境界性人格障害のアドバイスを求める引きこもり大学院生

このQ&Aのポイント
  • 境界性人格障害を疑っている大学院休学中の引きこもりが、医療機関へのかかり方やアドバイスを求めています。生きづらさを感じ、自殺願望もある中で、残される人への負の遺産を作りたくないという思いで生きています。感情の起伏が激しく、自己抑制や処理が難しい状況です。
  • 過去にうつ病を経験し、治った実感はあるものの、元々の性格の影響で苦しむ時は極限まで落ち込む傾向があります。自分がアルコール依存症の父を殺そうとしたこともあり、境界性人格障害の特徴に多く共感を覚えています。
  • ただ、医者や薬に対して信頼ができず、過去のカウンセリングもうまくいかなかったため逃げてしまうことがあります。自分自身との関わりが泥沼になり、逃避しても苦しくて混乱しています。医療機関でどう話を進めるべきかや境界性人格障害の名前をどのように使うべきかに困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

境界性人格障害なのかもしれません。医療機関等へのかかり方などアドバイスを求めています

大学院休学中の引きこもりです。 生きにくさを感じながら過ごしていました。 自分が存在していい(自分への)理由作りに疲れ、死にたい、死ななくてはいけないという思いで満たされています。 でも残される人への負の遺産は、私が生きていることによるマイナスよりずっと酷いでしょう。 なので、残される人を作らないようにと、生きています。 感情の起伏は激しく、ジェットコースターのようです。 シーソーのようにバタバタっと変わったり、スイッチをON・OFFしているようでもあります。なにがしたいのかわかりません。 自分をもてあまし、どう処理していいかわかりません。 覚えている限りでは中学生の頃からそうでした。 3年前にうつ病になり、去年の今頃治ったとされ断薬しました。 治った実感はあります。 ただ、元々の性格のせいで、苦しむ時は死ぬか生きるかの限界まで落ちます。 病気を機に精神疾患など自分なりにいろいろ調べていて、自分はACだとわかりました。(父がアル中でした) (争いが絶えない家庭で、私は長女意識が強く、家族を守るために父を殺そうと何度も企て、一方で火に油を注ぐ自分さえ消えれば皆うまくいくと感じ自殺も考え、苦しくて薬や刃物をお守りに持ち歩いていました。) ACだから今も私は生きにくいのか、と納得しましたが、比較は出来ませんが、生きにくさが尋常ではない気がするんです。 思考パターンが病的だと思います。 それで境界性人格障害のサイトを見たら、通じるものが多かったんです。 どう医者にかかればいいか、心構えや説明の仕方で困っています。 「○○病がしっくりきた」などと言うのは、 良く思われない医者は多いと思うので、どうしたら良いでしょう。 境界性人格障害という名前を使うと、説明しやすいのですが。。。 うつの頃の体験から、医者や薬は信用できなく感じています。 本当は、医者も薬ももう嫌なんです。 カウンセリングもうまくいかなくて、辛いばかりで逃げてしまいました。 この今をどうにかしたいけど、自分自身と関わると泥沼思考にはまる、 けど、逃避していても捕まって苦しくて、混乱してて自分に困っています。 ごめんなさい。 ここで質問文を書いているそばから、何が言いたいのか、 どうしたいのか、わけがわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#42098
noname#42098
回答No.2

私の病名は「これ」だと思うけど、医師はそう診断し、それに基づいて治療してくれるだろうか?ということでしょうか? 貴女の病名が何であるかは別にして、なかなか治らない「うつ」の患者さんで、人間関係に問題を持ち、悲観的&破壊的(?)な思考の持ち主については、まともな精神科医であれば「ボーダー(境界性人格障害)じゃない?」と疑います。それについては心配ありません。 ボーダーの方の治療は簡単ではありません。かなり力のある医師でない限り、うまく治療できませんし、臨床心理士も同じことです。彼らの力を借りて、本人が自分を見つめなおし、偏った思考傾向を少しずつ変えていくしかありません。それはかなり本人達には辛いことだと思いますが、援助者のアドバイスを真摯に受け入れなければ光は見えないでしょう。治療に望む「心構え」といえます。 #1の方が書いている意見、確かに厳しいですが、大切なことが書いている気がします。 治療も大切ですが、自分の病気がきっかけが「家族(父親)」と思うのであれば、まず独立することが一番では?ある程度の学歴もあり、若いのであれば、選ばなければ仕事はありますよ。例えば、バイトでもいいので、自分で稼いだ金を治療費にする・・・そういうことも大事だと思いますよ。 「うつ」がしんどくて「そんなこと今は無理!」と言われるかもしれませんが・・・

asagasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 簡単なバイトをしてみたのですが、失敗や人の目が極端に恐くなってしまって、2ヶ月で辞めてしまいました。もともと完璧主義でこれではまた自滅すると言い聞かせても、ささいなミスでも震えるほどドキドキしてしまいます。 父は入院を機に完全に酒を断ち、フラッシュバックはあっても別人のようになりました。そんな父を見ていると、変われないことはないんだと思います。認めたくないけど、父そっくりの性格な私だから、父のように壊滅的になるかもしれないし、穏やかになれるかもしれないし。 私にも心穏やかな時はあります。それがずっと持続している自分になれるのなら・・・自分を攻撃し卑屈になるところと戦う機会をちゃんと作った方がいいのかもしれない。自分では今まで処理できなかったから。 治すのか諦めるのか、なにか他者の後押しが欲しかったんだと思います。恐いけど、医者にかかります。明日電話します。途中で逃げません。 #1さん#2さん、相談に答えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#234035
noname#234035
回答No.1

アル中の父が居る家庭で、よく大学院まで行かれましたね。 普通なら、家庭崩壊、母子家庭、施設行きでしょう。 裕福なお家に育って、良かったですね。 せっかく、人より良い環境が与えられたのですから、自分の事を分析すると言う無駄な事は、もう止めたら如何でしょうか。 貴女には、もっとやる事が、あるのではないですか。 これから、大学院を出た後のその学歴を生かし、少しでも、人の役に立つ様な仕事に就ける様に準備をするとか、して頂きたいです。 もっと日々を有意義に過ごして下さい。

asagasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の事を分析すると言う無駄な事~ 厳しいですね。非難の意味ではありません。ドキっとする指摘でした。 経験者とのことですが、境界性人格障害と診断された方でしょうか。 医療機関とはどのように関わっていらっしゃるのですか。 一人戦うのはもう疲れました。でもそうするしかないのでしょうか。

asagasuki
質問者

補足

ただの甘えでしかないのですか

関連するQ&A

  • 境界性人格障害について

    はじめまして。 境界性人格障害について、質問させて頂きます。 今私は二十歳の女性なのですが、小学高学年の頃から自傷行為をするようになりました。 兄からの暴力や母からの育児放棄が原因でした。 中学生になり、自分の感情をコントロール出来ない事もよくあり、学校のカウンセリングの先生に「境界性人格障害かもしれないから、精神科に行ってみなさい。」とすすめられました。 精神科に行ってみましたが、思春期特有の我が儘だ。と追い返されました。 それからも過食嘔吐や、SEXや薬物依存等で悩んでいましたがネットで境界性人格障害を調べた所、自分そのものと全く同じ症状で驚きました。 ですが自己判断なので、友人や彼氏に話す事が出来ず、ただの我が儘扱いされています。 最近、精神科に行ってみたのですが、過食嘔吐の専門的な病院に紹介されて今予約待ちです。 本題は… 自分は境界性人格障害なのですか?と精神科医に聞くべきなのでしょうか? 境界性人格障害と診断された方は自らの症状を言うことで、境界性人格障害と診断されたのですか? 以前ただの我が儘だと追い返された事があったので、自己判断で医者に聞くのが怖いんです。 最近行った精神科では、「ただの欝と違って薬だけで良くなるのとは違うから、カウンセリングをやってる病院に行った方がいい。」と言われました。 いくつかの精神科に電話したところ、初診だと紹介等が無いと受診してくれない所が多かったので、境界性人格障害を扱う病院をどう探せばいあ分かりません。 過食嘔吐だけを治したいわけではないのですが…。 よろしければご意見お願いします。 乱文失礼致しました。

  • 境界性人格障害 

    私は境界性人格障害です。妄想もひどいです。これを書いている今は普通の自分に戻れていますが、急に人格障害の障害が出て、その時は病識がなく、薬も飲まなく、食べれず寝れず飛び降り自殺を図る状態が続いています。死にたい気持ちが一向になくなりません。 こんな自分自身をコントロールできなくて本気で悩んでいます。 コントロールできる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 境界性人格障害

    今日テレビを見ていて、自分は境界性人格障害なのではないかと思い始めました。 少し前まで、パニック障害・うつ病でした。 境界性人格障害をネットで調べてみたところ、まさしく自分自身のことが書いてあってびっくりしました。 今は精神科にはかかっていません。薬を飲んでも何も変わらなかったので行く気がなくなってしまいました。 診療内科もカウンセリングも、私にはあまり合いませんでした。 でも最近またうつっぽくなってきたので、そろそろ行かなきゃいけないのかなぁと思い始めてきたのですが、あまり行く気がしません...。 病院に通う以外で、私がしなければいけないことは何かあるのでしょうか? うつっぽくなってしまうと冷静に判断が出来なくなるので、どなたかアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 境界性人格障害

    境界性人格障害 境界性人格障害の人は、何故いつも標的が必ずいるんですか? 実は私も境界性人格障害なんですがいつも必ず標的がいます。罵倒したり振り回したり。 自分でも困っています。回復したいのでカウンセリングにも行っています。

  • 私は境界性人格障害でしょうか?

    中学2年生の時に、心療内科に通っていました。 その病院で、境界性人格障害と診断されたのですが、境界性人格障害は 18歳未満には、診断できない(?)病気ではなかったでしょうか? ちなみに、今は高校1年生です。 薬は服用してませんが、いまだに気分の波が激しいです。 質問としては、 「18歳未満に境界性人格障害という病名は診断できるのか」でお願いいたします。

  • 境界性人格障害?

    よろしくお願いします。 モラハラについて勉強していましたら、境界性人格障害というものに辿り着きました。境界性人格障害の方イコール、モラハラという定義らしいのですが(認識相違でしたらごめんなさい) 特徴として、愛情は持ち合わせていない、自分しか愛せない、最初は相手(ターゲット)に、優しく、そしてターゲットに合わせるように接してきて、慣れてきた頃本性を出すとか… でも、もともと愛情を持ってないので、ターゲットが冷たくなったり自分のいいならりにならなければ、すぐに嫌いになれる、 廻りにあいつはおかしな奴だったと吹聴してまわるとか。 全く同じ経験をしましたが、この他、境界性人格障害についての何かありましたら、または、そういう方と接していた方、よろしければご意見ご感想などお聞かせ下さい。

  • 私はおそらく境界性人格障害です。

    はじめまして。高校3年生、女です。 私はおそらく境界性人格障害です。 先日世界仰天ニュースを動画で見ていたら境界性人格障害というものがあり当てはまり驚いていろいろ調べて境界性人格障害の診断したところ境界性人格障害の傾向また、あなたは境界性人格障害です、病院へ行きましょう。と出ます。 いろんなサイトで症状や原因を見たところ私に当てはまるところが多いです。 ・身捨てられ不安 ・自殺、自傷行為まではいきませんが親と喧嘩した夜中に家を飛び出して心配をかけさせる。 ・自分が納得のいくまでケンカをしたあとどうしてこうなったのかなど相手が次の日朝早く 仕事にもかかわらず質問し続ける、(ここまではいきませんが友達もあります)自分をとに かくわかってほしい、理解してほしい。 ・自分が自分でないように感じる ・普段は温厚だが些細なことでキレてしまう、家族に対してはキレて物を投げる、暴力、ティ ッシュや水を部屋にまきちらしてしまってこのときには理性がありません…。それが終わる と豹変して普段のように温厚になる。 ・人間関係のトラブルをおこしやすい。 ・自分の感情を人におしつけてしまう。 ・理由もないのにイライラしてしまう。 また他の境界性人格障害の方の掲示板や質問サイトを見ると当てはまるものがとても多いです。 やはり私は境界性人格障害なのでしょうか…? 家族に言えずもし境界性人格障害なら1人で精神科に行くべきか悩んでいます。 結婚して子供ができたら同じようなことをしてしまうかもしれません…。 カテゴリ違いだったらすみません💦

  • 情緒不安定性人格障害と境界型人格障害

    はじめまして。 ご相談させて頂きます。 私は現在25歳で14歳の頃から精神科に通っています。 去年1ヶ月入院をしました。 退院後、仕組みがよく分からないのですが医療費が1割になる申請?をするように勧められ 市役所に病院から頂いた書類を提出致しました。 その書類の中には診断書があり 病名は情緒不安定性人格障害となっていました。 自分の病名を始めて知ったので興味本位でネットで調べてみると 境界型人格障害のWikipediaに「ICD-10では情緒不安定性人格障害、境界型と呼ばれている。」という記載がありました。 私は境界型人格障害なのでしょうか? 情緒不安定性人格障害と境界型人格障害はどう違うのでしょうか? もう一つご相談があります。 私には恋人がいます。 しかしネットで情緒不安定性人格障害を調べた時に 境界型人格障害の人とは早く別れるべきだと書かれた掲示板のスレをいくつも見ました。 恋人は私が情緒不安定性人格障害とはまだ知りません。 もし境界型人格障害と情緒不安定性人格障害が同じであるなら私は恋人とは別れるべきなのでしょうか。

  • 私は境界性人格障害?

    はじめまして、こんにちは。 今までこれは自分の性格だと思ってきましたが、本やインターネットなどで目にして以来、本当は境界性人格障害なのでは?と疑うようになりました。 なので、皆さんに教えていただきたいのです。私は境界性人格障害に分類されるのでしょうか?学生なのでお金に余裕がないため、何か確信してからでないと病院に行くのが不安なので…。 よろしくお願いします。 【思考】 周りの人に嫌われている、邪魔に思われていると思う 他人と距離を近づけるのが怖い 感情の起伏が激しい 深く考えすぎる 【行動】 リスカ等の自傷 過食・拒食の繰り返し 引きこもる などです。 それから、親しいと思っている人には「一緒にいるとしんどい」「気にしすぎで疲れる」と言われます。 文章があまりまとまっていなくてすみませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 境界性人格障害を治したい

    (診断は受けていないのですが、自分は境界性人格障害に当てはまるとこが多いので境界性人格障害ではないかと思っています) 境界性人格障害を治したいです その上でわからないことがあったので3つ質問させていただきます ・完治できなくても、少しでも改善できる方法はありますか? ・改善した後にもう一度なってしまわないように気をつけることはありますか? ・病院に行かずに改善したいですのが、自分で改善することはできますか? 調べても、自分で治せるのかと、治し方について詳しくわからなかったので質問させていただきました 自分の症状 ・見捨てられることを恐れる ・気分の変化が激しい ・感情を抑えることができない ・人を怒らせたり傷つけたりしてしまう ・自分を傷つけるような行為を繰り返す ・自己像が不安定