• ベストアンサー

あるテーブルのあるコラムを固定の値に変更したい。

Oracle 9i Databaseのデータベースがあります。 あるテーブルAがあり、大量のレコードが存在しています。 このテーブルAのコラムaを全件ある固定の値bに変更したいのですが、どのようにすればよいでしょうか。 レコード数が大量(数百万件)にあるので、できればupdateでなく何かSQLLoaderのように高速に行いたいのですが、もしご存知のかた、手順を教えて下さい。(SQLLoaderって追記しかできないのでしょうか??) 宜しくお願いします。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trictrac
回答No.1

SQLLoaderで行うのであれば、 制御ファイルで INTO TABLE テーブル名 TRUNCATEと記述すれば よいです。 それか、同じ構成の別テーブルを作って、 Insert テーブルB select 'b', ・・・ from テーブルA とすれば良いのではないですか。

rio_grande
質問者

お礼

参考になりました。 有難うございました。