• ベストアンサー

お店プリント

コンパクトデジカメで撮影した鉄道の写真をプリントしたいのですが、幾つか不明な点があるので質問します。 ・プリントしたい写真はデジカメには入っておらず、CD-ROMに入れているのですが、これでも注文できるのでしょうか? ・JPEG特有のノイズが出ているのですが、これの修正は効きますか? ・ピントが合わず、ヘッドマークだけ手ぶれのようになった写真は修正が多少効くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39389
noname#39389
回答No.2

お店プリントということなので写真店でのプリントですね。 内容には詳しいので回答させていただきます。 CD-ROMからのプリントですが、全く問題なくプリント可能です。 但し、何らかのプロテクト(リングやパスワード)をした場合はプリントできない場合があります。 XPのパケットライトのCD-ROMも読めない場合がありますので、書き込みの際は普通のデータCDとして書き込めば大丈夫でしょう。 JPEG特有のノイズの修正は難しいと思います。 お店プリントの水平解像度は300~400dpiなので、お持ちのカメラの画素数が足りない場合はブロックノイズが現れます。 撮影時の画素設定と、ファイルの圧縮レベル設定を見直せば次回撮影時からは改善も可能な場合がありますので、説明書をもう一度見てみましょう。 また、写真店によってもプリントの品質が違いますが、フジカラーのお店でFRONTIERというレーザーマシンでプリントしている品質が解像度的には優れています。 フジカラーの発色はやや蛍光色っぽく派手なので、色重視なら正直コニカやコダック系の方が自然です。(好みもありますが...) 手振れの写真の修整はかなり難しいです。 写真店での画像処理にはプリントマシンが自動的に行う部分と付属のパソコンでフォトショップなどを使用して行う部分があり、このフォトショップ作業に関してはオペレーターの腕によります。 基本的にはブレの修正は無理だと断られると思います。

aikofanMan
質問者

お礼

カメラの画素数は1024×768なので、スナップ写真程度なら大丈夫かと薄々感じています。  補正関係はできるところまで施しておくのが賢明ですね。  安心して任せられそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• k-f3
回答No.1

お店プリント・・・・・ CD-ROMからのプリントはできます。 ノイズはお店により修正できますが、ピントの甘い写真の修整はできません。

aikofanMan
質問者

お礼

修正関係にはあまり期待しない方が良さそうですね。ROMからのプリントは可能と言うことで、安心して頼めそうです。