• 締切済み

一つのアドレスにだけ来ます

ケーブル会社のメアド3つ(正規&追加分)をアウトルックで使っていますが 一つのアドレスにだけ添付ファイルのウイルスメールが頻繁に来ます。 前に一度開いてしまったのですが駆除して、その後は開かずに削除しています。 最近そのアドレスでの送信は可能なのに受信ができなくなったりしました。 (今は受信できます) ウイルスチェックはしているつもりですが、自分が加害者になっている可能性はありますか?

  • po73
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.2

あなたのアンチウイルスソフトは、何ですか? ノートンか、ウイルスバスターなら、自動で聞いてくるので、ウイルス定義ファイル(要は、ウイルスに感染しない為のファイル)は、最新ですので、一度、ウイルスチェックをかけて下さい。(通常、20分~40分ぐらいかかります) そこで、ウイルスに感染してなければ、大丈夫だと思います。 私も、掲示板などで、書き込んでるアドレスには、しょっちゅうウイルスメールが来ます。 ですから、ネット上で、公開するアドレスは、フリー(例えば、YAHOOなど 都合が悪くなったら、捨てることが出来る)にして、ケーブル会社のは、限られた人だけに教えるという、使いわけをしたほうがいいです。

  • yamaneko7
  • ベストアンサー率38% (90/234)
回答No.1

可能性は、2つです。 1.そのメールアドレスを掲示板や不特定多数の人のアクセスする場所に公開している、または公開した。それによって取得された。 2.そのメールアドレスを友人などに通知していて尚かつその内の誰が感染している。 貴方が感染している可能性は、最新のファイルを更新しているアンチウイルスソフトを使用しているのであれば、非常に少ないのですが100パーセントとは言い切れません。「ほぼ」大丈夫でしょう。 対策 そのメールアドレスは可能ならばプロバイダのサイトでアカウントの変更をすると良いでしょう。出来ない場合にはしばらく発信用としての使用を控えて様子を見てみるのも良いと思います。 ちなみにウイルスチェックは全検索を行うことをお奨めします。 最後に 最近流行の「クレズ」タイプであれば以下のような傾向があります。 どこかで取得された貴方のメールアドレスが騙り(かたり)メールとしてウイルスに利用されている場合にはどこかのウイルスチェックプログラムを載せたサーバーから自動応答メールでたまに警告が届きます。 また、感染メールのプロパティーのソースを見るとそこには本当の感染者のアドレスを見ることが出来ます。

関連するQ&A

  • 偽アドレス

    毎日アドレスを偽ってウイルスメールを送ってくるやつがいるんです。もっとも、OCNにウイルスチェックを申し込んであるので、ウイルス自体は駆除されていますが。 OCNからの報告メールで相手の本アドはわかっているのですが、outlookでは表示された偽アドレスしか受信拒否できないようなのですが、本アドを受信拒否する方法はないものでしょうか? 自分のアドレスを変えることも検討したのですが、仕事上それは不可能なので、、。 ところで、自分のアドレスを偽るってどうやったらできるのでしょう?

  • アドレス帳が消えてしまいました。ウイルス感染でしょうか。

    先程outlookを開いたら、アドレス帳の中身が全て削除されていました。 一つだけは残っていたのですが、それ以外は全てありません。 受信メールや送信メールなど、アドレス帳以外に被害はありませんが、何かのウイルスに感染しているのでしょうか。 ウイルスバスターでウイルスチェックをしてみましたが、今のところひっかかってはきません。 怪しいメールが来た気配もなく、プレビュー表示もしていません。 以前アドレス帳に入っていたアドレス先にも変なメールを勝手に送りつけているというようなこともないようです。 どのように対応すればいいか、教えて下さい。 また、一度消えてしまったアドレス帳は復活できないのでしょうか。 WindowsME、Outlook Express5です。

  • PCのメーラーでアドレスを携帯のメアドに変えると…

    「パソコンから携帯に絵文字メールが送れる」というアプリケーションを使ってメールを送ろうと思い、携帯のメールアドレスを登録して(あたかも携帯からきたメールのように見せるためです)メールを送信しようとしてもエラーとなり送信できませでした。PCの正規のメアドでしたらきちんと送れました。 biglobeに入っているのですが、メアドを正規のメアド以外にして送信しようとすると、エラーがでるようです。しかし、beckyや、outlookなどのメーラを使い、メアドを携帯のものにしても、「定期的にメールをチェックする」というような欄にチェックを入れておき、送信ボックスに送りたいメールをおいておけば、自動的に送信されて、エラーはでません。 これはどのような違いでエラーがでたり、でなかったりするのでしょうか? わかりにくかったら補足をいたします。どうかよろしくお願いします。

  • アドレス帳

    初歩的な質問です。送信者のメルアドを受信者(私)のアドレス帳、(Outlook 2007を使用)へ登録する操作手順教えて下さい。

  • OUTlook Expressで????.???アドレスが変わる

    Outlook Expressで????.???アドレスやフォルダの名前が変わる。 送信出来ない。 XPでプレインストールのマカフィーでウイルスチェックをしています。 受信は出来ています。 やはり、マカフィーはダメでしょうか? 教えて下さい。

  • アドレス帳に追加できません

    Outlook Expressの受信トレイで右クリックの「送信者をアドレス帳に追加する」をクリックして追加しようとすると、「エラーが発生しました。Outlook Express 送信者をアドレス帳に追加できませんでした。」というエラーが出てしまいます。仕方がないので、アドレス帳から直接追加しても何も変わらず、追加すらされていません。 OSはWindowsXP HomeEditionSP2で、問題のOutlook Expressのバージョンは6.00です。 文章が簡単で申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 添付ファイル付きメールの受信ができない

    Outlook2007を使用しています。 プロバイダは、ケーブルのjcomです。 最近アドレスを一つ追加しました。 スマホから写真を添付して送信してみたところ、一つのアドレスは問題なく送受信できていますが、 あとで追加したほうのアドレスが、添付ファイル付きのメールを受信できていません。 添付ファイル無しの普通のメールは受信しています。 原因はどのようなことが考えられますか?

  • ウイルスに感染したのでしょうか?

    一昨日の夜、「NortonUntivirus」の体験版が切れそうなので、「InternetSecurity」をインストールし、今有効になっています。 「NortonUntivirus」が無効になってしまいましたが、「InternetSecurity」が有効なので大丈夫なんですよね? 私はOutlookを使用せず(アドレスを作っていません)yahoo!メールを使用しています。 先程メールの受信箱を見ると、70件もウイルスと見られるメールが届いていました。 今までもちょくちょく添付ファイル付きの怪しいメールが来るので、全部無視して削除していました。 が、こんなに多いのは初めてです。何かおかしいのでしょうか? 中には「【重要】ウィルスチェックの結果:以下のメールは1つ以上のウイルスに感染していますが、ウイルスを駆除できなかったため削除しました。」と、 送ったことのないアドレスと私のアドレスが載っているメールもあり、更に 「 Yahoo!グループ - メッセージを配信できませんでした:送信に使用されたメールアドレスが管理者のものではなかったためにメッセージを配信できませんでした。」と yahoo!からメールが来たようになっていますが、添付ファイルがあります。 今までyahooから来たメールに添付ファイルなどなかったのですが、なりすましているのでしょうか? アドレスを変更するしかないのでしょうか・・・?

  • 自分のアドレスがメールが届かない

    自分のメールアドレスに 自分でテスト送信してみたら メールBOX内の 削除BOXに入っていました。 他の人から来たメールは キチンと 受信BOXへ行っているのですが。 今までに いくつか迷惑メールがあったので 迷惑メールアドレスを登録して 削除BOXへ行くようにしたのですが、 その中には 自分のアドレスは入っていませんでした。 何処かにウイルスでも 入っているんでしょうか? 普段から ウイルス駆除ソフトで 監視はしているんです。 どうしてか解からないで困っています。 お願いします。

  • 自分のアドレスでメールが来ました。

    Outlook6を使用しています。 プロバイダのメールチェックとウィルスバスター(評価版)を入れています。 私宛に自分のアドレスからメールが来て、開封したら「送信者は開封確認を求めています」というような表示が出て、訳がわからなかったので「いいえ」と押しました。 本文はなく、件名は「Re」となっていました。そして 「次の添付ファイルは安全でないためメールからのアクセスが削除されました」 という表示が出ていました。これはおそらくHTML形式で送信されたためかと思いますが、なぜ自分宛てに送信した覚えはないのに自分からの奇妙なメールが来たのでしょう。 横には赤いビックリマークの表示がありました。 どうしても気持ちが悪かったので削除してしまいましたが、 その前にウィルス検索をしてみても何も出てきませんでした。 送信済みのところにはそのようなものはありませんでした。 最近、「REDLOF」というウィルスをなんとか処理したばかりですが、何か関係があるでしょうか。これはウィルスでしょうか。分かる方、教えてください。