• 締切済み

パスポート期限切れ対応について

8月18日出発ですが、パスポート期限切れにつき申請に行ったのですが、1日遅いということで断られました。 旅行会社の手配でしたが、連絡があったのが昨日夕方。 あと何時間か早ければ間に合ったのに途方にくれています。 前回参考意見を下さったかた、申請等や旅行会社に申し立てしたいのですが詳しいかたご意見いただけないでしょうか? 同時期に申請した方(海外で誰かお亡くなりになったようですが)は 即日発行されていました。 大阪では私のこのようなケースでも発券が認められたようです。 なぜ京都では駄目なのか納得いかずもんもんとしています・・・。

みんなの回答

• matilda
回答No.3

こんばんは。 残念ですが諦めるしかないですよ。人道的理由と観光旅行は違います。 京都だけがダメなのではなく、基本的にどこの都道府県でもダメなのです。 大阪で認められたというケースについてはよくわかりませんが、 運がよかったか、強力なコネでもあったのでしょう。 詳細は書けませんが、そのような経験をした友人がいますから。 それから、パスポートの有効期限が切れていたのですよね? どちらに行かれる予定だったか分かりませんが、 旅行先によっては入国時にパスポートの残存期間が○ヶ月以上必要、 と決められているところもありますので、有効期間が残っていても、 残存日数不足で出発できないこともあります。 なので、今後はパスポートの有効期限が1年をきったら、 折を見て申請するようにした方がいいですよ。 6ヶ月をきると入国できない国もありますから。

yuriuhauha
質問者

お礼

今はまだやりきれない気持ちですが、参考になりました。ありがとうございました。

• regist
回答No.2

まずは、先の質問http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3252787.htmlを閉じてください。 で、残念ですけど、今回の件に関しては、完全に申込者の責任です。 「連絡が早ければ・・・」とありますが、旅行会社は本来、 パスポートの有効性を確認する責務は負っていません。 よって、責任を追及することは出来ません。 大阪では発給されたとありますが、それはその方が運が良かっただけで、 本来は、発給されません。つまり、あなたの方が、本来の対応です。 海外で、家族が亡くなったと言う様な特別な事情がある場合は、 緊急発給が認められており、翌日や即日で発給されます。 海外旅行は、特別な事情では無いので、緊急発給の対象ではありません。 残念でしたね。 次回からは、よくパスポートの期限を確認するようにされるのが良いと思います。

yuriuhauha
質問者

お礼

ありがとうございました。

• aiueo2
回答No.1

お気の毒ではありますが、100%自己責任ですね。 京都はかつて、共産党知事が続いたため、 官僚主義が強いのでしょう。

yuriuhauha
質問者

お礼

ありがとうございました。