• ベストアンサー

土曜日診療の大学病院

土曜日も診療している都内の大学病院を教えてください! アレルギーがひどく、痒さで夜寝るのもつらい状況です。 近所の病院にかかりましたが、アレルギー体質と言われて薬が出たけれど、全然よくなりません。小さい病院より大学病院などへ行ったほうがよいのかなーと思って質問しました。 何かよい情報がありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sleepzzz
回答No.3

二つばかりの大学病院(東京女子医大と、もう一つは失念)に行った事がありますが、どちらも第3土曜日はお休みでした。それ以外の土曜日はやってます。 大学病院は第3土曜日はお休みのところが多いようですね。 ところで、同じ症状ではないかもしれませんが、以前わたしも全身に発疹ができて痒いし喉も痛くなってしまったので、救急で大学病院で診て貰いました(他の持病の心配もあったので)。せっかく診ていただいたのですが医師が専門でなかったのか、出された塗り薬を数日つけていましたがあまり改善せず、近くの皮膚科医に再度診て貰ったら、直前まで呑んでいた抗生物質のアレルギー反応の可能性が高いから、まずはこの飲み薬呑みなさいと出された飲み薬で一発で治りました。 一概には病院の大きさ云々では解らない事もあります。大学病院でもいいとは思いますが、「評判の良い町医者」というのを見つけるのも一つだと思いますよ。

41265963
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 参考にさせていただきます。 お礼が遅くなり申しわけありません。

その他の回答 (2)

回答No.2

やってる大学病院はありますが、いきなりいくような施設ではありません。大学病院だろうが診療所だろうが変わらない治療の疾患もありますし、教育研究機関である大学病院では見てくれない(一応診察はしますがその後は近医をまた紹介されるなど。基本的に軽症を診る機関ではありませんので。)事もあります。 大学病院を受診するような疾患であるなら今の主治医と相談して紹介してもらうべきでしょう。

• TKM_KB
回答No.1

慶応義塾大学病院の休診日は、 日曜日・祝日、第3土曜日、年末年始、義塾の休日(1月10日、4月23日) です。土曜は診療しています。 (医学部6年生)