• ベストアンサー

マツダRX-7(FD3S)クラッチ

当方約1年前にバイクでの事故により左膝関節骨折し、その影響で左脚が細い(=筋力が落ちている)んですが・・・。 FD運転してる時、たまに左脚が痙攣起す時があります。 ノーマルでもクラッチは少し重め・・・と聞いた事はありますが、どうなんでしょ? ちなみに当方が乗ってるFDのクラッチはノーマルです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanetan
回答No.1

クラッチはその車によって違いますが、私の知り合いでもマツダの車乗っている人がいて(というか働いています)その人いわく、「ここの会社のクラッチは多少重たく感じるかも」ということを以前いっていました。私は趣味がてら色々な車(ランエボ、インプ、ミラージュ、ミラ、ビビオ、、など競技車両)を乗せてもらいましたが、みんな個性的な車ばかりなので一概にも重たいよとは言えないような気がします。 回答になってなくてすみません。でもマツダの人に問い合わせしたら早いと思いますよ! お体お大事にしてくださいね

mekadon3xv
質問者

お礼

他のFDユーザーに聞いてみた所、ちょっと重いかも・・?っていうレベルでした。 MT車自体、乗るのが久しぶりで何の比較も出来ないもんで。 左足首に1kgのウエイト巻いて筋力付く様努力してるんですが・・・・なかなか筋力付きません。(右脚より左脚が5cm細い) 事故から1年、いまだに通院してます。後遺症認定されるかも。 せめてもの救いは事故責任比率が当方0:相手10である事でしょうか。