• 締切済み

一つのアドレスにだけ来ます

ケーブル会社のメアド3つ(正規&追加分)をアウトルックで使っていますが 一つのアドレスにだけ添付ファイルのウイルスメールが頻繁に来ます。 前に一度開いてしまったのですが駆除して、その後は開かずに削除しています。 最近そのアドレスでの送信は可能なのに受信ができなくなったりしました。 (今は受信できます) ウイルスチェックはしているつもりですが、自分が加害者になっている可能性はありますか?

• po73
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

• hima-827
回答No.2

あなたのアンチウイルスソフトは、何ですか? ノートンか、ウイルスバスターなら、自動で聞いてくるので、ウイルス定義ファイル(要は、ウイルスに感染しない為のファイル)は、最新ですので、一度、ウイルスチェックをかけて下さい。(通常、20分~40分ぐらいかかります) そこで、ウイルスに感染してなければ、大丈夫だと思います。 私も、掲示板などで、書き込んでるアドレスには、しょっちゅうウイルスメールが来ます。 ですから、ネット上で、公開するアドレスは、フリー(例えば、YAHOOなど 都合が悪くなったら、捨てることが出来る)にして、ケーブル会社のは、限られた人だけに教えるという、使いわけをしたほうがいいです。

• yamaneko7
回答No.1

可能性は、2つです。 1.そのメールアドレスを掲示板や不特定多数の人のアクセスする場所に公開している、または公開した。それによって取得された。 2.そのメールアドレスを友人などに通知していて尚かつその内の誰が感染している。 貴方が感染している可能性は、最新のファイルを更新しているアンチウイルスソフトを使用しているのであれば、非常に少ないのですが100パーセントとは言い切れません。「ほぼ」大丈夫でしょう。 対策 そのメールアドレスは可能ならばプロバイダのサイトでアカウントの変更をすると良いでしょう。出来ない場合にはしばらく発信用としての使用を控えて様子を見てみるのも良いと思います。 ちなみにウイルスチェックは全検索を行うことをお奨めします。 最後に 最近流行の「クレズ」タイプであれば以下のような傾向があります。 どこかで取得された貴方のメールアドレスが騙り(かたり)メールとしてウイルスに利用されている場合にはどこかのウイルスチェックプログラムを載せたサーバーから自動応答メールでたまに警告が届きます。 また、感染メールのプロパティーのソースを見るとそこには本当の感染者のアドレスを見ることが出来ます。