• ベストアンサー

マツダRX-7(FD3S)クラッチ

当方約1年前にバイクでの事故により左膝関節骨折し、その影響で左脚が細い(=筋力が落ちている)んですが・・・。 FD運転してる時、たまに左脚が痙攣起す時があります。 ノーマルでもクラッチは少し重め・・・と聞いた事はありますが、どうなんでしょ? ちなみに当方が乗ってるFDのクラッチはノーマルです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanetan
  • ベストアンサー率25% (13/51)
回答No.1

クラッチはその車によって違いますが、私の知り合いでもマツダの車乗っている人がいて(というか働いています)その人いわく、「ここの会社のクラッチは多少重たく感じるかも」ということを以前いっていました。私は趣味がてら色々な車(ランエボ、インプ、ミラージュ、ミラ、ビビオ、、など競技車両)を乗せてもらいましたが、みんな個性的な車ばかりなので一概にも重たいよとは言えないような気がします。 回答になってなくてすみません。でもマツダの人に問い合わせしたら早いと思いますよ! お体お大事にしてくださいね

mekadon3xv
質問者

お礼

他のFDユーザーに聞いてみた所、ちょっと重いかも・・?っていうレベルでした。 MT車自体、乗るのが久しぶりで何の比較も出来ないもんで。 左足首に1kgのウエイト巻いて筋力付く様努力してるんですが・・・・なかなか筋力付きません。(右脚より左脚が5cm細い) 事故から1年、いまだに通院してます。後遺症認定されるかも。 せめてもの救いは事故責任比率が当方0:相手10である事でしょうか。

関連するQ&A

  • 事故のため手動クラッチのメーカーを教えて下さい

    私の知人で事故で左足を切断してしまいクラッチ付きのバイクに乗れなくなってしまいました。しかし彼はどうしても昔のようにスクーターではなくクラッチ付きのバイクに乗りたいと言い出しました。私が逆の立場なら同じと感じました。そこでどなたか左足ではなく両手又は右足でクラッチを変えることの出来る装置を販売、製作している所を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • MT 強化クラッチに変えてからエンストが増えました・・・

    私自身車を持っていないため、弟所有のMTに乗っています。 先日、知らないうちに強化クラッチに変わっており、それからやたらとエンストするようになりました(;;) 初めは「慣れてないからだろう」と思っていたのですが、どうやらそういう感じでもなく・・・・ クラッチを切っているとき、クラッチが硬すぎて、左足が常に「プルプル」した状態なんです(><) 足がプルプルしたまま徐々に足を上げて半クラの状態で繋げようとするものの、足が弾かれる感じ(下から押し上げられる感じ?)が強く、知らぬ間にクラッチを早く上げてしまっているようなんです・・・。 半クラの状態がわかっても、足がすぐに上がってきてしまう。。。(;;) 結果、エンスト・・・エンスト・・・。 短時間の運転ではそこまでエンストもしないのですが、長時間の運転の場合、最後の方は足のプルプルが増し、エンストの嵐です・・・。 (足の疲れが増してくるとエンストがかなり増えます><) エンストが怖くて最近乗っていません(;;) AT車を自分で買おうかなとも思いましたが、自宅に駐車場も1台分しかなく・・・断念。 車は変わっていないのにクラッチが変わっただけでこんなにも大変になるなんて思いませんでした。 できれば、今の状態を克服してまた車で色々出かけたいので、どなたかアドバイスをいただければと思います!! まずは私の左足の筋力アップでしょうか・・・(><)?

  • クラッチがうまく入らない

    現在、80ccのバイクに乗っております。 クラッチを1速~2速に上げる時はうまく入ります。 2速~3速に上げる時に、クラッチがうまく入らずに空回りしてしまいます。 その空回りしている状態で、クラッチを踏むと、4速になってしまいます。 2速~3速に行くときにうまく入らず、2速半になっている状態ではなく、3速半になっている感じです。 これが頻繁に、特に2速で引っ張った後に3速に入れようとするとなるのですが、どこが悪いのでしょうか? ちなみにバイク屋さんではチェンジ側のカバーを開けてみてもらいましたが、スプリングのへたりはなかったそうです。

  • クラッチについて

    クラッチについていくつか困っている事があります。 まずひとつめは、クラッチを奥まで踏み込んだ時や、そこから半クラ をする為に少し上げてきた時が一番多いのですが、何かに擦れている ような感覚が足に伝わってくるのです。 ですから発進の時やバックといった半クラを使う時に気が付きます。 これが最近では頻度が増え、以前はたまにだったのが今では車に乗れば ほとんど毎回といっていいぐらい症状が出ます。 ちなみにこれはある程度温まってから出るもので(その時によって足に伝わってくる感覚の大小はあります)、車が温まっていない状態では確認出来てません。 また、関係あるかは解りませんがエンジンをかけていない状態でクラッチペダルを踏んだり上げたりすると、何か空気が抜けている様な音がしたりします。 ちなみにこれは、以前にディーラーでグリスアップしてもらったのですが、改善されませんでした。 ふたつめは、最近クラッチが上手く繋がりません。発進の時よりも、どちらかというと1⇒2速や2⇒3速といった時が多いです。 ガコッって感じで衝撃が(大げさかもですが)きます。 私の操作が下手なだけかもしれませんが… ちなみに以前は問題なく、その時と比べてクラッチを乱暴に操作しているつもりはないんですが。。 それと、クラッチを繋ぐ時にやはりこれも足に振動の様な感覚が伝わってきます。 何かが回転しているような振動です。 これも以前は感じた記憶がないのです。 これらはクラッチが滑り始めているという事なのでしょうか? ネットで検索してみたのですが、一般的なクラッチが滑る症状とは少し違うのでご質問させて頂きました。 ちなみに、走行距離2万キロ程度の時に長時間車を運転しているとクラッチを繋いだ時にジャダーが出るようになり、クラッチを無償交換 してもらいました。 それから1週間程度はクラッチ操作が気持ち良く、中古で購入した私にとって新車で乗ればこういう感じなんだなぁと感激したのですが、 1週間過ぎた辺りからまた2~3時間の運転をするとジャダーが出るようになりました。(以前より顕著ではないのですが) そういうものなのでしょうか? それとも私の操作に問題があるのか。。 ランエボ9で車はノーマルです。 宜しくお願い致します。

  • 左足骨折の治療中の自動車運転について

    バイクで転倒し、左足を骨折治療中です。 入院時、整形外科の看護士さんから「左足が不自由な状態で自動車を運転しているのが見つかると、道路交通法違反になる」と言われました。 保険適用のため警察に「事故証明」をもらいに行かなければなりません。自分で運転して警察に行った場合、(見つかったら)道路交通法違反になるのでしょうか? 運転はAT車なので左足は使いませんので、問題なく運転できます。 よろしくお願いします。

  • 左膝変形性関節症 

    障害者手帳について伺いしたいのですが、当方、36歳 男です。34歳の時に交通事故で左膝変形関節症になり、良くなることは、むずかしいと病院の先生に言われています。治療法として人工関節を薦められていますが、年齢がまだ若すぎると言うことで、人工関節手術が受けれません。また最近、痛みがひどく左足のみO脚になってきて骨切り術の手術を勧められています。色々調べたのですが、人工関節にすると障害者手帳の4級を頂けるらしいのですが、人工関節にしないと障害者手帳は頂けないのでしょうか?ちなみに正座やしゃがんだり、手すりがないと階段の上り下りが出来ませんし少し歩くと膝が痛くなり普通に歩けません。2年間毎月1回は病院に通いがんばっているのですが、さすがに限界を感じ少しでも助けていただけたらと思っています。誰か障害者手帳にお詳しい方ご回答宜しくお願いします。

  • クラッチミート時にゴリゴリ感が出ます

    こんにちは、車両はH9年式ホンダCR-Xデルソル(EG2)です。基本構造はEG系シビック・DC系インテグラとほぼ共通です。走行距離はもうすぐ9万kmで、クラッチ板・クラッチスプリング・フライホイール共に新車時より付いてる純正品で、一度も交換しておりません。 一昨日より運転中に発生し始めた現象ですが、クラッチミート時にゴリゴリっとした感触が左足に伝わってきます。 シフトアップ・ダウン時にも少し発生しますが、発進時のようにフライホイールとクラッチ版の回転速度の違いが大きい時に顕著に現れます。 ギアをニュートラルにしてクラッチミートした時にも出ます。この場合も、エンジン回転数を上げてからミートした方が、症状がハッキリと出ます。 現在疑ってるのはクラッチ板の磨耗です。出先で不動車になると困るので、現在は乗らないようにしてバイク出勤しています。これってやはりクラッチ板の磨耗が原因でしょうか?

  • クラッチを握ると左手首が痛くなる

    先日バイク(バリオス)で2泊3日の旅に行ってきたのですが、初日を終える頃にクラッチを握る度に左手首と指が痛くなり、2日目以降は本当に痛くてクラッチ操作がかなりキツくなりました。 これはやはりクラッチの握り方が悪いのでしょうか? 同じような経験のある方、あるいは対処法などご存知の方いましたら教えて頂ければ幸いです。 ちなみにグローブ(夏用)は装着していました。気温が若干低いなかでの運転だったので、そのせいかなとも思ったんですが。。。

  • クラッチのブローについて

    先日クラッチが壊れてしまいました。 最近クラッチがすべってしまい、応急処置ということで 近所のショップに中古のクラッチディスクとフライホイールを交換してもらいました。 交換後しばらくして最初は車の下の方からゴトゴトという振動とともに、 クラッチを切って離すときにカコというかキョカっというか 異音がしていました。 後日ショップに持っていこうと思い、そこまで深く考えずに乗っていたらいきなり大きな音とともに、クラッチが壊れてしまいました。 交換した際のディスクは中古ですが少なくとも外観は正常なことを確認しています。 フライホイールもクラッチが滑っていた際に傷が入っていたので それを期に軽量に交換しました。 以上の状況で考えられる原因を教えて頂けないでしょうか。 ショップに持っていってもなんかうまくあしらわれてしまいそうで怖いです。。。 ちなみに、当方はそんな過激な運転などは行っておらず、 取り付けの段階でどこかしらミスを犯したと考えています。 お手数ですが、詳しい方お願いいたします。

  • クラッチの不具合?

    つい最近中古で買った平成11年式走行9万キロのロードスターなのですが、若干クラッチの繋がり方に違和感があります。 クラッチの繋がる位置が目一杯踏み込んだ位置から遠く(手前すぎる)、半クラの位置が狭いというか急というかそんな印象を受けます。 また例えばですが、2速でエンブレかけながら減速してきて、止まる寸前にクラッチを切るという動作の時、クラッチを切った瞬間に「カチャッ」っという音がします。よく音がなる回転数は1500回転くらいです。 あとアクセルオフで結構前後にカタカタと揺すられます。 運転が下手と言われればそれまでなのですが、今まで乗ってきたマニュアル車の中ではかなり乗り難いです。前に友人が同じ型のロードスターを乗っていたので少し運転させてもらったのですか、その車は乗り易かったです。 ちなみにクラッチのエア抜きは2回行いました。整備記録簿を見たところクラッチディスク、クラッチレリーズシリンダーは6万キロ位の時に交換してあるようです。この症状でどこが悪いかわかる人いましたら御教授願います。