• ベストアンサー

「h1」と「class」が重なっているのは、よくないでしょうか?

いつもお世話になっております。 今回も宜しくお願い致します。 DreamweaverMX2004を使ってホームページを作っているのですが 下記のようなタグになりました。 <td><h1 class="xxxxx">AAAAA</h1></td> SEO対策の本を読んで、cssをどうにか使用し 「h1」をそのページの一番のキーワードにあてる・・ としますと、上記のようになったのですが この使い方は、問題ありでしょうか? ご指導のほど、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • steel_gray
回答No.1

<h1 class="xxxxx">AAAAA</h1> これ自体は問題ありません。 >h1をそのページの一番のキーワードにあてる という事ですので、どういう効果を狙ってどんなスタイルを付けたのかが問題になるかもしれません。 例えば、人気のあるキーワードだからと無理やりh1に埋め込み、非表示にしたりするとそれは問題です。 検索で行き着いたページを見て検索した言葉がページ内に見つからなかったら戸惑うし、求めていた言葉と関係性が薄かったり内容的に満足のいかないページだったらガッカリします。 一方検索エンジンは検索結果の品質を保つためにあなたのページを排除するようになるかもしれません。

s-akane
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 <td><h1 class="xxxxx">AAAAA</h1></td> このセルですが、ここにはページのタイトルを入れました。 セルに背景画像や書式のclass指定をして 欲張ってはいけないのかと思ったのですけど ページのタイトルであるので、「h1」にしたのですが この使い方が気になりました。 cssで書式の設定をしているにもかかわらず、 無理に「h1」をあてていることが、本を読んでいますと「スパム行為」と言われるものにあたいするのかと不安になりました。 わかりやすくご説明いただきまして 本当にありがとうございます。 また何かありましたら、宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

回答No.2

★「h1」と「class」が重なる事について 参考URL1の【一般属性】を見てください。 ほとんどのタグで「class="xxxxx"」は使えます。 ★SEO対策について 検索エンジンのアルゴリズムは日々進歩しています。 本に書いてある事は時代遅れになっている事があります。 参考URL2には 世界34人のSEOのプロによる、グーグル検索での上位表示の為に重要な項目の採点が書いてあります。 5点満点で、最高は「titleタグで使われるキーワード」の4.9でした。 ただし、誤訳もあるようなので、正確には「一次資料」の英文を読むべきですが。

参考URL:
http://www.tohoho-web.com/html/h1.htm,http://blog.fkoji.com/2007/04050014.html
s-akane
質問者

お礼

ありがとうございます。 お話いただいていますとおりで、 本に書いてあることと、ネットで調べたことで 一部混乱しているところがありました。 教えていただきました参考URL、さきほどチェックしたのですが のちほど、熟読しに行くことにします。 ご指導ありがとうございました。