• ベストアンサー

「サイズ変更」?

タスクバーの上にあるアプリケーションアイコンを右クリックしたときに出るメニューの中に、「サイズ変更」というのがあるのですが、これは何に使うのでしょうか? これを選ぶと、デスクトップ上に十字形の矢印がでるのですが、その後何をどうすればいいのかわかりません。

• mtkame
  • お礼率70% (291/411)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.1

文字通り、ウィンドウのサイズ変更ができます。 十字型のカーソルが出た後に、カーソルキーの上下左右のどれかを押します。 例えば、上キーを押すと、マウスポインタで、ウィンドウの上部のふちを クリックした状態になり、さらに、上下キーでウィンドウの縦サイズの変更が できます。 まあ、あまり使うことはないですが、何かの拍子に画面サイズよりでかい ウィンドウができてしまった場合など、マウスでウィンドウサイズの変更が できないときに重宝します。

mtkame
質問者

お礼

>十字型のカーソルが出た後に、カーソルキーの上下左右のどれかを押します。  あ、なるほど、カーソルでサイズ変更をするための機能だったんですね。目からウロコです。 >何かの拍子に画面サイズよりでかい ウィンドウができてしまった場合など、マウスでウィンドウサイズの変更が できないときに重宝します。  そうそう、そういうときに使うんだろうとは思っていたのですが、マウスをクリックすると元の木阿弥になるので、「意味ないじゃん」と思っていたのです。(^^;) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fuji31
回答No.2

サイズとは「ブラウザのサイズ」の意味で、最大化していない時に、大きさを変更できます。 十字形の矢印がでたあと、ウィンドーのへり(縁)へポインターを移動すると、 上なら上下(横なら左右)角なら斜めに矢印が変わるので、その時ドラッグすればサイズが変更できます。 右クリックのメニューを使わなくても、ブラウザ(ウィンドー)の縁へポインターを持って行ってドラッグするだけでも出来ます。

mtkame
質問者

お礼

回答ありがとうございます >右クリックのメニューを使わなくても、ブラウザ(ウィンドー)の縁へポインターを持って行ってドラッグするだけでも出来ます。  そうなんですよ。だから、何のためにあるのかなと思っていたのです。