使うくらいしかないかと。(1,000円未満のつり銭は現金で戻ります。)

• mametanko
回答No.4

そういえばしょっちゅうデパートで商品券を買いますが 「ご購入後の返品はできませんので」などと いちいち商品説明を受けることはありませんね。 常識としてまかり通っているといえるかもしれません。 返品したいとおっしゃるからにはある程度大きな金額分を 購入されたのかと思いますが、JTB旅行券は人気商品。 チケットショップで95%くらいで引き取ってくれますから そんなに損にはならないと思います。 でなければ有効期限はないのですから、 JTBでJRや飛行機のチケットを買うとき使えるはず。 クーリングオフは「訪問販売時」の決まり事。 自分から店舗へ行って買った時は適用されません。 最寄りの消費者センターに相談する手もありますが、 おそらく返品はきかないと思います。勉強したと思って 次からは気をつけてご購入なさってください。

• okame7237
回答No.2

ナイスショップとナイスグルメ、等の商品券を種類を間違ったという でしょうか。基本的には無理でしょうが、商品券の交換であれば返金より交渉の余地ありだと思います。  クーリングオフはちょっと違います。

回答No.1

初めまして 早速ですが「金券だから出来ない」と言う先方の表現はともかく、 JTBのHPにも「ご購入後の払い戻しは出来ません」と言う一文が記載されています http://www.jtb.co.jp/gift/nicegift/nicetrip/ 尚、クーリングオフが適用されるには幾つかの条件があります 残念ながら今回のケースは該当しないものと思われます http://www.kokusen.go.jp/mame/data/mame05_d07.html ご購入される際に、JTB側から十分な説明が無かったのでしょうから、 先方の販売の仕方にも問題が無いとは言い切れませんが・・・

参考URL:
http://www.jtb.co.jp/gift/nicegift/nicetrip/