境界性人格障害のアドバイスを求める引きこもり大学院生

このQ&Aのポイント
  • 境界性人格障害を疑っている大学院休学中の引きこもりが、医療機関へのかかり方やアドバイスを求めています。生きづらさを感じ、自殺願望もある中で、残される人への負の遺産を作りたくないという思いで生きています。感情の起伏が激しく、自己抑制や処理が難しい状況です。
  • 過去にうつ病を経験し、治った実感はあるものの、元々の性格の影響で苦しむ時は極限まで落ち込む傾向があります。自分がアルコール依存症の父を殺そうとしたこともあり、境界性人格障害の特徴に多く共感を覚えています。
  • ただ、医者や薬に対して信頼ができず、過去のカウンセリングもうまくいかなかったため逃げてしまうことがあります。自分自身との関わりが泥沼になり、逃避しても苦しくて混乱しています。医療機関でどう話を進めるべきかや境界性人格障害の名前をどのように使うべきかに困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

境界性人格障害なのかもしれません。医療機関等へのかかり方などアドバイスを求めています

大学院休学中の引きこもりです。 生きにくさを感じながら過ごしていました。 自分が存在していい(自分への)理由作りに疲れ、死にたい、死ななくてはいけないという思いで満たされています。 でも残される人への負の遺産は、私が生きていることによるマイナスよりずっと酷いでしょう。 なので、残される人を作らないようにと、生きています。 感情の起伏は激しく、ジェットコースターのようです。 シーソーのようにバタバタっと変わったり、スイッチをON・OFFしているようでもあります。なにがしたいのかわかりません。 自分をもてあまし、どう処理していいかわかりません。 覚えている限りでは中学生の頃からそうでした。 3年前にうつ病になり、去年の今頃治ったとされ断薬しました。 治った実感はあります。 ただ、元々の性格のせいで、苦しむ時は死ぬか生きるかの限界まで落ちます。 病気を機に精神疾患など自分なりにいろいろ調べていて、自分はACだとわかりました。(父がアル中でした) (争いが絶えない家庭で、私は長女意識が強く、家族を守るために父を殺そうと何度も企て、一方で火に油を注ぐ自分さえ消えれば皆うまくいくと感じ自殺も考え、苦しくて薬や刃物をお守りに持ち歩いていました。) ACだから今も私は生きにくいのか、と納得しましたが、比較は出来ませんが、生きにくさが尋常ではない気がするんです。 思考パターンが病的だと思います。 それで境界性人格障害のサイトを見たら、通じるものが多かったんです。 どう医者にかかればいいか、心構えや説明の仕方で困っています。 「○○病がしっくりきた」などと言うのは、 良く思われない医者は多いと思うので、どうしたら良いでしょう。 境界性人格障害という名前を使うと、説明しやすいのですが。。。 うつの頃の体験から、医者や薬は信用できなく感じています。 本当は、医者も薬ももう嫌なんです。 カウンセリングもうまくいかなくて、辛いばかりで逃げてしまいました。 この今をどうにかしたいけど、自分自身と関わると泥沼思考にはまる、 けど、逃避していても捕まって苦しくて、混乱してて自分に困っています。 ごめんなさい。 ここで質問文を書いているそばから、何が言いたいのか、 どうしたいのか、わけがわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42098
noname#42098
回答No.2

私の病名は「これ」だと思うけど、医師はそう診断し、それに基づいて治療してくれるだろうか?ということでしょうか? 貴女の病名が何であるかは別にして、なかなか治らない「うつ」の患者さんで、人間関係に問題を持ち、悲観的&破壊的(?)な思考の持ち主については、まともな精神科医であれば「ボーダー(境界性人格障害)じゃない?」と疑います。それについては心配ありません。 ボーダーの方の治療は簡単ではありません。かなり力のある医師でない限り、うまく治療できませんし、臨床心理士も同じことです。彼らの力を借りて、本人が自分を見つめなおし、偏った思考傾向を少しずつ変えていくしかありません。それはかなり本人達には辛いことだと思いますが、援助者のアドバイスを真摯に受け入れなければ光は見えないでしょう。治療に望む「心構え」といえます。 #1の方が書いている意見、確かに厳しいですが、大切なことが書いている気がします。 治療も大切ですが、自分の病気がきっかけが「家族(父親)」と思うのであれば、まず独立することが一番では?ある程度の学歴もあり、若いのであれば、選ばなければ仕事はありますよ。例えば、バイトでもいいので、自分で稼いだ金を治療費にする・・・そういうことも大事だと思いますよ。 「うつ」がしんどくて「そんなこと今は無理!」と言われるかもしれませんが・・・

asagasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 簡単なバイトをしてみたのですが、失敗や人の目が極端に恐くなってしまって、2ヶ月で辞めてしまいました。もともと完璧主義でこれではまた自滅すると言い聞かせても、ささいなミスでも震えるほどドキドキしてしまいます。 父は入院を機に完全に酒を断ち、フラッシュバックはあっても別人のようになりました。そんな父を見ていると、変われないことはないんだと思います。認めたくないけど、父そっくりの性格な私だから、父のように壊滅的になるかもしれないし、穏やかになれるかもしれないし。 私にも心穏やかな時はあります。それがずっと持続している自分になれるのなら・・・自分を攻撃し卑屈になるところと戦う機会をちゃんと作った方がいいのかもしれない。自分では今まで処理できなかったから。 治すのか諦めるのか、なにか他者の後押しが欲しかったんだと思います。恐いけど、医者にかかります。明日電話します。途中で逃げません。 #1さん#2さん、相談に答えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#234035
noname#234035
回答No.1

アル中の父が居る家庭で、よく大学院まで行かれましたね。 普通なら、家庭崩壊、母子家庭、施設行きでしょう。 裕福なお家に育って、良かったですね。 せっかく、人より良い環境が与えられたのですから、自分の事を分析すると言う無駄な事は、もう止めたら如何でしょうか。 貴女には、もっとやる事が、あるのではないですか。 これから、大学院を出た後のその学歴を生かし、少しでも、人の役に立つ様な仕事に就ける様に準備をするとか、して頂きたいです。 もっと日々を有意義に過ごして下さい。

asagasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の事を分析すると言う無駄な事~ 厳しいですね。非難の意味ではありません。ドキっとする指摘でした。 経験者とのことですが、境界性人格障害と診断された方でしょうか。 医療機関とはどのように関わっていらっしゃるのですか。 一人戦うのはもう疲れました。でもそうするしかないのでしょうか。

asagasuki
質問者

補足

ただの甘えでしかないのですか