• 締切済み

交通事故、両親が理解していない

3月末に車同士の交通事故に遭い、現在保険会社経由で治療を受けています。 しかし交通事故にあった際、両親は勝手に加害者に電話して示談させようとしたり、鞭打ちと交通事故をまったく理解せず、 「警察で事故を取り下げろ」 (もちろん取り下げできません) 「かすりきず1つだけで鞭打ちになるわけがない」 (めまいなどをおこしていました) 「軽くぶつかったくらいで警察沙汰にするな」 (父親は軽くぶつけても警察に連絡しません) 「俺は間違ったことは言っていない、間違っていると思ったら出て行け」 (間違っているのはあなたです) 「飯なんて食うな」(2週間ごはん食べませんでしたから) などと、ひどい仕打ちを受け、一時的に精神的におかしくなりました。 2週間仕事を休みましたが、むちうちは怠け病扱いして理解しようともせず。。。 しかしこれから示談に向かおうとしたところ、両親が毎日接骨院に治療を受けているのが不満らしく、治療費などをしつこくきいてきます。 事故を起こしてから両親の前では事故のことは一切口にしていません。 そして慰謝料などをうけとる際、両親にばれたら大変なことになってしまいます。 (両親が自分の依存がひどく、人の預金通帳を取り上げた人です) ・慰謝料を受け取る際、保証人は必要なのか? ・保険会社は守秘義務を守ってくれるか? ・今後事故の状況などは両親に言わないべきか? ちなみに自分の過失はないです。

みんなの回答

• gang
回答No.2

なんだか 別の次元で大変すぎですね。。。 対策はきちんとしてらっしゃるようなので、後は2点のみ 保険会社さんを通して、 加害者さん宅に迷惑電話のお詫びと今後の着信拒否をお願いする あなたの親御さんに加害者さん宅の情報が これ以上漏れないようにする。 もちろん 親へ事故の結果報告などはしません。 「終わったよ」だけで可。(これは言わないと相手に迷惑になるかも) 保険会社さんにも あなたのご両親の状況を説明して うっかりミス がないようにしてもらってください。 (相手に迷惑がかかるかもと言っておくべきでしょう) 郵便物は郵便局止めか、転送にしてもらった方が良いかもしれません 転送→本来は引越しの時に使いますが、あなたの郵便物全てを あなたの希望地(たとえば会社)に転送します。 鞭打ちが元で日常生活が送れなくなる人は結構居ます きちんと治療を受けてくださいね。 家を出られるものなら出た方が療養できそう…

• hasega2
回答No.1

まずは事故のお見舞い申し上げます。 私は物損と人身両方とも被害者の経験があります。 >・慰謝料を受け取る際、保証人は必要なのか? >(両親が自分の依存がひどく、人の預金通帳を取り上げた人です) 保証人は必要有りません。  ただし、質問者が弁護士を雇って加害者と交渉しているのなら、慰謝料はいったん弁護士に支払われ 必要経費と弁護士への報酬を差し引かれ、弁護士から質問者に支払われます。 #弁護士への払い渋りを防ぐための処置です。 双方が慰謝料の金額に合意したのなら、損害保険会社から2週間後くらいに、質問者の銀行口座に振り込まれます。 そのため、ご両親に預金通帳を取り上げられているのが少し問題になるかもしれません。 通帳の記録を見られたら、慰謝料の金額がバレバレです。 >・保険会社は守秘義務を守ってくれるか? 相手の損害保険会社に『うちの両親が出てくると話がこじれ、まとまる話もまとまらないぞ!』と 注意しておけば、損害保険会社から両親に情報は漏れないと思います。  しかし、損害保険会社から郵便で届く「示談書」を両親に見られたらアウトかも.. >・今後事故の状況などは両親に言わないべきか? 質問者の自宅に連絡する、相手の損害保険会社の担当を一人だけに絞る必要があります。 何も知らない事務員が不注意で質問者の自宅電話をかけ、口止めされているとは知らずに ご両親に全部バラしてしまう事を防ぐ必要が有ると思います。

curel5174
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >ただし、質問者が弁護士を雇って加害者と交渉しているのなら、慰謝料はいったん弁護士に支払われ必要経費と弁護士への報酬を差し引かれ、弁護士から質問者に支払われます。 >#弁護士への払い渋りを防ぐための処置です。 今回は弁護士を雇っていません。 >そのため、ご両親に預金通帳を取り上げられているのが少し問題になるかもしれません。 >通帳の記録を見られたら、慰謝料の金額がバレバレです。 通帳は別な口座(自分が持っているもの)に振り込むようお願いしています。 取り上げられた通帳は以前働いていたものです。 >相手の損害保険会社に『うちの両親が出てくると話がこじれ、まとまる話もまとまらないぞ!』と注意しておけば、損害保険会社から両親に情報は漏れないと思います。 >しかし、損害保険会社から郵便で届く「示談書」を両親に見られたらアウトかも.. 一応郵便物は会社に届けてもらっています。 >質問者の自宅に連絡する、相手の損害保険会社の担当を一人だけに絞る必要があります。 >何も知らない事務員が不注意で質問者の自宅電話をかけ、口止めされているとは知らずにご両親に全部バラしてしまう事を防ぐ必要が有ると思います。 今のところ、担当者はベテランさん1人のみです。 最初から携帯にしか電話してきませんし。 加害者側も親からの電話でかなりびっくりしたようです。 逆に加害者に両親の無礼を謝りたいです・・・。