• 締切済み

甲子園出場校で名門進学校は?

koyamakの回答

  • koyamak
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.1

今年出場の名門進学校は 第一に今治西高校でしょうが 第二は岩国高校だと思います。 http://www.iwakuni-h.ysn21.jp/ 数年前に出場の国立高校(東京)のほか、 昭和の中期には北野高校、高津高校、天王寺高校(いずれも大阪)などの 名門進学校が多く出場していましたが、最近は 確かにどこの地方も私立スポーツ高校の独壇場になってしまいましたね。

関連するQ&A

  • 今春センバツ甲子園出場校で名門進学校は?

    スポーツ名門高校は興味ありません。大学進学と野球を両立して出場を決めた名門進学校を教えて下さい。しっかり応援しますので。(21世紀枠で決まった大分上野丘高校:東大進学二桁の戦前の旧制第一中学のや今治西校、私学では慶應高校や早稲田実業なんか)

  • 今夏の甲子園大会での出場停止名門校を御教え下さい。

    以前と同様の質問です。今夏の甲子園大会で出場停止・処分を命ぜられた名門高校が長野・松商学園以外に在るならば、どうか御教え下さい。

  • 甲子園出場校の寮費について【私立】

    現在中学生のいとこが野球での高校進学を考えています。 私立の甲子園常連校への進学を強く志望しており、進学するなら寮生活をと言っており相談を受けました。 第85回選抜甲子園 私立出場校の寮費など、ご存じの学校がありましたら教えていただきたいのですが。 学納金等は、ネット検索で分かる学校が多いのですが、寮費は掲載しておらず・・・。 北は北照高校から南は沖縄尚学高校と、地域は問いません。 先日の選抜大会に出場できなかった私立甲子園常連校でもご存じな方は教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 進学校で甲子園常連校

    桐蔭学園や智弁和歌山高校などは勉強とスポーツで分けているので分かるのですが、その都道府県でトップの公立進学校で甲子園常連校の高校がいくつか存在しますが、それらの高校はなぜ勉強のできる生徒を集めていながら野球も強いのでしょうか?県立の進学校なのでおそらくスポーツ推薦を行っていないと思うのですが。 具体的には、以下に掲げる高校です 札幌南高校(常連ではありませんが平成12年に出場しています) 秋田高校 磐城高校(福島) 静岡高校 鳥取西高校 済々黌高校(熊本) 各校の実情を知る方から回答を頂きたいです。

  • 甲子園出場のご祝儀

    このたび、夫が勤務する会社の社長のご子息が選抜高校野球のレギュラーとして出場することになりました。 夫は、独身のころから初代社長(故人)に大変お世話になり、現社長(初代の実娘)やご子息とも家族のように親しくさせていただいていますので、とても喜んでおります。 出場決定した時点で応援とご祝儀の話は出ていたのですが、今朝になって突然「甲子園のご祝儀、一万円」と言って出勤していきました。 てっきり、一人数千円ほど集めて『社員一同』としてお祝いするものだと思っておりましたので、私は正直「そんなに包まなければいけないのかな?」という気持ちです。 ちなみに、初戦が平日で、数名の留守番を残して社員はバスで応援に行くことになりました。(会社は近畿圏内です) 夫としては、その経費を入れて…という事で出た金額かもしれませんが、身内ではないのでどうも納得がいきません。 カテゴリ内に、出場校の卒業生が寄付をするという話もあり、大変お金がかかることはわかりますが…。 御身内やお知り合いが甲子園出場経験のある方、どのようにお祝いされたでしょうか。教えてください。

  • 野球学校かつ進学校から早慶進学

     例えば桐光とか桐蔭とか智弁和歌山とかいう進学校から早慶に 進む野球選手が多いですが、私はてっきり文武両立の高校かと 思っていましたが、一般生徒と野球部員とはクラスも入試経緯も まったく違うと聞いて驚いてます。野球さえうまければほぼ 無試験で入学できるということです。  まあ学校経営の問題なんでそれはそれでいいとして問題は 大学進学時ですね。もしかして早慶進学時などもこれらの高校で 実績がある選手は高校入学時の経緯関係なしで推薦されるんですかね?  それとも高校入学時は一般入試組でないと早慶進学は難しいんですかね? この辺詳しい人教えてください。

  • 高校野球での名門、強豪、古豪のイメージ

    高校野球を見てると、よく「名門」「強豪」「古豪」という表現を聞きます。調べてみると・・・ 名門・・・由緒のある家柄。名家。また、有名な学校・団体など。 強豪・・・勢いが盛んで強いこと。また、その人 古豪・・・競技などで、経験が豊富で力のある人や集団 とあります。 しかし実際問題、深く考えず1人1人ガイドラインを持っておられると思います。例えば私は 名門・・・歴史と伝統があり2~3年に一度は必ず甲子園に出場する。なおかつ優勝経験あり。例:PL学園、平安 強豪・・・ものすごく攻撃力があり、やはり2~3年に一度は甲子園に出場する。例:大阪桐蔭 古豪・・・歴史と伝統があり、昔は甲子園によく出てたが、最近は忘れた頃にパッと出てくる。      なおかつ優勝経験あり。例:池田 皆さんはどんなイメージですか?

  • 高校野球、過去、甲子園出場者で・・・

    過去、甲子園にでた高校野球の球児の中で。 中学で野球してた仲間で、いずれお互い別々の高校に進学し、そのお互いの高校が甲子園に出て、その高校同士がたまたま対戦するようなのを熱闘甲子園か何かで見た記憶があるのですが、いつのどの高校の選手名とかわかるでしょうか? 知ってる人いたら教えてください。

  • 甲子園にて

    こんばんは。質問させていただきます。 先日いつものように熱闘甲子園を見ていたところ、 負けた高校のエースが試合後のキャッチボールをしながら、泣き崩れてしまい、 実況の方が「あ~ キャッチボールを続けられません」と言うシーンがありました。 その時は、感動的だな、という感想で終わったのですが、 後日思い出すと、凄く感情が理解できて、応援したくなりました。 いろいろなことを思い出しながらキャッチボールをしているうちに、エースとしての熱い思いが出てきた、今大会において一番感動的なシーンだと自分で思っています。 甲子園出場校のエースともあれば、大学に行っても野球をする可能性があるので、そうなった場合応援したいのです。 しかし高校名もわからず、一通り検索しても発見することができなかったので、どなたかわかる方がいましたら教えていただきたいと思います。 粗雑な文章ですが、どうかお願いします。

  • 名門野球部について

     プロ野球選手の名門野球部での暮らしを聞くと、まさに地獄  高校でも大学でも、野球と勉強以外何もできないほどスパルタと聞きます  実際どんな暮らしなんでしょうか?  すべての生徒がプロに行けるわけでもないし、まだティーンエイジの少年たちがそれだけストイックな生活を送らなければならないのは大変なのに、彼らは何を希望にがんばれているんでしょうか?