• 締切済み

SONAR HOME STUDIO 6 XL

SONAR HOME STUDIO 6 XLを購入しました。 1つ目ですが・・・ 試しにマイクで「あー」と言って録音した所、R側しか録音できません。(波形がR側しか出てきません。) ステレオでマイク録音する方法を教えて下さい。 オーディオインターフェイスの購入は検討中で、パソコンのマイク端子にマイクを挿して録音しています。 2つ目ですが・・・ プラグインシンセのTTS-1が16チャンネルあるのですが、1番左の1チャンネルの音しか出す事ができません。他のチャンネルの音を出す方法を教えて下さい。 以上です。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#194317
noname#194317
回答No.1

まずマイクですが、マイクというものは普通モノラルなので、設定で音をどっちに振るのかを設定してあげないといけません。ステレオのL/Rどっちに信号を送るのかは、Windowsの「ボリュームコントロール」を開いて、「録音コントロール」から設定します。バランスというスライダーがあるので、マイクのところにあるやつを左右に動かすと、マイクの音が左右に動くはずです。 プラグインシンセの音が出ないと言うことですが、ひょっとして、データの方でMIDIの出力を全部1チャンネルにしていませんか?あと考えられるとしたら、TTS-1のオプションでマルチアウトが有効になっていて、1チャンネル以外の出力先がスピーカーのつながっていないところになっているとか。

kenbahn
質問者

お礼

ご丁寧に有難う御座いました。