• 締切済み

既婚男性の一方的な発言に困ってしまう

必ずといっていいほど職場で役付き既婚男性に目をつけられてしまいます。かわいいだのおっぱいが大きいだの男を知らなさそうだとか、挙句は離婚して一緒になりたい、結婚するんだと勝手に周囲に大騒ぎ。直接二人で食事にいくとかはありません。熱い目でじっと見続けるとか他の男性と話せば羨んで嫉妬したり。周囲に私がどんな話をしているかとか家族構成、趣味なんかも情報集めていたりして。周囲が落とし方を教えたりとかしてるのが聞こえてたり。あんまりうるさいので話しつけようと思いこちらからお茶とか誘うとみんなとじゃないとって逃げる。すべて仕事中です。そうこうしているいうちにどうにもならなくなり居づらくなってきて仕事ミスってしまったりしてその職場にはいられなくなり辞めるハメに。私は悪くないのに!こういうことする男性は何を考えているんでしょうか?またそんな男性を守る仲間や会社って一体??何度もあるので精神的に参っています。

みんなの回答

• lv4u
回答No.2

>>こういうことする男性は何を考えているんでしょうか?またそんな男性を守る仲間や会社って一体??何度もあるので精神的に参っています。 男は、ある程度地位ができると、次は「愛人」っていうのが相場だと思います。それなりに分別とお金のある方ですと、場所と相手を選んで、うまくやるのでしょうが、お金も男性的魅力もイマイチとなれば、社内権力等を使って安上がりに相手を求めるのではないでしょうか?(お金があれば、勝手に女性のほうからやってくるしね。) もしかすると、学歴も仕事上の地位も会社も、「女を落とすための手段」と考えているかもしれませんね。最終ゴールのためなら、何でもOKってスタンスかも?そして「派遣の独身女性」って、弱くて狙いやすい存在に見えるのでしょう。 また、質問者さんはある方たちにとって、魅力ある女性に見えるのでしょうね。相手のサイフが重ければ、うまく貢物だけ受け取って、お返しに笑顔と食事の付き合いだけって、美味しい思いもできると思うのですが・・・(めざせ!魔性の女とか) 何も騒がれない女性からみれば、羨ましいと思われる存在ですね。いくら隠しても光る存在は、年取って光が衰えるのを待つか、あるいは特定の男性を見つけて、「彼がいて十分幸せ」って放つオーラを「幸せ&柔らか」的な性質に変えるなどしないと無理かもしれませんね。 あと、上場の大企業ですと、そうしたセクハラには厳格に対処する場合が多いですので、大手企業を狙うといいと思いますよ。ちなみにIT業界はセクハラは少ないという記事を見たような気がします。(怖くてグロいリアル女性より2次元キャラがいい?) P.S. 昨日、ファミレスでパフェを喰っていると、後ろの席で「ちょっと遅い時間に気になる女性を呼び出したら、友人といっしょにやってきて、さんざ飲み食いして、あげくに『終電あるから』って、さっと帰っていった」といっしょにいる女性にグチこぼしている男がいました。ああいうしたたかっていいと思いますね。

asukawaru
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。ケガの通院で精神的に参っていて・・・。こういうとき相談した内容の男性たちへの怒りが湧き上がってきて怒りで眠れない日が多いです。早く記憶から消したいと思うのですが叶いません。いっそ記憶喪失にないたい。 地位名誉なんて会社にいる間だけしか通用しないですよね。居る間は好き勝手に地位名誉使って最悪ですよね。 私は30後半で独身で若く見えて胸も大きいかもしれないけど、生活のためにがんばっているのに足元見た嫌がらせでしかないですよね。 私は不器用だから男をうまく利用するなんてできないです(>_<) あまりにも続くので男性恐怖症になってしまって・・・。 恋愛も結婚も一生できないだろうと思います。 企業も男女雇用機会均等法改正でハラスメント義務化されたのに窓口あっても機能していませんから。 派遣会社も顧客である企業の条件鵜呑みのうような契約しているのにスタッフからは派遣法違反していても訴えられないだろうという感じです。結局立場弱い非正規雇用は泣き寝入りするしかないんでしょうかね。 傷ついたら心療内科通って薬飲んで暮らすしかないんでしょうかね。 虚しいです。

回答No.1

それは、ひどいセクハラ/パワハラですね・・・。職場の人も、味方になってくれる人はいらっしゃらないのでしょうか? あまりに改善の余地がなければ、会社内にある相談センターに相談してみては?自分が本当に悪くないのであれば、誠意を持って訴えるべき だと思います。みんなの前でそれ以上言うと訴えますよ、といってしまえば引いてくれると思うんですが・・。

asukawaru
質問者

お礼

ありがとうございます。実は春先にそういったことが派遣スタッフとしていっていた派遣先で起こり、なぜか派遣会社通じて私だけ解雇されました。私は何もしていないのに!それで派遣先の内部にあるハラスメント窓口に訴えたのですが、事情聴取は私一人に対して5人プラス記録2人でその後ケアもなく途中報告もなく(何度も連絡メールしたのですが!)4ヶ月たった先月いきなり文書で通達があり、すでに理事長報告済み(私が受け取った2週間前!)でハラスメントとして不可。その理由は私がはっきりと拒否できただろうこと、私がやんわりと拒否の手紙だしたことが業務と関係のない手紙であるので上司相談できたはず(実際には上司と相手方が一緒になっていたのでムリ!)日時がはっきりしないので証拠不十分、周辺職員にも聞き取りしたが立証不可というものでした。もちろん抗議メール出しましたがなしのつぶてです。みんなやっておいて逃げたわけです。もっとちゃんと日時とか記録しておけばよかったです。みんな自分がかわいいんですね。派遣会社もまったくあてにならなかったし。その前のパート先でも同じ目にあっていて会社いくのつらく遅刻気味だったのですが部長相談したとたん人事から呼び出されて解雇になりました。何度もこんなことあると男女雇用機会均等法のハラスメント対策義務む疑問に思います。それからやる方の真意を知りたいです。