• ベストアンサー

★きれいな髪の伸ばし方★

私は、2年くらい前からストレートな長い髪になりたくて伸ばしています。 ところが!!!だいぶ伸びたな~と思って、髪を毛先だけそろえに美容院へ行ったりすると、「髪を伸ばしている途中なので毛先だけ切ってください!」と言ってるのに、美容師さんにせっかくの伸びた部分を切られてしまいます(泣)だから今も伸ばし始めた頃のままの長さなのです!(泣) これは、美容院を変えたほうがいいのでしょうか?それとも、私の言い方がわるいのでしょうか?すごく困っています。アドバイスしてくださる方、よろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo62769
回答No.1

私は長い間ワンレングスでストレートな長い黒髪をしていました。最近切りましたけど・・。多くの男性や女性たちに「綺麗な髪ね」とほめられていて、実際に私の髪のように伸ばそうとする女性も多くいました。そこでまったくあなたと同じような状態になる女性がいたのです。 私からのアドバイスはまず、どんなに痛んだといっても肩から15センチくらいに長くなるまで切らないことです。伸びるまで気になるようであれば、アップが(スチュワーデスさんがするような髪型)簡単にできるネットつきリボンが売っています。これはポニーテールを作ってそこにリボンをつけて毛の束をネットにいれるという超簡単なリボンです。 とにかく美容院に行くのをしばらくやめたほうがいいのです。 しかもこのリボンで伸ばすときは、ドライヤー等は使わずに洗った髪をそのままにして結います。実は私の髪が綺麗だったのは、ドライヤー、毛染め等は一切しなかったからなのです。というより暇がないのと無精者だったのでドライヤーで髪の毛を乾かしていられなかったのが事実です。 手入れは、良いシャンプーとトリートメント剤を使うだけで、美容院も時間がとれず一年に1度くらいしかいけなかったのです。 でもみんなからは、なんでそんなに髪が綺麗なのと不思議がられていました。美容院のいうことをまともに聞いていると、美容院に通わなくてはならない髪型にされてしまいますよ。

-hotaru-
質問者

お礼

回答、ありがとうございます!!!! じゃあしばらく美容院に行かないことにしますね☆

その他の回答 (3)

• GreenHair
回答No.4

もしかしたら,カットしてしまった部分の髪の毛が傷んでいた可能性はあるかもしれません。 そのためにかなりの長さをカットしてしまったのかもしれませんよ。 しかし,それでも,それならそれで,その説明をしなければいけないはずなんですけどね。 ということで,カット担当者を変えてもらうか,別の美容店に変えることをお勧めします。 なお,髪の毛を綺麗に伸ばしたいのであれば,ことある毎に洗い流すタイプのトリートメントをして,キューティクルを強化するようにしてください。 また,タンパク質,亜鉛,鉄,銅,カルシウム,ビタミンA,ビタミンCなどの摂取量には留意してくださいね。(これも,キューティクル強化のためです) それと,信用を失うかもしれませんが,綺麗なロングヘアを召さすのであれば,シャンプー剤の使用頻度は,2日に1度,3日に1度と少なくするようにしてください。 これは,洗浄成分によるキューティクルへのダメージを少なくするためです。 ちなみに,腰よりも長く伸ばしていた女性の場合,シャンプー剤の使用頻度は,1週間に1度だったという女性もいますよ。

-hotaru-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カット担当替えてみますね! キューティクルをいかに痛ませないか研究してみます! シャンプーを3日に1回とかは・・少し難しいです(笑)

noname#126555
noname#126555
回答No.3

私も、美容院を変えたほうがいいと思います。 トリートメントなど、ヘアケアのメニューが豊富な美容院は、髪を伸ばすことにも理解があります。 日頃のヘアケアなどの情報も教えてくれます。 >「髪を伸ばしている途中なので毛先だけ切ってください!」 このオーダーでは誤解されやすいです。 具体的に、どこをどのくらい切って欲しいのか、指などで見せて示したほうがいいです。 すいて欲しくないなら、鋏でまっすぐに切って欲しいなども言いましょう。 綺麗に伸ばしたいなら、日頃のヘアケアも大切です。 シャンプーやトリートメント、櫛などのヘアケア剤は良質なものを使った方がいいです。洗髪後は、ドライヤーを正しく使って髪を乾かしてから寝るようにしましょう。

-hotaru-
質問者

お礼

回答ありがとうございます!(^ω^)★ 髪を綺麗にする努力を衣怠らないようにしますね!!

• n_emma
回答No.2

私も同じ髪伸ばし仲間です(^^;) 私も短く切られるのではと心配でしたが、毛先を少しでも切ったほうが綺麗に&早く伸びると聞いたので切りに行きました。 その時は、三度目の担当の方だったので、ちゃんと伸ばしてるのをわかってくれて、本当に毛先だけのカットでした。 今は2か月に一度位のペースでカットしています。 -hotaru-さんの美容師さんは顔見知りの方ですか?それとも毎回別々の方?? もし、毎回同じ人だったら美容院を変えることをオススメします。 いつも違う人だとしたら、信頼できる方に出会えるまで根気よく通い続けることです。早くいい美容師さんに出会えることを祈ってます☆

-hotaru-
質問者

お礼

回答ありがとうございます!(^ω^)私の美容師さんは顔見知りで、もう何回も切られるんです(苦笑)だからやっぱり美容院変えることにしますね☆