• 締切済み

筑波の社会工学or横国の経済

どちらを狙おうかかなり悩んでいます・・・ 僕は国際的なことを学びたいな、と思っています。 そしてどちらともグローバル系があるのです。 そこで問題なのが試験科目と学力の違いです。 僕は今のところ理系で通している高3なのです。 え?今から文転?とおもわれるかもしれませんが、 横国2次は数学英語のみ、センターも理系科目-理科1科+地歴 なので間に合う気がします。 素直に理系筑波いけよ、って思うかもしれませんが 筑波ってちょっと田舎っぽく自分には向いてない気が・・・こういっては失礼ですが。 でも学力的には横国のほうが上だから入りづらい・・・ つまり  入りやすさ 横国<筑波 、行きたさ 横国≧筑波 と、頭の中でいろいろな思いが飛交っております。 なにか決め手となる一言がほしいです! (ちなみに東北大も理系or文系 考えてます)

みんなの回答

回答No.1

やはり、十分検討したうえで自分自身がもっとも進学したい大学を目指すべきです。 横国も筑波も首都圏における難関大学ですから不足は無いと思います。頑張ってください。 あと、経済のグローバル系ということであれば、横国・経営学部の国際経営学科なども検討されてはいかがでしょうか。

tatata13
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!