• ベストアンサー

Serial ATAの光学ドライが認識してくれません

こんにちわ質問させていただきます。 パーツをすべて取り付けていざOSインストールしようと したのですが、Serial ATAの光学ドライブが認識してくれません。 その場はしかたなく他の光学ドライブ(IDE接続)でOSインストール しましたが、なぜSerial ATAの光学ドライブが認識しないんでしょうか?また、HDDがIDE接続なのも関係してくるのでしょうか? スペック cpu Athlon64 3000 mem 1G m/b GA-K8N ultraSLI 光学ドライブ LITEON LH-20A1S-16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dandyhos
  • ベストアンサー率22% (26/115)
回答No.2

SATAケーブルはマスターの位置(SATA 1?) 以外に接続していますか? BIOSの設定はどうですか?  On-Chip Serial ATAがDisableになっていませんか?Autoにする必要があります。

koolboost
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 bios設定は問題なかったのですが ただ単にケーブルが間違っていました; ご迷惑かけました。

その他の回答 (1)

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.1

BIOSの設定ミスでは? http://www.dosv.jp/other/0603/03.htm

関連するQ&A

  • シリアルATA と IDEの接続(光学ドライブ

    毎度お世話になっております。 今回PCを自作ということでパーツをそろえました。 高い買い物なので少しでも出費を抑えようと光学ドライブを購入しませんでした。 組み立てていて気づいたのですが自分の持っているドライブがIDE接続のみでマザーボードはシリアルATAのみなのです。 そこで、IDE→シリアルATA という感じで接続したいのですがどういったものを購入すればいいのでしょうか? パーツは マザーボード:ASUS P5K 光学ドライブ:LITEON DVDRW LH-20A1P こんな感じです。 OSはvistaを検討しています。 自分なりに調べて見つけたのが http://www.valuewave.co.jp/cgi-bin/item.cgi?item=150126 これです。 これを使用すればドライブを接続できるのでしょうか? もしできない場合は、どういったものを購入すればいいのかアドバイスのほどをよろしくお願いします。

  • Serial ATAの接続とドライブ名について

    新しいPCを組み立てようと思いパーツを買ってきました。 今使っているPCは結構古いためハードディスクやCDをIDEに接続しているのですが、今回は少しでも早くなればと思いSerial ATAのハードディスクを購入しました。 今回のPCはこのSerial ATAのハードディスクにOS(XP)を入れ、以前使用していたIDEのハードディスクをデータ用に使用したいのですが、どのように接続するのが良いでしょうか? たとえば、IDE1マスタにCDドライブ、IDE2マスタに ハードディスク、Serial ATA0ハードディスクなど、、、。Serial ATAは0~3まであります。 また、IDEとSerial ATAの両方にハードディスクなどを接続する場合のドライブ名(C:D:など)はどのような順番になるのでしょうか? わかりにくい質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • Serial ATAが認識しない。

    HDDの容量が少ないので、Aopen AX45F4DLのマザーボドで Serial ATA(ST3200822AS)でWindows XP HE をセットアップしようとすると、ハードディスク ドライブがインストールされていませんと出てきてインストールできません。 BIOS 更新もしました。(454DL101)  前のIDEのHDDで起動してもマイコンピュターにドライブが出ませんでした。 BIOS画面のSetup Defaultsしてもだめでした、 BIOSの設定なのでしょうか、故障でしょうか。 よろしくお願いします。 BIOS画面はほとんど意味が解りません。

  • 光学ドライブのIDEをS-ATAに変換するには

    自作パソコンが完成間近ですが、今気がつきました・・・・ 光学ドライブは旧PCのを流用する予定でしたが、新しいM/B(GA-H67MA-D2H-B3)にはIDE接続の端子がありません。  確かHDDですと、IDEをS-ATAに変換する部品があったような気がします。 それは光学ドライブにも使用できますか?? 増設HDDもIDEなのでIDE-SATA変換部品を買って来ようかと思っています。 その変換部品をつけることで、OSをインストールできますか? 教えて下さい。 ちなみにCPUはPentiumG620です。

  • Serial ATA2.0とは?

    Serial ATA2.0タイプのIDE-HDD(320GB)を購入しました。いざ取り付けようとすると、なんと従来のATA100またはATA133と比べ取り付け部分が違っています。しばらく扱っていない間にHDDが進歩したのかなと思いましたが、後の祭りです。今あるPC(チバガイギー製GA-8SR533+Pen4+WinXP)には、どうしても取り付けできないのでしょうか?スペックの違い、特徴等をわかりやすく教えてください。また、買ってしまったHDDの有効な活用方法があれば教えてください。(涙)

  • Serial ATAとUltra ATA/133

    今度、久しぶりに自作します。 購入予定のM/B(ASUSのM2NPV-VM) http://jp.asus.com/products.aspx?l1=3&l2=101&l3=296&model=1138&modelmenu=2 はSerial ATAとUltra ATA/133両方 有るようなのですが、 現在使用中のUltra ATA(OSがインストールされている)は 新M/Bで、Cドライブだけを再インストールするだけでC、Dドライブとして使用出来るのでしょうか? それともOSはSerial ATAにインストールしないといけないのでしょうか? そうなるとHDDも購入しないといけなくなるのですが・・・ 分かる方、ご教授下さい。

  • Serial ATA6.0GbpsのケーブルをSerial ATA3.

    Serial ATA6.0GbpsのケーブルをSerial ATA3.0Gbpsの代用として使えるでしょうか。 初めて自作パソコンを作っています。M/Bに付属のケーブルは3.0と6.0が2本ずつでした。 Serial ATA3.0Gbpsのケーブルを光学ドライブに1本、HDDに1本使いました。 HDDは3台載せる予定なので2本足りません。お店で買えばいいことなのですが、私の所は地方の田舎で、個人でやってるBTOショップが車で30分くらいの所にありますが、今日明日と休みなのですぐには手に入りません。 ググッて見ましたが、分かりませんでした。 私が見た感じでは、外見上ほぼ同じに見えるので、下位互換性があったら6.0のケーブルが使えるかなと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • S-ATAで認識させることができたが・・・

    以前回答を頂いたおかげでS-ATAを認識することができました。 BIOSの設定でSATAをCOMBINED MODEで認識しました。 今やりたいことが。 IDE1をS-ATAと既存IDE HDDを認識させる。 IDE2をDVD-RWとDVD-ROMを認識させる。 としたいのですが、 S-ATAを接続した場合、IDE HDDが認識されません。ネットで検索すると、設定は間違っていないようなのですが、かといって、IDE2にIDE HDDとDVD-RWを接続させようにもPC内のドライブが離れているので極力避けたいです。 どうしたら、IDE HDDが認識されるかアドバイス頂けましたらお願いします。 動作環境 CPU:Pen4 2.40C M/B:Albatron Intel 865PEPRO HDD:WD2500JD(S-ATA) HDD:DTLA-307030(P-ATA)

  • 光学ドライブが認識しなくなってしまいました

    OS windows7 デスクトップPC イーマシーンズ EL1332-E12 題名の通りなのですが、2~3週間ぶりにDVDをPCで見ようと思い入れた所、 全く認識しなくなってしまいました(その前は普通に出来ておりました) 読みはもちろん書きも出来ない状態です。 PC購入は10年の7月。保証期間も数ヶ月過ぎてしまい・・・ 購入店で見てもらった所、 デバイスマネージャーにエラーが出てるとの事。 (レジストリエラーもしくは、光学ドライブの故障) (1)リカバリーすれば直る可能性あり (2)リカバリーしても同じ状態なら(認識しなければ)光学ドライブの交換 になりますとの事。 デバイスマネージャーで ATAPI DVD A DH16AASH SCSI CdRom Deviceのドライバーに問題あると出てました。 リカバリー(データ消える)するのをやってもらうと¥13500、 リカバリー(データ保存)で、¥32000と言われたので、とりあえず何もせずもってかえってきました。 (1)で直るようならと、イーマシーンズのマニュアルを見ると、 リカバリーディスクは最初に自分で作っておかなければならないらしく、 光学ドライブが認識されてない今の状態では、今更作れない・・・と、 思っていたら、OS内から、工場出荷時に戻せるみたいです。 (これがリカバリーディスクを使ったのと同じ事になるんですよね?) (2)の場合なのですが、 接続方式が、シリアルATA 方式・IDE方式(パラレルATA)と言うのがあるらしく、 自分の接続方式は何になるのでしょうか?もしくは確認の仕方はどのようにするのでしょうか? 1番は、取り出したドライブを持っていって、これと同じのを下さいと言うのが1番らしいのですが、 取り出すと付け方が分からなくなりそうなんで、出来ることなら、同じないし同等なものを 予め用意してから、取り外し→取り付けしたいなーと思ってるのですが・・・・ このPCの光学ドライブはなにを使ってるのかって分からないものなのでしょうか? もしくは、どこを見たらモデル名?とか分かるのでしょうか? もし分かる方がいらっしゃいましたら、同じ光学ドライブ、もしくは同等の光学ドライブは、 これを買えばよいというのを教えて頂けると大変助かります! よろしくお願い致します。

  • Serial ATA(HDD)コピー方法

    現在使用のノートブックPCでSerial ATA(HDD)のCドライブをまるごと新SATA-HDDにコピーする方法があれば教えて戴きたい。 準備品は新HDDの他に必要なパーツがあればついでに教えて戴きたい。 (OS:Windows XP Home Edition使用) (尚ディスクトップPCでIDE仕様のコピーは経験有り)