• ベストアンサー

オムニ マスタ-カ-ド

オムニ マスタ-カ-ド について教えて下さい。 以前、マイナ-問題で使えない事(加盟店での決済)がよくあると聞いたのですが、最近はどうなのでしょうか。 海外などで困った方(使えなかった)など、いらっしゃいますか? この点において、シティのマスタ-カ-ドと比べると差はあるのでしょうか。

• mis03
  • お礼率70% (7/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>以前、マイナ-問題で使えない事(加盟店での決済)がよくあると聞いたのですが、最近はどうなのでしょうか。 今は、国内・海外でも全く問題ありません。 昔、VISAでも同様な問題がありました。 国内では、ICBA関係のVISA/ビサJapan関係のVISA。 どちらもVISAカードですが、相互利用が出来ませんでした。 そこで、旧日本信販では「国内はNICOS、海外はVISA」とCMを行っていました。 今は、双方ともVISAアジアに加盟して相互に店舗を解放しています。 オムニ協会も同様でした。 DC・UCカードがVISAを発行したので、対抗上ビサJapanもMasterカードの発行を行う事になり、オムニ協会を設立し発行を開始。 どちらもMasterカードですが、相互利用が出来ませんでした。 今は、どのカード発行会社でもMasterは利用可能ですよ。 >この点において、シティのマスタ-カ-ドと比べると差はあるのでしょうか。 #2で回答があるように、シティーMasterもオムニ系です。 利用代金引落口座は、シティーバンク以外にも都銀・地銀・信金・郵便局などで可能です。 一部金融機関は、三井住友銀行に業務委託していますが・・・。 他のMasterカードと遜色・違いはありません。

mis03
質問者

お礼

詳細な説明。ありがとうございます。 国内においてオムニ・マスタ-は問題なく使えると言う事がわかりました。 また、基本的にシティとSMCでは差が無いのですね。(共にオムニ系である。) よく理解できました。

その他の回答 (2)

回答No.2

マイナーマスター問題は、国内限定の問題なので、海外での決済には関係ありません。 三井住友カードなどオムニカードがマイナーだったのは、既に過去の話と考えて差し支えないと思いますよ。 今の旬は、SBIカードとか最近発行されたカードじゃないかと思います。 これも時間が解決してくれると思いますけど。 海外発行のカードが国内で使えなかったり、国内発行のカードが海外で使えないという話も聞きますが、 これは、マスターに限らず、VISAでもJCBでもあり得る話ですが、自分で遭遇したことがないので、 どれ程の頻度で弾かれるかは知りません。 シティカードのマスターですが、三井住友カードと同様にオムニカードです。 ただ、#1さんが書かれている一部金融機関で、三井住友カード名で引落があるのとは全く関係ない話です。 シティは自前で口座引落をするのでなく、一部金融機関引落分を三井住友カード等に業務委託しているからであり、 マスターカードの発行権とは無関係です。

mis03
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 シティ・マスタ-がオムニ系である事は理解できました。 と言うことはシティカ-ドはVISAを選択した方が良いと、言うことでしょうか?

回答No.1

>以前、マイナ-問題で使えない事(加盟店での決済)がよくあると聞いたのですが、最近はどうなのでしょうか。 これって同じマスターカードブランドでも、P-oneのマスターカードなんじゃ? おいらは、ANAのSFC(マスターカード提携)のゴールドカードを使用中ですが発行の三井住友VISAカードってマイナーじゃないですよ。海外でもレジでエラーになった経験はありません。 >シティのマスタ-カ-ドと比べると差はあるのでしょうか。 シティカードも通帳の適用を見ますに、SMBC扱いですんで 三井住友と遜色ないのでは?