• ベストアンサー

高校生の「写真を撮ること」への理解について

somethinelの回答

回答No.2

 写真を撮るなと言ったのは、あなたのお友達なのですか? 私はあなたが写真を撮るのを何とも思いませんが、まず、文章もまともに書けないで、したがってまともに自己表現もできないくせに他人に対して理解が足りないと非難するあなたの姿勢がよくわかりません。  ご自分の文章を読み直してくださいな。まず、ゆっくり勉強をして、ものをよく見る訓練をしてからでも遅くないのでは。

anarchy
質問者

お礼

ものを良く見て、まともな文章を書く訓練をしたいと思います。 ありがとうございます。

anarchy
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに私の文章はおかしなところがありますね…。 私の友人が「写真を撮るな」と言いました。 それと「理解がない」というのは言いすぎですね。「写真に興味関心をあまり持たないのは普通なのでしょうか」ということです。

関連するQ&A

  • 写真を撮っている人をみたら・・・

    最近、デジタル一眼レフをかいました。これから、どんどん写真を撮っていきたいのですが、どうも私は人目を気にしてしまい、なかなか気軽に写真が撮れません。コンパクトデジカメでなく、一眼レフだからなおさらです。 そこで普通の人は、街中で写真を撮っている人を見かけたら、どのように感じるかをアンケートしたいのです。 ---場所--- 1、観光地 2、街中(観光要素のない市街地) 3、街中(観光要素のない郊外、田舎) 4、花などの接写を撮るなどで、直立姿勢でなく、しゃがんだり、ある程度特別な体勢をしていたとき。 ---感じ方--- A:あー、なんか写真撮ってるー(ものめずらしそうな感じ) B:あ、写真撮っている人だ(まあ、よくあることだな。ある程度は普通の光景だと思っている。) C:・・・。(写真とっている人にほとんど気がついていない。気がついたとしても、街中で携帯をいじっている人を見るのと同じ感覚) 以上の選択肢から、組み合わせで答えてください。 例えば、観光地で写真を撮っている人を見かけ、それに対して何の違和感も感じなかったら「1、C」のように。 もう一つ。これは質問になってしまいますが、街中で写真を撮るとき、通行人(の顔)が写ってしまうことが多々あります。これは特に問題のないことなのでしょうか?肖像権の問題とかあるのでしょうか?また、皆さんは自分が見ず知らずの人が撮っている写真に写ってしまったら、嫌な気分がしますか?しませんか? そのほかにも感じていることがありましたら、自由にお答えください。よろしくお願いします。

  • instagramみたいな写真を撮りたい

    友人がフェイスブックにinstagramの写真を載せるのですが、とても魅力的です。 iphoneで撮影していると思うのですが、他のカメラではあのようにポラロイド風の雰囲気のある写真を撮る事は出来ないのでしょうか? 或いは一眼レフの写真ならば出来たりするのでしょうか?

  • ペットの写真を本格的に撮りたい

    はじめまして。 今度、ペット(主に犬とハムスター)の撮影を本格的にしたいと考えています。 今まではキャノンのデジカメを使ってお遊び程度に撮影していました。 そこで、お伺いいたします。 趣味で一眼(デジタル・フイルムどちらでも)レフを購入された方は 購入のきっかけは何でしたか? 私は一眼レフへのふんぎりがつかずに、既に数ヶ月・・・ みなさんはどんな理由で一眼レフを購入されたか、参考までに伺いたく書き込みました。 また、同じような目的(ペットの写真をかわいく撮る)の方がおりましたら、 一眼レフでのコツや面白さを教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 写真容量を小さくしたい。

    旅行に行った時の写真がパソコンに溜まっており、フォトブックにしようと思っています。写真は500枚程溜まってます。 ただ、一眼レフで撮影した写真のため写真の容量が大きく、読み込みにかなり時間がかかってしまいます。 出来るだけ画質を落とさずに、写真の容量を小さくするパソコンソフトはありますか? オススメなソフトがあれば教えて頂きたいです。

  • 観光客のカメラの種類

    たまに写真撮影の小旅行に行きます。 観光ポイントなどで写真を撮っている外人さんも多いですが、 ほとんどの人が小型デジカメで撮影してます、観光には、かさばるカメラは敬遠されるのでしょうね。 でも、不思議なことに、一眼レフを首から下げている外人さんの2割くらいは、フイルム式の一眼レフなのですが、外国では、けっこうフイルム式カメラも使われているのでしょうか?? 日本人って一眼レフといえども、昔のフイルム式カメラを2~3割の人が日常で使ってる光景は、ほとんど見かけないのですが・・・

  • 大阪城での写真撮影場所について

    4月に、札幌から京セラドームへ野球見学がてら大阪観光に出掛けます。野球はナイター試合のため朝9時から午後2時頃迄の時間で大阪造幣局と大阪城に観光に行きたいと思っております。大阪造幣局には見学予約は既に入れておりますので造幣局見学後、タクシーで大阪城に2時間程の予定で行きますがお城をバックに記念写真を写したいと思っております。お城が欠けず写せる場所をご紹介頂きたくよろしくご教示お願い致します。 タクシーを降車する場所もご指示頂ければありがたいです。

  • デジカメで写真撮影する人は少なくなっている?

     数年前から気になっているのですが、デジカメで写真撮影をする人は少なくなってきているのでしょうか?  ここ数年、1泊2日の個人旅行へ行く機会が増えてきているのですが、観光地や名所では携帯やスマホのカメラ機能で撮影をする人が増えてきていて、デジカメで撮影をしている人はかなり少なくなったように思います。  私は写真撮影というとデジカメでするのがメインで、携帯にもカメラが装備されているものの、「写真をすぐに友人へ送りたい」という時だけ携帯で撮影する感じです。

  • 集合写真を一眼レフでとることになりました。

    集合写真を一眼レフでとることになりました。 こんにちは。会社である部署の集合写真をとることになりました。 会社のカメラでEOS5Dという一眼レフがあったので、それで撮影するのですが、私は一眼レフが全くの素人でよくわかりません。ただ、いろいろ調べたところ、下記の情報と意味はなんとなく理解できました。 F値:4.0~22 ISO:100~1600 シャッター速度:30~1/8000 レンズ:24-105mm オートで撮影してもいいのですが、できるならAVモードやTVモードで撮影したいと思っています(せっかく勉強したので)。自分が今考えているのは、AVモードでISO400、F値5.6と思っています。F値に限っては適当です。ただ被写界深度というのがあるみたいで、F値の値が低いと端っこの人がぼやけてしまうと思い、この値がどのくらいが妥当か悩んでいます。ご助言お願いいたします。

  • 写真のGPS情報を他の写真にも活用する方法

    iPhoneで写真を撮影すると、GPSの位置情報(ジオタグ Exif)がつくのですが、その情報を他の、GPSがついていないカメラで撮った写真にも適用する方法が知りたいです。 MacのiPhoto '09の「撮影地」機能で持っている写真を整理したいと思ってます。 イメージとして、iPhoneで1枚だけ写真を撮って、他は一眼レフで撮影、自宅でGPS情報だけiPhoneの写真から抜き取って他のにも適用できたらいいと思います。 旅行に行くので是非方法を知りたいです。 どうぞよろしくお願いいたします!

    • 締切済み
    • Mac
  • 千代田線 写真撮影理由

    8/24 17:56取手駅発代々木上原行きの千代田線を熱心に写真撮影していた方々(鉄道ファン?)を見受けました.Webで調べてもダイヤ改正等などイベントは確認できませんでした.撮影の目的をご存知の方,教えてください.