• ベストアンサー

北陸~能登、石川(福井でもいいです)

夏休みを利用し、16日~19日で能登半島を中心にドライブ旅行を計画してます。そこで各種おすすめのスポットがあれば教えてください。 ガイドブックに載っているようなメジャーな場所ではなく、 地元の人しか知らないよなレアなスポット(海水浴場とか、食堂とか、 観光地とか・・・)また、モデルとなるプランなどありましたら色々と教えてください。よろしくお願いします。ちなみに16日の午後石川入りし、19日朝石川発、30後半夫婦と中学生の娘、大型犬2匹でキャンピングカーで道の駅泊まり予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.3

思いつくところをあげてみます。 ・海と渚の博物館(かほく市白尾) ・西田幾多郎記念哲学館(かほく市内日角) ・コスモアイル羽咋(羽咋市鶴多町) ・加賀藩十村役代官所 喜多家(宝達志水町) ・蝦夷穴歴史センター(七尾市能登島町)古墳とその資料館です。 ・能登中島祭り会館(七尾市中島町) ・真脇遺跡縄文館(能登町字真脇) あまり知られていないけれど、特徴ある所を上げてみました。 (市町村合併前の住所が混じっているかもしれません)

その他の回答 (3)

回答No.4

#1です。追加で 能登島に「ひょっこり温泉 島の湯」という温泉施設があります。 温泉に入ってください、ということではありません。 この施設、5月頃のニュースで全国的に有名なスポットになったんです。 それは、施設内にある卵を温泉卵にするため付けておく温泉が湧いて いる場所に、カラスがやってきて温泉卵を盗んでいくというものです。 今はどうか知りませんが、もしかしたら見られるかもしれません。 ほかに同じく能登島で「イルカウォッチングクルーズ」というものが あります。 早朝に船で能登島沖まで行き、イルカ4頭が泳いでいるのを見るという ものです。 大人1500円、子供500円で事前予約が必要ですが、興味がありましたら 以下WEBページで問い合わせ下さい。 http://www.city.nanao.lg.jp/notojima_kankou/kanko/dolphin/index.html

• ultraCS
回答No.2

メインルートからはずれていますが、旧柳田村(能都町になってた)中谷家の漆蔵でしょうかね、観光バスはほとんど行かないし、路線バスでのアクセスもよくないので、車があるなら是非。 おそらく、御当主が案内してくれるはず。

回答No.1

石川県人ですが、あまりレアなところは思い浮かびません。 とりあえず、先月中旬頃サンクスで無料配布していた「ぶらり能登2007ガイドブック」を入手してもらえたら、いろんな案内が出ているのですが、たぶんもうないと思いますので、そのネット版を紹介しておきます。 http://www.notohantou.net/ 内容はほとんど同じです。 またテレビ金沢の塚田アナウンサーが毎週末歩いて能登を旅しているので そのコーナーも紹介しておきます。 http://www.tvkanazawa.co.jp/smile/ 最後に私が行ってよかったなーと思ったところ(メジャーどころですが) 白米の千枚田 気多大社(最近は住職争いで物議をかもしているが、なぜか恋愛成就の      寺として有名) 恋路海岸 軍艦島 禄合崎灯台 千里浜なぎさドライブウェイ 今後行ってみたいなーと思っているところ 曽々木海岸の波の花現象(冬の一定時季のみ発生) ニザミ珈琲店 http://kahoku.blog5.fc2.com/blog-entry-341.html 福浦の灯台 (ただしもうないと思うが、北朝鮮による拉致警戒。。。) 他には、能登ではないですが、金沢以南なら 忍者寺(驚きの連続) 石川県ふれあい昆虫館(蝶が山ほど舞っています。) が絶対お勧めです。 ちょいお勧めとしては いしかわ動物園(旭山動物園風のつくりで結構楽しめます。今ならナイトズーという夜間公開もやってます。)