• ベストアンサー

土曜日診療の大学病院

土曜日も診療している都内の大学病院を教えてください! アレルギーがひどく、痒さで夜寝るのもつらい状況です。 近所の病院にかかりましたが、アレルギー体質と言われて薬が出たけれど、全然よくなりません。小さい病院より大学病院などへ行ったほうがよいのかなーと思って質問しました。 何かよい情報がありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sleepzzz
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

二つばかりの大学病院(東京女子医大と、もう一つは失念)に行った事がありますが、どちらも第3土曜日はお休みでした。それ以外の土曜日はやってます。 大学病院は第3土曜日はお休みのところが多いようですね。 ところで、同じ症状ではないかもしれませんが、以前わたしも全身に発疹ができて痒いし喉も痛くなってしまったので、救急で大学病院で診て貰いました(他の持病の心配もあったので)。せっかく診ていただいたのですが医師が専門でなかったのか、出された塗り薬を数日つけていましたがあまり改善せず、近くの皮膚科医に再度診て貰ったら、直前まで呑んでいた抗生物質のアレルギー反応の可能性が高いから、まずはこの飲み薬呑みなさいと出された飲み薬で一発で治りました。 一概には病院の大きさ云々では解らない事もあります。大学病院でもいいとは思いますが、「評判の良い町医者」というのを見つけるのも一つだと思いますよ。

41265963
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 参考にさせていただきます。 お礼が遅くなり申しわけありません。

その他の回答 (2)

回答No.2

やってる大学病院はありますが、いきなりいくような施設ではありません。大学病院だろうが診療所だろうが変わらない治療の疾患もありますし、教育研究機関である大学病院では見てくれない(一応診察はしますがその後は近医をまた紹介されるなど。基本的に軽症を診る機関ではありませんので。)事もあります。 大学病院を受診するような疾患であるなら今の主治医と相談して紹介してもらうべきでしょう。

  • TKM_KB
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

慶応義塾大学病院の休診日は、 日曜日・祝日、第3土曜日、年末年始、義塾の休日(1月10日、4月23日) です。土曜は診療しています。 (医学部6年生)

関連するQ&A

  • 和歌山県内で土曜日に診療可能な良い呼吸器科のある病院を教えてください

    初めて相談させて頂きます。 現在、和歌山県に住んでいる彼女とお付き合いさせてもらっているのですが、その彼女が2ヶ月ほど咳が止まらず、少し心配しています。 そこで、今度の土曜日に彼女を病院に連れて行こうかと思っているのですが、和歌山県内で土曜日に診療可能な良い呼吸器科のある病院を教えて頂けないでしょうか? 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 福岡市内で内科を土曜日午後診療している病院

    福岡市内で内科を土曜日午後診療している病院を探しています。 よろしくお願いします。

  • 日曜診療の大学病院がありましたら教えてください

    先日、私の友人が吐血(もしくは喀血?)しました。聞くと二度目だそうで、吐いた後はスッキリするらしく、休みが取れないこともあって仕事に出ています。病院にかかるように言いましたが、仕事が日曜しか休みが無いようでなかなか病院に行けないようです。 そこで、このような症状の検査を行っている大学病院などが日曜に観てくれればと思い探しましたが、やはりなかなか見つかりません。 横浜市内、都内全域でどこか日曜診療している大学病院・総合病院をご存知の方、教えてください。どうか宜しくお願い致します。

  • おすすめの都内の大学病院(皮膚科)を教えてください

    こんにちは。はじめまして。 都内に住む30歳の主婦です。よろしくお願いします。 今まで、蕁麻疹や薬疹で1年以上皮膚科に通い続けて、アレルギーの薬を飲み、湿疹が出るたびに渡された軟膏を塗っていました。 今回もまた、アレルギーの薬を飲んでるにもかかわらず蕁麻疹がでたので、これを機に、この先赤ちゃんも産みたいし、このまま一生薬を飲み続けるわけにはいかないと思いたち、蕁麻疹の原因を伺うため総合病院を受診しました。 しかし、「ここでは原因を突き止めることはできない。大学病院に行って検査してもらいなさい。」と言われ、診療情報提供書(紹介状?)を書いてもらいました。 そこで、どちらの大学病院に行ったらよいのかと医師に聞くと、「こちらでは特定しません。タウンページなりで調べてあなたの好きなところに行きなさい」と言うのです。 私は1年半ほど前に東京に移り住んだので、評判を聞けるような友人知人もいないし、私なりに、ネットで検索したり、医療情報誌を見たりいろいろやってみたのですが、 都内には大学病院がたくさんありすぎて、どこに行ったらよいのか皆目見当がつきません。 大学病院は紹介状がないと、初診料の他に3千円や5千円といったお金がとられるようで、紹介状は一通なので、「こちらが良くなかったからあっちに行こう」というはしごもできません。 皆さまの中で、蕁麻疹について詳しく検査をしてくれて、なるべく患者のことを考えてくれる(大学病院は敷居が高いというか、非常に萎縮してしまいそうな恐いイメージがあるので)、患者に優しい(?)都内の大学病院をご存知の方がございましたら、どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 祝日に診療している病院(都内近辺)はありますか?

    急ですが、祝日の明日、都内近辺でかかれる呼吸器科の病院を探しています。 病院検索をしてみているのですが、やはり祝日診療をしているところが見つからず、 もし何かご存じの方が居りましたらお知恵を拝借したい次第です。 ここ数日、夜になるとせき込んでしまい、止まらない状態です。 その前に風邪をひいていたこともあり、風邪の症状がせきになったのかと思っていましたが、 昼間は比較的落ち着いているのに夜だけ眠れないほどせきが出て、睡眠不足です。 こちらのカテゴリにて、風邪からくる気管支炎か喘息か何かだと検討がつきましたが、 どちらにしろ一度病院に行って診療してもらった方が良い気がしました。 が、勝手ながら現在仕事が忙しく、休み明けに時間を取って病院に行くのが難しい状況です。 出来れば明日、開いている病院があればかかりたいと思っています。 やはり明日は無理でしょうか…。となると何とか週末まで耐え、 土曜午前に診療してもらえる病院にかかろうと思っています。 もし通常時間外に診察をしてもらえる病院などがありましたら、 是非教えてください。わがままな質問ですが、よろしくお願いします。

  • 病院・診療所はなぜ休日に休むのか

    最近は土曜日もやっている病院・診療所が増えてますが、それでも日祝はお休みのところが殆どです。 働いている人の殆どが、平日出勤で土日祝休みです。 病院へ行ける日も、その土日祝日に限られてしまいます。 平日に行くのなら、有給休暇をとらなければなりません。 しかし、病院や診療所は日祝日休みです。 土曜日に出勤があった場合はまた一週間またなくてはいけません。 私は決して、病院や診療所が365日、開院しているべきだと言っているわけではありません。 週に1~2日は休院しないと医師が参ってしまいます。 その、週に1~2日の休院日を平日にしてくれれば・・・と思っています。 なぜ、病院や診療所は規模に関係なく、(土)日祝が休みの所が多いのでしょうか。

  • 【至急】東京の病院・診療所を探しています。

    以下の条件に合う病院・診療所を探しています。 探してみても見つからないので、皆様に助言を頂きたく投稿しました。 ・東京都内 ・土曜日の17時以降、日曜日に受診が出来る ・結果が一週間以内にもらえる もしご存知の方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします!

  • 病院・診療科の選び方

    一人暮らししている大学生です。 慢性のアトピーと鼻炎に悩まされています。 診てもらう医師の数をできるだけ減らすべきなのか、 専門別にたくさんの医師に診てもらうべきなのか? 大学病院と町医者のそれぞれのメリットは何か? その他たくさんの質問があります。 詳しくは以下の通りです。よろしくお願いします。 ・A大学保健センター(内科) ・B医院(皮膚科) ・C医院(耳鼻咽喉科、気管食道科) 私が通っているA大学の保健センターでは、 平日午後に内科の診察を無料で受けられます。 ただし、曜日によって先生が替わります。 風邪気味のときにはここで薬を出してもらっています。 アトピーのために半年以上B医院へ通院しています。 10日前に、鼻炎の疑いでC医院へ行って 抗アレルギー剤と点鼻薬を処方してもらいました。 すると、その抗アレルギー剤が皮膚に効きました。 しかし、昨日体調の変化を感じ、気が付いたら 高熱と頭痛で動けなくなってしまいました。 多分、鼻炎治療薬の影響で、風邪の自覚症状が 直前まで現れなかったのだと思います。 今日(土曜日)内科で診てもらおうと思い、 A大学保健センターは休診日なので新たに探して D医院で診てもらい、点滴してもらいました。 ・D医院(外科、整形外科、内科、皮膚科、放射線科) すぐ近くにE大学医学部とF医科大学があります。 大きな病院へ行くのであればどちらかの大学になります。 何度か通ってみて、C医院は嫌いになりました。 アトピーと鼻炎はアレルギーに詳しい同じ医師に 診てほしいのですが、皮膚科と耳鼻咽喉科を兼ねている 医院はほとんどありません。 アレルギー科というのは、耳鼻咽喉科や皮膚科を 兼ねていない限り、私にとっては意味が無いのですか? また、例えば皮膚科であれば、D医院より B医院のような皮膚科専門医の方が良いのですか?

  • 病院の診療代≪薬も含む≫について

    病院の、精神科の診療代についておたずねします。 現在の通っている大学病院では、薬3ヶ月分込みの診療代で、 自立支援法などで、1750円くらい支払ってます。 今、クリニックに変わろうと思ってるのですが、。 母が、「現在の病院だからその値段で済むのよ」と言います。 病院によって違うものなんですか? クリニックでは幾らくらい支払うものなのでしょうか? この値段より高くつきますか?安く済みますか?同じくらいですか? 医療法人だから高くなるとかありますか?

  • 土曜日休診はなぜ?

    病院(特に総合病院等)ではなぜ土曜日休診が多いのでしょうか? 月~金まででは会社を休まないと病院に行けません。 病院はただの金儲けの為にやっているのでしょうか? 患者を一番に考えるなら、休日診療は絶対すべきだと思いますが? 何か理由があれば教えてください。

専門家に質問してみよう