• ベストアンサー

家の庭に果樹や桜を植えてはいけない根拠は?

昔、家の庭には果樹や桜を植えるなとお年寄りの人が言っていたのを思い出しました。何かはっきりとした根拠があるのでしょうか。ご存じの方がおられましたらお答えよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

桜が良いのは春先の開花時期のみです。 葉が出ると毛虫がかなりつきますので駆除が大変です。 また一般的なソメイヨシノという品種だと寿命が50~60年程度しかないことやすぐに大樹になるので管理が大変です。 「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」という言葉のように桜は単純に枝払いしてしまうとそこから腐って枯れてしまいます。 というように桜の維持管理は極めて大変なので庭木としては向かない....とか。 また果樹を植えると鳥が集まります。 糞害が大変でしょう。

florida2
質問者

お礼

桜の木の管理は思った以上に大変なのですね。昔の人も実利面からや他の方からのご指摘のように縁起を担いだものと両面からこのように言い伝えて来たのだと感じました。有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.4

根拠は詳しく知らないのですがうちの実家のほう(奈良よりの三重です)でも家の敷地内に生り物の木(果実の木とか)を植えてはいけない。またもし生えていたらそれは切ったり掘ったりすると縁起が悪いことが起きると聞かされてきました。 なので私がびわの種を植木鉢に植えてみたら芽が出て大きくなってきた時母にすごく怒られました。 母方の祖父は敷地内の柿の木を掘り起こそうとしその翌日病気で倒れ半身不随になったんです。もちろんただの偶然ではないかと思いますがやはり周りの人は「だから言ったじゃない!」みたいな反応だったようです。

florida2
質問者

お礼

私の住まいと大変お近くの方からの説明ですので、私が聞いておりましたことときっと大いに関係があるのでしょう。特に田舎のほうでは因習面からの重いが強いようですね。有り難うございました。

noname#58440
noname#58440
回答No.2

  お住まいの地方を書いた方がよいのでは無いかと思います。 私の実家(兵庫県)は100年を超す古い家ですが、庭には古いミカンの木があり中庭には母屋より遥かに高い柿の木があります。 裏庭には、柿の木とイチジクがあるし、庭先の道路際にはサクラの木もあります。  

florida2
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。確かにおっしゃるように地方地方で考え方や風習もことなることがありますものね。ちなみに住まいは奈良県で田舎のほうです。

  • isatake
  • ベストアンサー率17% (88/512)
回答No.1

昔からの因習で、家相、風水の教えでしょう。 家相学では、一般家庭には桜の木を植えてはいけないようです。

florida2
質問者

お礼

ありがとうございました。家相学では桜の木はどのような影響を与えると考えるのかが興味深いところです。

関連するQ&A

  • 庭に植える樹木(桜)について

    最近、引越した賃貸マンションに庭がついているので、 園芸をしようと思っています。 庭の広さは3m×6mくらいです。 雑草を除去して土作りをし、真ん中に砂利を敷いて道をつくりました。 道の片側には花やハーブを植えて、もう片側に、アクセントとして樹木を植えようと思っています。 園芸屋に行ったところ、樹高2mくらいの桜が置いてました。 春に桜が見れれば素敵だと思いますが、 桜はシロアリが湧きやすいと聞いたことがありますし、 賃貸でいずれは引っ越すことになるため、成長して大きくなることを考えると悩んでしまいます。 庭で桜を育てるときの注意点、コツ(大きくしない方法)などご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 また、そのほかにもおすすめの樹木があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 庭の桜の木はよくないですか?

    近所の方から7年位前に桜の苗木をいただきました。 少しずつ大きくなり、まあまあ見ていて楽しくなってきました。 しかし、今日別の近所の方に「桜の木は家の庭にうえるものじゃないよ。学校や公園なら問題ないけど、家に植えると家が栄えなくなるって言われているよ。余計なお世話だと思ったけど、知ってて黙っておくのも悪いと思って・・」といわれました。本当でしょうか? 子供が3人いてまだまだ小さいので、その言葉が気になります。 近所の公園に寄贈しようかと思っているのですが・・・ 何か参考になる意見があったらお願いします。

  • 小さな庭の桜

    いつもお世話になります。 今、家を建てている最中で、庭のデザインを考えているところです。 自分の希望としては桜の木を1本植えたいと思っていて、本当はソメイヨシノが好きなのですが庭が小さいこともあって、あまり高くならない品種を探しています。 ・樹高があまり高くならない(3mくらいまで?) ・一重咲き ・花びらがあまり濃いピンクではない ・できれば、葉が花より後から出る ちなみに庭は南向き、土質はやや堅めの粘土質です。 上記の条件に合う、または近い種類がありましたら教えて下さい。 また樹高の高い品種でもコンパクトに育てる方法とか、もしあれば教えて下さい。

  • 庭に桜の木

    庭に桜の木を植えたいと思ったら、庭の広さはどのくらい必要でしょうか。 家の窓からお花見ができたらいいなぁと思ったのですが。 もし、植えるとしたら、どんな種類の桜がお勧めでしょうか。 また、気を付けることなども合わせて教えて下さい(特に毛虫が心配)。 地域は北関東(と言っても、夏は関東の最高気温をよく記録し、冬は強風が吹きます)です。 以前、マイ桜と思って、近くの知人の山に植えさせてもらったら、その冬に2本とも山の鹿のご飯になってしまいました。 今度は住宅地なので鹿のような動物は出てこないはずです。

  • 果樹を植え付ける土壌について

    果樹を(リンゴ、ミカン、ブドウなど)を来年、庭に植えようと思っています。 それでそこの土壌はどういう状態にした方が良いのですか? 石が多いのでそれは取り除こうとは思いますが…

  • 熱帯果樹で寒さに強い植物

    熱帯の果樹で寒さに強いもの(東海地方で露地栽培できるもの)を教えてください 庭にシークワーサーがなっています 沖縄に生えている植物で、他に東海地方で露地栽培でできる植物を教えてください 出来れば果樹がいいですが、野菜などもあれば教えてください サトウキビも植えてある家がありますが、貧疎な感じで何とか生えているという感じです 出来れば全然大丈夫から何とか枯れないなど詳しく教えてくれると嬉しいです よろしくお願いします

  • 桜の枝を折ると罰金??

    昔、桜の枝を折ると罰金取られるとか、法律に触れるみたいなことを聞いたことがあるんですけど、本当ですか? ちなみに、人の家の庭に植えてあるものだと窃盗だとか損壊になるのはわかるので、それ以外の場所(道路脇とか)に植えてあるものに関して教えてください。

  • 桜の木について

    庭にある桜の木を切ろうと思い(伐採)、業者さんにTELしたところ、 「桜は切るだけでも15万~20万します」と言われました。 幹の太さは15cm程で、さほど大きくはありません。 そんなに料金が高いものなのでしょうか?桜は何かあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • なぜ家の庭に家族の骨を埋めてはいけないのか?

    表題の件についてです。 先日知り合いの葬式がありましたがそこで少し疑問思いました。 昔は庭に骨を埋めてお墓を作っていた日本ですがなぜそれが だめになったのでしょうか? 墓地に埋めるのではなくて、自分の家の庭にご先祖様が眠るというのは 家族にとっても亡くなった人にとってもよいことだと思います。 私も調査中です。

  • 犬を庭で飼っているのですが・・・

    犬を庭で放し飼いにしています。 同時にガーデニングもしていて、庭にいろんなものを植えてます。 今年の春頃から、犬のお腹の毛皮がない部分に炎症が起きて、秋の現在までずっと炎症が治っていません。 蚊に刺されたくらいなら平気なのに、ひどく痒がるので不思議だったんです。 最近、私は変な虫刺されになりました。 ダニかと思ったんですが、日にちが過ぎるにつれて、ダニどころではない痛痒さになりました。しかも一か所や二か所ではなく、細かく刺されたみたいに何か所もあって、しかも這ったような感じで、こんなのは初めてでした。病院に行ったら毛虫だったのが分かりました。庭に果樹を植えていて、それに毛虫がいっぱいついてるんです。 それで、犬に出来ている炎症と同じだと気がついたんです。 犬は庭に閉じ込められててそこでねっころがるしかないので、どうしても刺されちゃうんです・・・。 春から秋の今現在まで、ずっとそれで苦しんでたんです・・・。 私も痛くて痒くて、ずっとこんなめにあっている犬が可哀想で涙が出ました! 犬を家の中に入れてやればこんなめにあわずに済むんですが、 両親は犬を家の中に入れるなんてあり得ない派なので、それは出来ません。 果樹を切り倒したいくらいですが、ガーデニングも母親の趣味なんでできません。 どうしたらいいでしょうか? お知恵をお貸しください・・・。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう